プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2037/01/01 00:00  はじめに


20130205214723f0e.jpg


           ayaCOW's BARへようこそ!
自作イラストayaCOWと趣味のフレンチ額装、牛グッズ収集、
そして憧れのスイスのデザルプについて、日々思ったことを書き綴っていきます。
スポンサーサイト

2018/01/11 18:42  妹のバースデーケーキを作りました。


いつも忙しいと言ってる妹にたまには家に来るように言って、サプライズでバースデーパーティーをしました。


前日準備したスポンジを息子がデコってます。

断面を撮り忘れたけど、スポンジを4段に切り分け、間にかなりの量のイチゴが入ってます。

ドーム型ケーキの良いところってなんだろう?って考えてましたが(息子が作るから)、デコレーションが少し楽なのかな?
クリームをてっぺんに乗せて、滑り下ろすように塗っていました。

雪の日に産まれた妹。
小さな頃から病弱で泣き虫で大病もしたけど、今はとても元気になりました。
これからいっぱい幸せになってもらいたいなぁ~




鏡開きを待つお餅はこんなにひび割れてしまいました。

2018/01/09 21:50  レモンケーキの作り方を習ってきました!


料理教室なんていつ以来でしょう?
昨年末、たまたま通りかかったコトラボでレモンケーキのレッスンがあると知り、 気になっていたのをお正月にポチッと申し込んでみました。
レモンケーキって、スーパーでも買えるお安いスイーツなのに美味しいよね。
手作りならもっと美味しいかな?って思いました。


コトラボってあの主婦初心者の頃よく購入していたオレンジページの体験教室なんですね。
興味のある講座だけ申し込める気軽さが良いです。



AyaCOW~*もエプロン姿に着替えて参加。
材料は意外と少ないです。



バターを塗って強力粉をふるって余分をはたく。
強力粉の方が粒子が粗いから、ケーキ本体に混じりにくいって。だから分量外の打ち粉は強力粉なんだね~
専用型も割引価格だったから買っちゃいました。



こんな風にモニターに手元が映るのがイマドキ?
学生時代の調理実習室では、先生の手元が鏡に映し出されていた記憶あります。
卵一個という少量だからボウルを傾けて、手首を入れてミキサーの羽根をよく当てるようにするとか~
ちょっとしたコツを教えていただけるがありがたいです。


とにかく触りすぎは、ダメ!
表面をならさない、この程度でちゃんとふくらむそうです。




AyaCOW~*は、初めひっそりテーブル下に潜んでいましたが、先生に一緒にどうぞと言っていただいたので、テーブル上の特等席で。結構、周りの方々に可愛がられていました。


アイシングは苦手な作業。
お砂糖、と思うとあんまりかけたくない気持ちが先だってしまい、半端にしてしまいました。


試食タイムには紅茶もでました。
レモンで溶いたアイシングがとってもおいしくて、次回はもっとかけようと思いました。


持ち帰り用のラッピング材料もくださいます。
行き届いてるなぁ~


久しぶりのレッスン、本当に楽しめました。
今年の目標をまだ立てていないけど、ちょっとしたことでもいいから新しいことへの挑戦は続けていきたいです。



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2017/12/23 15:55  このCMの牛、タレントさん?


何気なく見ていたテレビCMに目が釘付けになりました!


秘書の女性が社長室に人の気配を感じてドアを開けてビックリ!



「あれ、社長、今日は午前中お休みでは?」

スケジュール帳を確認すると…



「あ!」

牛前休になってる。
慌てて「牛」の字を消して「午」に直したら、社長も牛も消えました~


書いて消せるパイロットのフリクションのCMでした。
牛さんと社長、とても仲良しで羨ましい。
メイキングが見たいなぁ。

2016/10/24 20:58  ハロウィンだから今年も仮装するよ。


去年、友人が経営するカフェのハロウィンパーティに参加して楽しかったから、今年も行くよ!って張り切って準備してたのに、申し込みが少な胃から今年は中止になったと連絡がありました。
ざ~んねん!


でもせっかく考えたから、作ってます。
今年は、デザルプの牛をテーマに頭に花飾りをつけてみる予定。


↑これがイメージね。


プラスティック製のカゴにユザワヤのセールコーナーで買い込んだシルクフラワーを挿してみた。




いい大人だから色は抑えめで。




| HOME |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE