プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2014/02/28 20:55  疲労の問題


今朝目覚めた時、眠り足りてないと感じました

私の疲労のサイン


一昨年秋、過労で倒れた時、「自分の疲れに敏感になるように」等と新しい身体の取扱説明書みたいなアドバイスをドクターから受けて以来、気を付けるようにしています。


最近色々あって日々バタバタ過ごしている私を、テニス仲間が気遣ってくださり、昨日「疲れていることを自覚した方が良い」と言われたばかり。

やらなければならない事が山積みでも、やりきれてなくて、やっている量は変わらないから「疲れ」とは違うと思っていましたが、精神的なストレスの蓄積が、肉体的ダメージになるものなのね
自覚した(させて頂いた?)途端、疲労感を感じる事になるとは


小学生の時、塾帰りのあの道で、学生時代に山手線のホームで、「あ~最近、忙しかったな~」って感じた途端に、ひどい風邪をひいたことを思い出しました!


過労でダウンした時、起き上がれなかったayaCOWを消しゴムはんこで表現してみました。
せっかく作ったものの、情けない姿なので、使えないな~と思ったけど、90度回転してみたら、おちゃらけたayaCOWになって良い感じ
転んでもただでは起きないぞ。

img080.jpg



今日は1日中、あくびが止まりませんでした
明日は思い切り朝寝坊すると決めてます

2014/02/26 18:00  オリンピックの感動!#3


オリンピック終わってしまいました~
時差の関係でライブ観戦はあんまりできなかったけど、繰り返し流れる映像で、日本人の活躍はなんとなく全部見たような気になっている私。

全く余計なお世話だけど、ayaCOWの世界で勝手なメダル授与式です。

img079.jpg

金メダル 浅田COWさん、COWなのにエイトトリプルを盛り込んだフリーを美しく滑り終えました
      バンクーバーより一つ上のメダルです

銀メダル 上村愛COWさん、長野オリンピックから一つ一つ順位を上げてきたのに、今回は足踏みでした
      どのCOWよりも速いタイムだったのに
      4回目のオリンピックと言う偉業を称え銀メダルの授与です

銅メダル たCOWなし沙羅さん、若いCOWですから、これから何回もオリンピック出場できるでしょう!
      金メダル確実なんてプレッシャーかけてごめんね。

皆美しいCOWでありました


そして帰宅した選手たちの会見にも感動してました。
やはり究められた方々は、さすがです。

2014/02/22 16:58  オリンピックの感動!#2


真央ちゃん、私たちの大好きな浅田真央さん、2度目のオリンピックお疲れ様でした。
フリーの演技を終えた真央ちゃんの目から涙があふれたのを見て、私も泣けてしまいました

金メダルは逃したけど、理想としていたすべてのトリプルジャンプを取り入れたプログラムが出来たことに納得できて本当に良かった
そして、あの絶望のショートの翌日、このような素晴らしいフリーが滑れたことで、浅田真央さんは、伝説のスケーターになりましたね

演技中、ずっと祈っていたayaCOWです

IMGP0547.jpg


メダル争いのかかったロシア、アメリカの若い選手の演技には、華やかさと勢いがあり、お久しぶりのヨナ・キム選手とコストナー選手は、危なげなくベテランの味でした。
女子スケートの世界を日本人が引っ張っていた時代は、そろそろ終わりなのかな?

2014/02/19 20:30  おうちプロジェクト#9~キッチンタイル編その3


今日は3枚目を作ってきました。色々ある中、至福の2時間半
完成品の2枚を並べるとこんな感じ

IMGP0546.jpg


先週作った右のタイル、左右のまつ毛がズレてしまったと私がブログで嘆いているのをご覧になった先生が、焼く前にお手入れしてくださり、そんなに目立たなくなっていました。
廣井先生、本当にありがとうございます。

3回目ともなるとスポイトの使い方にも少し慣れたかな?と思ったけど、今日もたくさん先生のお手を煩わせしてしまいました

KC3O0048.jpg

鉛筆で描いた輪郭の入隅に攻めきれなくて釉薬が入りきらなかったり、釉薬の厚みが均等にならなかったり、はみ出した部分を削り取ったところギザギザになってしまったり…
そんな場所を廣井先生のプロの御業で治していただくと、カチッときれいに収まるのです。
目の当たりにすると本当に感動します

それから今日のまつ毛は、他の生徒さん持ち込みの面相筆を使ったら、うまく描けて大満足です。

2014/02/18 15:53  オリンピックの感動!


