プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2017/08/16 09:00  五山送り火に想う


友人のお母様の新盆にお花をお供えしてもらいたくて連絡したら、「去年の送り火は、天候不良で半端に終わってしまったけど、今年はちゃんと送れると良いと思います」ってお返事いただきました。
五山の送り火は、近年中継が入ったりしていて、隅田川の花火大会と同じように感じていたけど、京都に住んでいらっしゃる方には、きちんとした宗教行事なんだなって気づかされました。

毎年8月16日20時から、浄土寺・大文字山に「大」の字、松ヶ崎・西山及び東山に「妙」と「法」の字、西賀茂・船山に舟形、大北山・左大文字山に「大」の字(左大文字)、嵯峨鳥居本・曼陀羅山に鳥居型の、炎が順にあがり、お精霊(しょらいさん)と呼ばれる死者の霊をあちらの世界へ送るのだそうです。(Wikipediaより)

最近、東京の住宅密集地では、迎え火・送り火を焚くのすら遠慮してしまうから、街全体でやってくれるなんて良い行事だなぁ~と改めて思いました。


img058.jpg
送り火を眺めながら、今年食べてしまった牛を見送るAyaCOW~*です。




今年の夏は、あまり夏らしいことをできないでいますが、海外から友人が来た時、浴衣を着て盆踊りにいってきました。
最後に浴衣を着たのがいつかさえ思い出せないくらいでしたが、この夏もう1回着たいから、まだ洗濯に出してません。



テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2017/07/20 09:31  暑中お見舞いMoo~しあげます。



↑今年の暑中お見舞いカードです。


いろいろあるけど、楽しい夏の記憶をイメージして、良い方向に行くように頑張ろう!と思っているところです。

2017/06/06 17:00  フランス額装~2年ぶりに仕上げました!


先日、額装作品を片付けたら、未完成のものがいくつかありました。
迷いが出てしまって、完成せずに放置してしまったもの。



2015年4月、フランスからいらしたイザベルとクリスティンに教えていただいたLa Barriere(柵)というテクニックもその一つでしたが、やっと仕上げることができました。




これを作る1日レッスンでした。

こちらの製作キットには、誰もが額装したいラリーさんという人のイラストが入ってました。

せっかくだから、この絵を額装しようと少しは思ったけど、やっばり、こだわって額装して来た牛の絵にしたい、どんな絵にしようか???

ラリーさんのイラストに似せたAyaCOW~*を描いてはみたけどなんだかピンと来なくて、そのままにしちゃっていたのね。
可愛いベビーピンクの額縁もオプションでオーダーしたから、ずっと頭の中にはありました。




今日、近所に用足しに出た時、小さな作業場のラブラドールが鼻先をフェンスの下から出して、だらしなく寝ていたのを見て笑ってしまいました。


それで閃いた!


無防備に寝てるAyaCOW~*を描いて、一気にBarriereで額装しました。





2017/06/03 09:00  額装作品の整理をしました。


久しぶりに額装したら、又作りたくなりました。

材料置き場にある未開封の段ボールを開けたら、思いの外、未使用の額縁がたくさんあって驚きました。
シャドーボックスの作品作りをやめたお友達が引越しの片付け後に下さったんだった!
描きためた絵を少しずつ、額装しようと誓いました。


作りためた額装作品を皆様どうされているのか?



先生や同好の士にお伺いし続けてきましたが、自分が納得できる回答は得られずに来ました。
私なりにずっと考えてきて、額装をメインに飾る自室の壁面の下に収納することにしました。



これなら、全貌が見られて掛け換えもしやすくて便利です。
プチお悩みが解消し、気持ちも作品もスッキリ片付きました~

2017/05/28 20:00  はじめてのフランス額装~改訂しました!


先日のレッスンの反省点を忘れない内、もっと作りやすくできる方法を考えながら、久しぶりに自分も垂直断面で額装してみました。

友達が一番苦戦していたのは、3mm紙の窓を包むところでした。

色用紙をこんな形にカットして包むと習いましたが、3mm紙の断面が曲がっていると、微妙な隙間ができてしまうことがわかりました。


断面に色用紙を回し


後から包む紙の表を切りっ放しにしておいて


1mm紙を重ね、角にポアンテして


1mm紙を外してカットすれば、隙間ができることなく、1mm紙と3mm紙の角をぴったり合わせることができます。






レシピも作り直したから、やってみたいという方がいらっしゃったら、嬉しいな。

| HOME |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE