プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2014/06/29 21:52  引越し準備 その2


6月最後の週末。

来週末の引越に備えて、荷造りしなければならないのに、なんだかはかどりませんでした。
実家の家族も「忘れ物したって何度も取りに帰ってくれば良いよ」などと甘やかすし、そもぞも必要なものしか持ってきていないので、まだしまえない~

というわけで、仮住まいに越してくる時と同じように、牛グッズから荷作りしてみました。

仮住まいで仕上げた額装作品。



1月と5月はレッスンなかったから、7作品です。


続いて、仮住まいで作ったayaCOWグッズ。



最近は、タイルばかりだったけど、クリスマスの時期は、妹に編んでもらったな~
懐かしい~


そして最後にayaCOWグッズになるのを待っている素材たち。



仮住まいの内に作りたかったけど、できなかったな~

たった二箱ですが、気持ち良くびったり収めました。

2014/06/25 20:06  旅立ち準備 その1


今日、引越し前最後のタイル制作に行って、レードルレストに絵付けをしてきました。



やっぱり立ち上がり部分に描くのは難しく、単純な花やクローバー模様が、稚拙になってしまいました。
残念です。
でもアルプに寝そべる2頭の牛は、可愛らしく描けたので、焼いてもらうのが楽しみです。

お釜の順番待ち作品の中に、ある有名人の絵付け作品がありました。
素敵な海の絵!
先日追記にこっそり書いたけど、あるお散歩番組が工房を訪れたのですね~
放送は、約一ヶ月半後だとか!
楽しみです。

そして、来週は新居の引き渡しを控えているので、しばらくタイル作りは、お休みすると廣井先生にお伝えしてきました。
偶然にタイルに絵付け出来る工房が実家の近所にあることを知り、新居をayaCOWで飾れる事になりました。
そして、ayaCOWの新しい表現を見つけました!
何より、廣井先生に出会えて良かった!
このご縁を大切にしたいと思っています。

今日受け取ってきた小物入れ。



籠の底面にピッタリサイズのタイルを敷き詰めています。

2014/06/25 10:46  原点か?


実家は、タイムカプセルです。
封印してないから突然、昔の自分に出会ってびっくりします。
先日も妹が片付けていたら、こんな物が出てきた~って見せてくれました。




小学生の時に作ったマスコット。
こんなの作るの、本当に好きでした。
一番左は、ayaCOWですが、なんだか形が似ていたので、一緒に並べてみました。
一生懸命作ったんだな~って、昔の自分が愛おしく思えます。

ゆーりん様、拍手画面にコメントをありがとうございます。
最近の集中豪雨は、子供の頃の日本にはなかったような激しさで、とても怖いです。
それに自然災害は避けようがないので、被害にあった方々には、本当にお気の毒です。
新居は、ある程度の悪天候でも安心して住める家になると良いな~

2014/06/24 16:24  やっと引越!


先週末、半信半疑で新居の建築主完成立会いに行ったら、本当にほぼできていました!
床の養生シートとキッチンユニットのカバーが外されたら、一気に出来上がった感じになりました。
後は、外構工事で玄関ポーチや門壁が作られるのを待つばかり。
7月の頭には引っ越せそうです。
また忙しくなるわ

明日はタイルの絵付けに行きます。
明日作るのは、レードルレスト。
大きなスプーン型の陶器に筆描きします。ポルトガルスタイルです。
今回は牛が休憩している姿を描くつもり。


2014/06/19 21:50  おうちプロジェクト#20~初お目見え


今日から外構工事が始まると聞いていたので、ワクワクしながら現地に行ったら、足場やシートが外されたおうちと初めて対面できました。



何よりも玄関ドアの中のayaCOWに
「はじめまして、これからよろしく!
ずっと一緒だよ」
って挨拶しました。

嬉しいな~

でもちょっと問題も見つかり、又か~、あ~ぁ!って思いました。
もう少しだから、頑張らなくては!


Arancia様、いつも読んでくださってありがとうございます。
ブログにコメント残してくださる方、とっても少ないから本当に嬉しいです。
これからもお願いします。




Read More »

2014/06/16 09:49  色決めに悩む


老婆ミニが、末期です。
先日の大雨で雨漏りしてしまい、後部座席にカビが生えてしまいました。
バックギアに力がなく、人が振り返るほどふかすか、押してもらうかしないと動き出せません。
何かがエンジンと共鳴して常に変な音がします。
そもそもセキリュティスイッチを切るため、コンピュータの入替をしなくてはならないのに半年経っても部品が見つかりません。

今まで不具合も個性と受け止められたので、誇らしく乗ってきましたが、セキリュティが切れずエンジンがかからないかもしれないドキドキやバックで押してくれる人がいないシチュエーションなど、かなりストレスを感じるようになってきました。
先日は、コインパークから出ようとしてお金を入れてからしばらく、エンジン掛からなくて、本当に焦った!

