FC2ブログ

プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2019/06/05 11:58  ブリキバケツのアニマルヘッド完成





フェンスを建てる工事に合わせて、そこに飾るCOWヘッドを作ってました。
このたび、いよいよ完成\(^o^)/
自己満足だけど、掛けてみたらなかなか良くて、頭に乗せるハンギングバスケットが楽しみで仕方な~い。
工事遅れてて、待ちきれません!


という心情を担当者がくみ取ってくださって、5月最後の週末に寄せ植えしてくれました\(^o^)/
作り方を知りたいから私も立ち会いました。



まず、花を選びました。
一番小さなタイプでもなんと10株以上入るんですって!


スリットバスケットへの植え付けには、こんなスタンドが必要だそうです。


スリット部分に内側から専用のスポンジを貼り付けます。数回の植え替えに耐えられるそうです。



そして完成図を頭に描きながら、スリットに株を挿していきます。
スポンジが貼り付けてあるとはいえ、かなりお花には厳しい環境なんですね~
根はり促進剤をまぶして植え込みしてました。
こういう一手間がきっと大事なんだと思います。



上部は普通に寄せ植えして、こんなボリュームある仕上がりになりました。


COWヘッドと組み合わせるとこんな感じ\(^o^)/

土こぼれしないように苔を貼って、庭工事の完成の日まで育てて下さるそうです。
すごく楽しみです。



スポンサーサイト

2019/05/02 18:04  平成最後の日と令和初日


ブログを書くのは記憶の記録になって良いのだけれど、取り出し自由なクローゼットみたいなHPを作りたいと最近、思っていました。
何も言わないのに平成最後に複数の友人にHP開設を勧められたことに気持ちが盛り上がって、令和初日にWIXにログインしてみました。
テンプレートをいろいろみていたら、個人サイトを履歴書のように使うのも今どきアリだと知りました。いいですね。

素材は十分あると思っていたけど、写真にキャプションつけたりするので、公開までの道のりは長いかも。
地道に頑張ります。




平成最後の日にサーティワン・ラブをクォーツサイズで買いました。
お気に入りのフレーバーでしたが、最近は3~4月限定になってしまったから。
当分幸せに過ごせます。

2019/04/28 16:00  ブリキバケツ のアニマルヘッド


ここに越してきて約20年、やっとちゃんとしたフェンスを建てることになりました。
一部DIYしたし、いろいろなタイミングで検討したけど流れてたから、やっとです\(^o^)/


自分らしいデコレーションを、と思って、ひらめいたのは、古いバケツを使ったアニマルヘッド。

↑イメージね。



錆びたハンドルを力づくで取り外し、ハンドル金具を取り付け用に曲げてみました。
顔っぽく楕円に変形させ、口元をハート型に。
トンカチで叩いて成形しました。

まつげは、ブリキ板をカット。


耳にするシャベルをかなり探して、地方に行った時、カインズホームで手頃なのを買いました。
木製のハンドルを取り外して…



カウベルは金色が珍しいと思って取っておいたマロンペイストが入ってた缶を使おう。




材料は、揃った!
さぁ、組み立てだ!




今週は、楽しいイベントがいっぱいです。
体力も必要だから、気合いを入れて頑張るぞ!

Read More »

2019/03/09 17:06  雛人形、やっと片付ける。花粉症がひどい。


朝からくしゃみ、鼻水が止まりません。
花粉症、アレグラでは抑え切れない時期に突入してしまいました。

やっと雛人形が全部完成したので記念撮影。


来年は全員飾るからね。
随身を勇ましい和牛に仕立て、喜怒哀楽の表情をした仕丁は、AyaCow~*っぽく作りました。
あー、楽しかった。

雛人形が入っていた箱も少しお手入れしたよ。


今日は、3月9日、サンキューの日だったのですね。
お雛様、いろんな意味でありがとう\(^o^)/
お祝いしてくれた祖父のことも久しぶりに想いました。

古い箱やのし紙をいじっていたから、ますます、花粉症を悪化させてしまったのかも。
夜、眠れるかなぁ。心配だ。

2019/03/06 08:07  ひな祭りプロジェクト~その4


ひな祭りを過ぎでもまだ飾ってます。
全然、揃えてから片付けようと思って。

5人囃子は、結婚式で雅楽を奏でている、というイメージですが、男の子達が習い事の成果を披露している、という感じのもあるそうです。
私のお雛様は可愛い系だから、後者のイメージで作りました。
並びは右から、謡、笛、豆鼓、鼓、太鼓の順。
右から段々と音が大きくなる、と覚えると忘れないそうですよ。


ホルスタイン、シンメンタール、ジャージー、ゼブ、スイスブラウンにしました\(^o^)/

ここまででいいかなぁと思ってましたが、一応、右大臣、左大臣と士長も作ってから、仕舞います。

| HOME |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE