プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2014/03/31 22:20  デザルブへの道#18


今年の花粉は控えめで、嬉しいです。
暖かだし、桜を見たくて、仕事帰り、ひと駅歩きました

素敵なファブリックの店を覗き、輸入カーテンの見本帳を見ながら、夢のような時間を過ごした後、アンティークと言うのはちょっとおこがましいような雑貨屋さんを見つけました。
声をかけて入ると、ピノキオのジュゼッペ爺さんのような風貌のご主人が出てきました。
店内は、ごっちゃごちゃな印象でしたが、私の鍛えられたおメメ(大きくないけど牛センサー付き)は、見逃しません



著者名さえ正確に読めないけど、憧れのアッペンツェル地方の農民の子供達の生活を描いた絵本です

ドイツ語の読めない私には、全くちんぷんかんぷんですが、デザルブの様子も描かれています。
もちろん買いました。
少しずつ読みます。

渋谷駅桜丘町の桜は満開でしたよ

2014/03/29 22:00  ちょっと、お花見!


フィギュアスケート世界選手権を楽しく観戦しました。
一緒に観戦した家族とだけじゃなく、LINEつながりで声援送りあえたのが、スマホ初心者には新鮮だったのです
昨日の男子も頑張って応援したけど、今日は真央ちゃんのパーフェクトなフリーのために応援に力が入りました。
真央ちゃん、優勝できて良かった~

そして今日は、東京に桜の開花宣言が出されてから、初めての週末!
実家の母とゆっくりゆっくり近所の公園の桜を見に行ってきました。
まだ、満開には程遠かったけど、一年ぶりに見る桜色と青空の美しさに気持ちが解れました

img087.jpg

こんな風に見えたところもあったような…

2014/03/26 18:00  おうちプロジェクト#16~COWテンの問題




10 cows→カーテン、苦しいか?

窓にはどんなカーテンをかけるか?
考えがまとまらない内に、カーテンやさんが打ち合わせに来てくださいました。

一度は憧れるゴージャスな織物のカーテンは全く家の格にそぐわないので論外だけど、
ふんわり風にそよぐリネンやレースのカーテンに心惹かれます。
でも好きなカラーの組み合わせで冒険して、ちょっとした手作りもしたい!!!

打ち合わせ中にも迷いに迷って担当者泣かせの客になってしまいました。

改めていくつもショールーム巡りして、素敵なファブリックを手に取っていたら、小学校の頃、やんちゃな男子が暗幕カーテンを体に巻き付けて遊んでいたのを思い出しました。
当時は、なんであんなことしているのか理解できなかったけど、なんだか解るような気がしてきた


img086.jpg

初めて見た時、本当にびっくりしたもん。
エアリアル、布を巻きつける空中パフォーマンスで優雅に魅せるayaCOW
もらってきたサンプルの端切れをながめてうっとりしてます

2014/03/18 14:00  おうちプロジェクト#15~お久しぶりのタイル編


久しぶりにタイルの話題です。
5枚目のタイルには、少し豪華版のayaCOWを描きました。
と言っても、頭飾りの花を盛り、首飾りのカウベルに模様を書き入れただけ、なんですが、
ちょうど花粉症と疲れが重なって集中を欠き、思ったより時間が掛かってしまいました。
細かな花飾りは、出来上がりを見ただけではわからないほど大変で、先生の手を煩わせてしまいました

今日焼きあがったタイルを見たら、色ムラや釉薬の縮みによる凸凹が気になりました。
廣井先生にもう一度釉薬を乗せして焼くと修正が効くから、と慰められ、お直ししてきました。

20140318143645c31.jpg

白く濁ったように見えるのが、修正のために乗せた釉薬です。
もう一度焼かれて、色が均一になりますように

そして今日、表札の絵付けを終えました。
結局、4案作って、家族内で協議を重ね、2案の折衷案になりました。

unnamed.jpg

後ろに見える予定の玄関ドアのステンドグラスと色合わせをしています。
きれいに焼けると良いのですが…。
表札は雨掛かりになるので、焼きあがったら、もう一度釉をかけて焼くそうです。

キャサリンさん、スマホケースの記事にコメントをありがとうございます。
「よくこんなの見つけたわね!」という反応が一番多いです。
私らしいとか、「可愛い」って言われてます。

2014/03/16 18:00  スマホデビュー


長いこと愛用していた携帯電話の液晶が壊れて、画面が見られなくなってしまいました。
ショックを受けながらも、前からチェックしていたiphoneカバーをまずネットで注文

こんな状態でデータのお引越しができるか、ドキドキしながらショップへ向かいました。
ずっと使っていたA社に行くと、乗り換えたほうが絶対お得!と言われ、S社へ。

家族が一緒の方がお得!学生がいた方がお得!と、どんどんエスカレート
お得の条件は、これ、それからこれ!次から次へとって感じ。
2時間以上説明を受けて、My iphpneがやっと手に入りました。
あ~疲れた

現状だと、2年後に又、別会社に乗り換えるのが結局お得と聞かされ、引っ越ししやすいようなネット環境に整理したり、ラインを開通させたり…
3,4時間以上iphone整備に費やしてまいました。

そして4日後の今日、待っていたiphoneカバーが到着!