葛西選手、念願かなってオリンピック個人初メダルと団体銅メダルおめでとうございます。
ジャンプの採点法はよくわからないけど、長い競技人生の間には採点基準の変更に合わせてフォームや道具の変更など、
ご苦労もあったと聞きました。

特注品のヘルメットには、金箔を貼った朱雀模様 独特の手を身体から離したフォームは、まさに羽ばたく鳥のようでした

私には、完璧とはいかなかった男子フィギュア町田選手の「火の鳥」の夢が引き継がれたように見えたのです


火の牛

2014/02/16 22:45  オリンピックのときめき#3


男子フィギュアスケート、結局フリーは、途中気を失いながらも、最後までライブで見てしまいました。

やっぱり、4年に一度しかないオリンピックは特別なんですね。
完璧に滑り終えられた人は、ほとんどいなかった
羽生君が転んでしまって、次のパトリック・チャン選手が出てきたときは、「これからまだまだ未来のある羽生選手のために完璧に滑って、今回はどうぞ優勝してください」なんて心の中で祈ってしまった私。
まさかチャン選手まで同じようなミスをしてしまうなんて

でも優勝が決まった羽生選手のコメントは、いつも通り素晴らしかったし、「スケートが好きだから、もっと高みを目指す」って言ってて、燃え尽きた感もなさそうだったから、良かった~

日本国民の一人としてメダルが取れたことを誇らしく思う、って言ってたし、応援してくださった方と共有したいって言ってくれてたから、私もおめでとうって言わせてね
ロミオ様をずっとドキドキしながら見守っていたジュリエットayaCOWです

IMGP0545-1.jpg


Dear Sean, Thank you for worrying about my udder. Fromoo~ ayaCOW

Navia様、ご訪問ありがとうございます。憧れのスイスの隣町からのコメント、本当に感激しました。
また遊びに来てくださいね。

2014/02/14 21:30  オリンピックのときめき!#2


昨夜、とうとうライブでオリンピックを見てしまいました!

心配事があって眠れずにいて、思い切って起き出してテレビをつけたら、ちょうど男子フィギュアスケート・ショートプログラム4組目の選手が練習中
ライブで羽生選手の演技を見ることができました。
何度も見ているのにすごく惹きこまれ、ドキドキしながら見入ってしまいました。
この大舞台でもいつも通りやるだけ!と言って、その言葉通り完璧に滑れてしまうなんて、運命の神様に愛されているとしか思えません。

こんなにドキドキしたら益々眠れないじゃない~と思ったけど、フェルナンデス選手のコミカルな演技に気持ちがほぐれ、チャン選手のしなやかな滑りにリラックスできたのか、すぐに眠りにつくことができました

今朝、録画した高橋選手と町田選手の演技もちゃんと見ました。
今シーズン、町田選手のエデンの東は大好きなプログラムなので、もう一回完璧な演技が見たいな~と思いました。
二人ともまだメダルを狙えるポイントなので、今夜は、うまくいくと良いな~

今週のオリンピックのときめきポイントは、スノーボード・ハーフパイプの平野歩夢くんでした
15歳で、どうしてあんなに堂々と決めて魅せられるの
本当にすごかったね

夢の中でayaCOWもジャ~ンプ

スノボCOW

2014/02/14 09:00  ハッピー♥バレンタイン


オリンピックの開会式でワシリー聖堂の可愛らしさに心をわしづかみにされた私ですが、3足1000円で購入し、愛用しているソックスにそれらしき模様を見つけ、笑ってしまいました
元々好きだったんだわ~

IMGP0531.jpg



今年は、バレンタインデーのチョコレートにもロシアを意識したそのモチーフが使われており、つい買ってしまいました

ハッピーバレンタイン!