車好きの家族主導で、幾つか見に行きましたが、心から愛せそうな車は、フィアット500だけでした。

しかし、色決めに悩む!

通常カラーの赤、黒、グレー、水色、白に加え、2、3ヶ月毎に限定色が販売されます。
しかも限定色だけを乗り継ぐオーナーも多いらしく、ここ2、3年の限定色も結構良いコンディションで中古市場に出ています。

大好きなオレンジやアイスブルー、紫がかったピンクまである!



でも白なら、ペイントできるかもね。

最近入手した牛グッズ。



今日、荷物を預かってもらっている引越し業者から、電話がありました。まだ引越せませんか?
ってご心配頂ました。
本当にいつ、引っ越せるんだろう?
来週末に建築本体の完成立会いがあります。
今週木曜日からは、外構工事も始まりますが、完成はお天気次第です。

2014/06/12 21:54  おうちプロジェクト#19


雨の木曜日。
仲間とテニスできず残念です。
代わりに現場に行って、玄関ポーチの床仕上げを決めてきました。
室内では、職人さんが一人で黙々と珪藻土を塗って下さっていました。
自分で塗る用に仕上げてもらわない部屋があるので、先週末はかなり真剣に見学させていただきました。
かなり楽しみであります。

そして、私の力作!ayaCOWのタイルが、ちゃ~んと貼られていました。
嬉し、恥ずかしです



夕方には雨も上がり、気持ちのいい涼風が立ちました。
明日はまた暑さが戻ってくるそうですから、貴重な梅雨休みかな?

img096.jpg

Arancia様、いつもブログを見てくださってありがとうございます。
とっても励みになります。
お店に寄るのも楽しみにしています。

Read More »

2014/06/10 16:12  作って見たけど…


若鮎を好きすぎて、いつか自分でも作りたいと書いたら、急に作りたくなりました。
海外にいた時、どうしても食べたくなって、日本料理の本を見ながら作ったことも思い出しました。
作った時の情熱は覚えているのに、味はさっぱり覚えておりません。きっとイマイチだったのでしょうね~


今は、ネットで簡単に作り方を探せて便利。
牛皮なんて電子レンジを使ったら、あっという間に出来て、感動しました。



カステラが、ダメでした。
まず、実家にはホットプレートがなく、ムラのある焼加減になりました。
そして、ちっともふっくらしませんでした。
焼き串で、目鼻を入れるの難しいです。
焼印が、欲しくなる。

鮎形にもしなかったし、反省点ばかりです。
次回、又がんばろう、っと!


芙美子様、美味しい若鮎の情報を拍手画面にありがとうございます。
近く、天平庵に買いに行きます!



Read More »

2014/06/07 17:20  若鮎(和菓子)を好き過ぎる!






6月になると、デパ地下のいつもは見向きもしない和菓子屋辺りをウロウロ。
大好きな季節の和菓子、若鮎を探しているのです。

薄く焼いたカステラ生地で牛皮(求肥)を包み、焼き串で、鮎に見立てた目とエラ等を描いただけのシンプルなお菓子ですが、なんでこんなに好きなんだろう?
今シーズンは、既に20尾以上食べてます。
地元阿佐ヶ谷の虎屋を皮切りに、あけぼの、梅園、永楽や、甘楽、仙太郎、たねや、十勝おはぎ、鶴屋吉信。

甘楽と鶴屋吉信さんのは、あんこ入りだから私好みではありませんでした。
あけぼののは、求肥にゆずが入っていて美味しいです。

今迄食べたベストは、京都鶴屋の保津の瀬という銘の若鮎。カステラ生地の柔らかさが、秀逸でした。
いまどき、オンラインショップもないお店ですが、又取り寄せたいです。

忘れずに地元うさぎやのも食べなければ!


そしていつか、ayaCOW焼きを作りましょう。
同じように牛皮をカステラ生地で焼いたお菓子に「調布」がありますが、牛皮とカステラ生地のバランスや全体のボリュームから、断然若鮎のような形にしたいな~。
そして、季節を問わず、食べたいものです。

2014/06/05 20:54  フレンチ額装#15


5月のお稽古はなかったので、今日は2ヵ月ぶりの額装レッスンでした。

今日は額装仲間のWさんがビッグなプレゼントをくださいました
20年前くらいにアメリカで購入したまま、使わずにとっておいたという貴重な品物です。



牛のポット!!魔法瓶というほうがピッタリです。
それにとってもセンスの良いWさんは、そのポットのお嫁支度に、とお耳と鼻輪をつけてくれていたんです
なんて素敵なんでしょう
感激のあまり、うまく言葉にできませんでしたが、今も嬉しい気持ちが止まりません。
本当にありがとうございます。

ところで今月の課題は、丸い絵をプロペラ型の切込みを入れたビゾーで囲う「Le biseu Vntilo」でした。
5/20の記事で紹介したayaCOWのPOYAを額装しました。