IMGP0550.jpg

想像通り!とっても可愛い
これから、2年間よろしくね

naviaさん、サクラサク記事にコメントをありがとうございました。
日本でも早咲きの桜、河津桜のニュースが聞かれるようになりました。
卒業式シーズンです

2014/03/12 08:00  ランドセル!


最近のランドセル、とっても可愛いですね~
豊富なカラーバリエーション、バイカラーだったり、ステッチが効いていたり、キラキラしてたり

お店に並ぶランドセルもすごい数ですが、今どきは、パーツを選んで、オリジナルのランドセルをオーダーする方法もあるんですってね。
こんなに気持ちをこめて、ランドセルを新調したら、6年間、毎日嬉しくて仕方がないでしょう。


IMGP0549.jpg

仕事先の上司に、「何かの工作に使えるかな?」と、時計を修理した時にもらったというソフトケースをといただきました。
一目見て、これはランドセルだ!って思いました。
「BULGRI」って印字されてたけど、大胆にayaCOWを貼りつけちゃった
裏板とリボンの肩紐をつけたら、オリジナルランドセルの出来上がり!

姪っ子にあげる名前入りの鉛筆と一緒に4月を待っています。
こんなランドセルで小学校に通いたかった

2014/03/11 18:00  サクラサク


すっかり忘れてしまっていましたが、そろそろ大学の合格発表の時期なんですね。
嬉しい報告メールを受けて、心和んでいました。
ずっと頑張ってきたことにいい結果が出て、嬉しいだろうな~
本当に良かったね大学入ってからも頑張ってね

img082.jpg

開眼

2014/03/07 20:00  おうちプロジェクト#14~表札


キッチンに貼るためのタイルをアル・アンダルスさんで作りはじめ、5枚になりました。
実は先週、まぬけな事に気付いてしまいました。

貼ろうと思ってた場所、よく考えたら炊飯器や電子レンジを置くんだった
せっかく可愛く作ったのに、見えなくなっちゃうじゃん


という訳で、貼る場所を再検討し、家具を置く可能性が全くない、リビング南面の二つの掃き出し窓の間の壁に貼ることにしました
よく目立つ場所なので、決め直してみれば、こちらの方が断然良かったです

ここなら5枚で済むので、次に表札を作ることにしました。
デザインを考えてます

表札案


「表札」ということで、さすがに家族も口をはさんできました
でも楽しいです

2014/03/06 13:00  フレンチ額装#13


3月の課題は、ビゾー・エスカルゴと言って、絵の周りに蝸牛のような渦巻き型の窓(ビゾー)を廻らすテクニックでした。

巻きはじめ(?)は一段ですが、段々厚みを増していきます。
少しずらして厚みを際立てるようにした参考作品を見て、オリンピックのスノボ・ハーフパイプにときめいて描いたayaOCWを額装することに決めました。

IMGP0548.jpg

画面から飛び出そうとする効果を狙ったけどどうでしょうか?


ゆーりん様、拍手画面にコメントありがとうございます。
昔、一生懸命勉強したことが役立っているのかな?予算に限りがあるのでブレーキかけながらですが、計画しています。

2014/03/03 22:00  おうちプロジェクト#10~照明器具編


雪の影響で現場は遅れてますが、打ち合わせは進み、インテリアを決めこむ段階に来ました。
インテリア・コーディネーターと言う人が出てきたけど、あんまり頼りにならない

説明はなめらかだけど、発展的な提案は何もなく、照明器具に至っては、メーカーからもらったプランを上なぞりするだけ、
質問してもぴっしり合わせて答えられない、
イメージドローイング描けない、
な~んだって感じ。
照明器具は、専門じゃないと難しいのかな?と思ったけど、今週末、照明器具メーカーを回ったら、一気に色々解りました!良かった。


今日は、オーデリックというメーカーのショールームに行き、クラフト魂を刺激される照明器具を見つけました
ガラス製のランプシェイドが二重になっていて18ミリ程の隙間に好きな物を入れられるようになっています。
展示品には、リボン型のパスタが入っていました。食卓を照らすイメージでしょうか。可愛かったです。

オーデリック照明器具


我が家では、これを洗面所に吊るすつもり。
中に何に入れよう

鉄道模型用の小さなをじゃらじゃら入れる事を想像したけど、海に見立てた水色のアクリル樹脂から見え隠れするスイマーayaCOWも良いよね~
季節によって入れ替えもできるかも

あ~楽しみです

べっち様、私の大袈裟な疲れの問題にコメントをありがとうございます。
息抜きしながら楽しく乗り切ろうと思っています。

| HOME |


 BLOG TOP