IMGP0529.jpg


マトリョーシカの箱はお決まりの「マトリョ牛カ」にアレンジされています。


そういえば、手芸屋さんのトールペイントのコーナーでオリジナルが作れる木地のマトリョーシカを購入し、いつか「マトリョ牛カ」のayaCOW版を作ろうとずっと考えていますが、なかなかアイディアが浮かびません。
大から小まで4体あるのですが、どんな風に仕上げよう?

アイディアが降ってくるまで、早く作りたい気持ちを抑えて待ってます。

2014/02/12 21:50  おうちプロジェクト~#8キッチンタイル編その2


ちゃんと出来てました~

制作タイル#2

記念すべきタイル第一作です

背景の黄色がガラス入りで、釉薬の塗厚や分離により色ムラが出やすいというのが、少し残念でしたが、思った通りの出来栄えが嬉しかったです。
この調子であと、7枚頑張ります

今日は、草を食むayaCOWを描きました

制作タイル#2

ちょっと目が左右ずれてしまったのがご愛嬌です本当はかなりがっかり

来週は、前向きのayaCOWを作ります。

img067.jpg

花飾りをこんな風に盛り上げるのは1頭だけで、最期に作ります。次週作るのは、今まで通り頭に花を3つつけた前向きのayaCOWです。

タイル工房をリンク集に追加させていただきましたので、ご関心がおありの方は、ご覧下さい。
私は、まだタイルだけしか作りませんが、かなりいろんなものが作れて楽しいですよ。

ゆーりん様、キッチンタイルにご声援、ありがとうございます。
タイルの先生は、私が初めて出会った同好の士、牛好きの方で、その出会いにかなり興奮してしまいました。

2014/02/08 22:00  オリンピックのときめき!


一日中、雪で東京とは思えないような景色になりました!

出かけることはあきらめて、ずっと朝からオリンピック三昧で過ごしました。
遅ればせながら、録画してたフィギュアスケート団体戦の羽生君の気迫あふれる演技に感動し、
ライブでスノーボードの新競技、スロープの角野君を応援してました
お二人ともまだ10代なのに、男の子なのに、自分をきちんとコントロール出来ていて、周囲の方々への感謝も忘れず、本当に偉いな~と思います。
これからもまっすぐ成長していってくださいね母の気持ちです。

でも今日一番のときめきは開会式にありました。
ワシリー聖堂を模したバルーンの演出です。
とっても可愛らしい色合いと模様にすっかり心奪われ、ayaCOWも輪の中へ

img065.jpg

ワシリー聖堂は、イワン4世が建立したロシア正教の寺院で、出来た建物のあまりの美しさに、建築家にはその後、建設をしないように命じたと言われているそうです。

ワシリー聖堂HPへ

9つの聖堂の集まった平面でそれぞれに違う形大きさのドームがかけられているようです。
厳しい体制にあって、どんな風にこんな自由な建物が建てられたのでしょう?
少し調べてみたくなりました。

2014/02/05 22:00  明日ソチ・オリンピック始まります!


とうとう、明日ソチでの冬季オリンピックが始まります

時差の関係でライブを観るのは、今回厳しいですが、どんなドラマが待っているのでしょう?


