プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2017/04/06 19:36  修善寺温泉に行ってきました~2日目


学校の先生は、ネットで天気予報をチェックし続けてました。
気象庁の更新より何倍も頻繁です。
学校行事はお天気に左右されるものが多いから、クセになってるそうです。



予報は外れて、雨の修善寺散策になりました。


修善寺の桜は早咲きの品種だから終わってました。

頼朝の弟は義経くらいしか記憶になかったけど、範頼さんは謀反の疑いをかけられて修善寺に幽閉されたそうです。
漆の湯につけられ、身体中腫れ上がり、その時の顔を表した面が宝物館に展示されてました。
いたわしい。



範頼のお墓の隣にある甘味処で一休み。

日枝神社、指月殿、竹林、独鈷の湯など、定番の温泉街散策を終え、修善寺から韮山に向かいます。

旅行会社の友達の計算によるとゆっくりランチを摂る時間はないそうで、修善寺駅で名物の駅弁、鯵寿司を購入し、発車ギリギリで電車に飛び乗りました




韮山反射炉は、田園風景に急に現れ、なぜここに?というロケーション。
2016年末にガイダンスセンターができ、反射炉がどのようなものかわかりやすく説明されていました。

反射炉の生みの親、江川英龍さんの邸宅も見学できました。
幕府の代官を世襲してきた本当に立派なお屋敷でした。
反射炉を作っただけではなく、日本を守るために西洋式砲術を弟子に伝授し、農民を軍隊に編成する農兵を構想し、糧食としてパンを作り、「気をつけ!」の号令を作ったそうです。
地域の人々に愛され、今もこの邸宅を13人の家臣が守っているそうですよ。
(現当主様は世田谷区用賀にお住まいだそうです)


晴れていればレンタサイクルして他の観光地も回るつもりでしたが、今回はこれでおしまい。
週末だけ運行している観光用巡回バスで回れて便利だったけど、あんまり本数がないからこれが限界でした。

韮山駅に戻り、高速バス乗り場までのバスの待ち時間が15分あったから、名物の椎茸そばを食べられました。

旅行会社の友達の頭の中には、ルートや時刻表がすっかり入っているようでした。
テキパキすらすら、今後の予定を話してくださり、本当に感動しました。
なのに、何度も聞いてしまう私でした。

高速バス乗り場の売店ではこれ↓


名物わさびソフト。
わさびが添えられていて、少しずつ一緒にたべるの。意外な食べ方ですが、美味しかったです。


高速バスで寝ていたら、あっと言う間に新宿でした。
中学からのお友達。
これからもこんな旅行ができるといいなぁ~
と心から思いました。










2017/04/03 22:03  修善寺温泉に行ってきました~1日目


友人と3人で修善寺温泉に行ってきました。
新横浜駅で待ち合わせて、新幹線で約25分。
あっという間で三島駅です。

昨年末、全日本フィギュアスケートを観戦しながらラインしていたら楽しくて、世界フィギュアを旅館で一緒に観よう!
と年初から計画してました。

旅行好きな学校の先生と元旅行会社スタッフ。
旅の計画についてのやりとりが緻密で本当にすごかった。
行き当たりバッタリでいいんじゃない?なんてとても言えませんでした。
雨だった場合の計画を2案も3案も立ててるのをただただ、呆然と見てました。



三嶋大社のしだれ桜は、かろうじて見頃。



三嶋大社の茶店でいただいた名物の縁起餅~福太郎。
よもぎ餅をリーゼントみたいな形の餡で包んでます。甘すぎず、蓬の風味があって美味しかったです。これで200円。



三島名物のうなぎを昼食に。たくさん並んでいたけど予約入れていたから、スムースに入店できました。
うなぎを食べてとても元気になりました。

夕方から雨と言ってたのに、鰻屋でたら雨が降ってました。
ここで雨プラン1のクレマチスの丘へ行くことになりました。
三島駅から無料シャトルバスが出ているということでしたが、バスが出る北口へは、駅構内に自由通路がないので、とても大回りしなければならずちょっと不便でした。