プロペラ型の切れ込みは、コンパスカッターというコンパスの先にカッターをつけた文具で切るので楽ちんでしたが、
母のお相手をしながら作っていたら、なんと4回も作り直しする羽目に
単純な作業は集中を欠いたらダメですね。

プロペラのビゾーは、スチレンボードで高さを出した断面に斜めに貼っています。
牧草に見立てたプロペラから透けて見える底面には、小花のプリント布地を貼りました。

Aranciaさん、虫よけ剤の記事にコメントをありがとうございます。
COWは臭いがきついからハエが群がってますよね。虫よけ効果は期待できないかもしれません

2014/06/04 22:01  夏じたく その2


今日東京は、少し暑さも和らいだように感じましたが、北海道は猛暑、関西以西は豪雨だそう。
お見舞い申し上げます。

夕飯の準備に取り掛かろうとしていたら、妹がサビの出た南部風鈴の破れた短冊を取り替えようとしていました。
瞬間、カウベルに見立てた「MOO~鈴」を作ろう!
って閃きました。



短冊にアイディアが足りないけど、なかなか可愛いです。
アルプスの風を感じられたから、良いな。

Read More »

2014/06/04 17:40  ソープ・ディスペンサー完成


今日、タイルの絵付けに行き、完成したソープ・ディスペンサーを受け取って来ました。




自己満足ですが、鮮やかで楽しい出来映えで、嬉しさがこみ上げました。
よく見れば、3回にわたって描き込みましたので、初めの頃描いた部分は下手で、ちょっとがっかりします。
でも見るたびに作った頃の事を思い出すことでしょう。
仮住まいでのオモシロ生活!

実家を離れれば、通いづらくなりますから、残り少ないレッスンで、気の向くままayaCOWグッズを作ることにしてます。

今日は、久しぶりのスポイトによる釉薬落とし込み、スパニッシュスタイルで絵付けしました。



ぴったりサイズのバスケットの底に敷いてトレイにします。
上にある絵が、原図です。

久しぶりのスポイト作業でしたが、最初に作った時より、スラスラうまく出来て、あれ~って感じ。
鋭角の角にもキッチリ釉薬を入れることが出来ました。
廣井先生チェックを受けたら、たくさんお直し入ってましたけど、ね。

下部に牧草をデザインしたボーダーを入れ、背景を塗って、次回仕上げます。

2014/06/03 22:42  ayaCOWパレード


6月ってこんなに暑かった?
気構えも身体の準備もできてないのにこの暑さはこたえます。
引っ越し時期がずれたので、そんなに夏服持ってきていないし・・・。
暑い時間は家にいるに限りますね
今日は、ラッキーなことに母と二人、のんびり家の中で過ごすことができました。

明日、久しぶりにタイル教室に行くので、図案を考えてました。
タイルを習い始め、繰り返し似たような図案を描いている内、ayaCOWのパターンも様になってきました。
3頭のayaCOWパレードです

先日、渋谷ロフトで面白い商品を見つけました。
絵を描くキャンバス地で作った「gaf.ガフ」というもの。
イラストを描いたり、布を貼ったり、鋲を打ったり、自由にオリジナル作品に仕立てる商品です。

         gaf.ガフの世界へ

見本として置いてあったものが、とってもセンス良くバラエティに富んでいて、つい自分でも作りたくなり、
封筒型書類入れを買ってきました。
昔は油絵の具で描いたキャンバスですが、油性ペンが扱いやすそうだったので、タイルで絵付けする前に同じ図柄で描いてみました。


クリアファイルで持ち歩いていた書類、これからはこの中に入れるのです。
嬉しいな~

2014/06/03 22:41  夏じたく


去年まで笑ってみてた~

って、五月みどりさんや中尾ミエさんがたどたどしく歌い躍る虫よけ剤の宣伝、とても面白いです。

何年前からか、こんな商品が窓先や玄関にかけられているのをよく目にするようになりました。
今年ドラッグストアでは、一般的な角型の他、リラックマやスヌーピー型のものを見かけましたし、
雑貨屋さんでは、角型のものを入れて使うきれいな模様の入ったホルダーが売られていました。
妹が買ってきたくまモンの虫よけ剤が実家に吊るされたのを見て、とうとう私も我慢が出来なくなりました。
効果のほどはわからないけど、私の目の届く範囲に「あれ」じゃないキャラものが置かれてしまうなんて!
五月みどりさんのCMの商品じゃないけど、おばQ(古い!)みたいな形のを買ってきて、アレンジしました。



あんまり出来は良くないけど、今年は急に思い立ったので、これで良しとしましょう。
この商品、去年はデコレーションコンテストをしていた事を知りました。
そんなデコ心をくすぐる商品なんですね。

| HOME |


 BLOG TOP