もちろん一番の関心は、フィギュアスケートですが、金メダルが期待されている女性ジャンパー高梨沙羅選手に
驚異のオリンピック7回連続出場の葛西紀明選手、ダイナミックで華麗なモーグルやスノボ・ハーフパイプにも注目です



トリノ・オリンピックでは、まさかのメダル0で迎えた最終日、荒川さんが取った金メダルに感動してこんな作品を作りました。

イナバウワー

イナバウワーするayaCOWは、氷上のトレースを連想させる螺旋状の溝を巡らせた手法で仕上げました。




残念ながらオリンピックでは、あんまり活躍出来なかった童夢くんにも感動したんだよ


すのぼ


花弁を模してカールさせた厚紙をガラスの上に貼って、画面から飛び出してくるような迫力がうまく表現できたと自己満足してますが、巽英里先生の参考作品は、白黒で焼いた家族写真でした!
落ち着いた上品な仕上がりで、まさに「リリス(百合の意味)」という手法の名前にピッタリでした。

それにしても立春を迎えた途端に、この寒さ!
春は遠いのかと思いきや今度は鼻がぐずぐずしてきました。頭も重~い

2014/02/05 17:00  おうちプロジェクト~#7キッチンタイル編


新しい家のキッチンにタイルを貼りたくてずっと探していましたが、気に入ったものが見つけられずにいました。
近所にポルトガルタイル、スペインタイル制作工房というのを見つけ、デザイン画を携えて体験に行ってきました。

まず、制作テーブルの上に私とお揃いの牛のメジャーカップを見つけ、「あれ?」って思いました。
先生もある意味、牛にはご縁がおありでayaCOWを可愛いとおっしゃってくださって、なんだか運命の出会いのように感じました。

3種類のデザイン画を持っていきましたが、描きやすさと描き飽きにくさとボーダー状に貼ることをお伝えし、先生と決めたデザインは、これ

img064.jpg

まず、素焼きのタイルに鉛筆で輪郭を描き、スポイトで釉薬をたらしこむスペインの手法と白い釉薬を掛けた後、模様を筆書きするポルトガルの手法があると説明を受けました。
スペインの手法で焼かれたタイルは、模様が盛り上がってつやつやしていてインパクトがあり、ポルトガルの手法は筆使い勝負で繊細な感じがします。
筆使いに自信がなく、ayaCOWのポップな絵柄により合いそうなスパニッシュスタイルで作ることにしました。

そして驚いたことに、すぐに制作に取り掛かることができました
先生ありがとう

一つ一つ、色番を決め、スポイトを浮かせ気味にして色を落とし込みます。
広い範囲は色の厚みを均一にするのが難しく、細かい場所は、鉛筆の結界が決壊したり、こすってしまったり、
その度に先生が優しくカッターや筆を使って、プロのトリートメントを施してくださいました。

制作タイル#1

今は、白っぽい色ですが、焼かれると右の色見本のように冴え冴えした色に変わるそう
来週には焼成されて完成しているそうです!

タイルを貼りたい場所は、長さ120㎝。タイルは15㎝角なので、8枚は焼かなくては!
先生には「表札もどうですか?」などとお勧めいただき、夢が膨らんでいます
くどくならない程度にしなくては!

とにかく新しい世界に感激しっぱなしの3時間でした。
本当に楽しかったです。


2014/02/03 12:00  大「福はうち」


節分です。

明日は立春
今年は、ことのほか暖かくなるのが早いような気がします。
立て直す前の家には断熱材も入っていなかったけど、今、仮住まいとはいえ、ちゃんと断熱材の入った部屋で暮らしているからかな?
なにしろ朝起きると、部屋の中でも息が白かったものね

新しい家は、外断熱で非常に暖かいらしいので、どんなに暖かく涼しいのかと楽しみですが、今まで風邪一つひかない丈夫な身体でしたので、鈍ってしまうのではないかと心配です。


ところで、我が家では、毎年掛け声掛けて、ちゃんと豆まきをしてます。


今年は欲張って、
「大福はうし?」を描いてみました。


img061.jpg



2014/02/01 21:00  フレンチ額装#12


2月の課題が出来上がりました!


IMGP0517.jpg


ピラミッドのでっぱりがガラスに付かないように、ガラスの外周に沿って高さを出す厚紙を回しています。
突起は三角錐や四角錐のような角ばったものだけではなく、曲線を使ったドロップ型にもできるので、
何かの機会に又、作ってみたいです。

雨の表現とか、宝石のような表現もできそうです
どなたか作ってみませんか?

| HOME |


 BLOG TOP