写真美術館でヨヘン・レンペルトを、ヴァンジ彫刻庭園美術館でジュリアーノ・ヴァンジの作品を楽しく鑑賞しました。
まず、東京の美術館と違って空いているのが嬉しい。
旅先でたまたま知ることができたアーティストのこと、強く心に残ると思います。

三島駅まで戻ったら、今度は観念してJRの入場券を買って、駅構内を通って南口へ移動。
今夜のお宿のある修善寺温泉に伊豆箱根鉄道に乗って向かいました。

温泉トリオ
雨で富士山は見えなかったし、桜はまだ満開じゃなかったし、世界フィギュアの放送は深夜から明け方にかけてで見られなかったけど、温泉と美味しい食事の後、ゆったり居心地の良いお部屋でおしゃべりが止まりませんでした。

→二日目に続く

2016/12/10 20:00  京都に行ってきました!~ラスト!


宇治川をはさんで平等院の対岸に宇治上神社があります。
ここは初めてでしたが、神社建築では、日本最古の本殿だそうです。
拝殿は、鎌倉時代前期に伐採された桧が使用され、本殿は平安時代後期に伐採された木材が使われているとか。
観光客はあまりいなくて、地元の人が日々訪れるような雰囲気でした。

IMGP1734.jpg



今回、紅葉シーズンを少し外していましたが、友人夫婦が一生懸命、紅葉が遅くまで見られる場所を考えてくれました。



IMGP1717.jpg




お陰様できれいな紅葉も楽しめました~


若い頃は都心に住む美しいお嬢様という印象の友人でしたが、きっと結婚前には考えてもみなかったご経験もされ、見た目はたおやかなまま、内面は強く、ますます優しい女性になっていました。
時間を気にせずたくさん話せて良かった~


私は今回、急に思い立って旅に出、すっかり彼女とご主人様のご厚意に甘えてしまったけど、こんなにしていただいて良いのかな?っていう思いがずっと頭にありました。本当にありがとうございました。








2016/12/09 22:00  京都へ行って来ました!~その6


今回の京都旅行、食べたいものがありました。
豪華な抹茶パフェ。
抹茶ババロア、黒蜜寒天、求肥に抹茶アイスのてんこ盛りみたいなの、食べたかったんだ~
以前青山や六本木ミッドタウンにあった京はしや、なんで閉業しちゃったんだろ。

宇治はお茶で有名だから、きっと食べられるって友人も言ってたし、期待してました。
連れて行ってもらったのは、宇治橋のたもとにある通園。

メニューは、嬉しい断面図付き。





すごいボリュームだけど、しつこい甘さではなかったから、あっさり完食できました。




夢がかなったけど、本当はこれも食べたかった。
↓↓↓

(お店のHPからお借りしました)
次回は是非!

2016/12/08 21:07  京都へ行って来ました!~その5


最終日は、車でどこにでもお連れしますよ~と言ってもらったので、平成の大改修を終えた、宇治の平等院鳳凰堂をリクエストしました。♪( ´θ`)ノ


学生時代に行ったきり。
唯一無二の建築だとは思ったけど、なんか栄華の夢、って印象が強かった。屋根のソリムクリが浮遊感を表現している、と聞いても想像力が足りなかったなぁ~



その後、テレビでCGで阿弥陀堂の内部を彩色したのを見て、びっくりしたもん。
本当に極楽浄土だって思いました。




外観は朱、緑、白に塗られ、屋根の上の鳳凰は、金色に輝いていました!
とてもきれい。



でも阿弥陀堂内部の拝観、期待して入ったら、あら~



残念。
内部は彩色されていませんでした。
でも約1000年前から消失することもなく、震災で倒壊することもなく、ずっとここにあるんだもの。阿弥陀様が尊く思われたことでした。
歳を重ねて感受性が豊かになったのでしょうか?



付属のミュージアム、鳳翔館で極彩色に彩られた阿弥陀堂の内部写真を改めて見ていたら、雲中菩薩像が空を舞う姿が浮かびました。





帰宅してから、年賀状用に描きました!
酉年らしいでしょ。
そして、もう年賀状、全部投函しました(*^o^*)







| HOME |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE