プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2014/10/29 15:46  先が長~い!


昨日、今日と業者さんが家のお手入れにいらしたので、私も家にいて来月の額装課題を作ろうとしていました。

今回の課題はこれ。



フランス額装の専門誌を見て、作りたくなりました。
2色に貼り分けた矢羽型の厚紙を扇形に広げたようなビゾーに絵を納めます。

私はこれに先日描いた「牛牛」の絵を入れて箱の蓋にして、スイス旅行で集めたパンフレットや絵葉書をしまう箱をつくろうとしています。

名付けて「思い出がギュウギュウに詰まったボックス」です。



でもビゾーを作るだけでとっても大変でした。写真を見た時にはわかりませんでしたが、矢羽型の厚紙は、一枚ずつ増やして段々になっているんです。それを一枚ずつ貼り合わせながら、化粧紙でくるんでいきました。



↑こんな感じです。


この台座に絵を貼って、箱の蓋を作るまで、来月のお稽古日に間に合うでしょうか?
さらに、それに合わせて箱を作って…

先は長いです。


そういえば、先月の課題、無事ラップトレイに出来ました。



ソファでお茶してみました。
近くにコーヒーテーブルあるんだけど、ね。

Arancia様、「牛牛(ギュウギュウ)」の絵に目を留めていただいてありがとうございます。もう少し手を入れて、仕上げたいと思ってます。
ところで、愛車老婆ミニをとうとう手放すことになりました。次の車の色はAranciaなんですよ!元気になる色です!

2014/10/23 07:00  ギュウギュウでした!


急に涼しさを通り過ぎて寒くなってしまいました。
こんな時、新しい家の良さを実感します。あったかくて幸せ。


デザルプを実際に見た時の驚きポイント!


街中では、牛牛(ギュウギュウ)になります。
牛達は、人混みに少し興奮するのでしょうか?
山道とは違って早足になり、牛列が乱れてました。本当におしくらまんじゅうみたいだったんですよ!


急なスピードアップに戸惑い、牛列の中で苦しそうに顔をゆがめるayaCOWを描きました。

img109ブログ用



2014/10/18 23:55  キーホルダー


1日チクチクしていて、指、傷だらけです。

母が家の鍵をなくさないように、又、カバンに入れたまま、鍵を開けられるようにしたい、と実家から相談を受けました。
以前ペットボトル飲料のおまけについていたキーホルダーを思い出しました。
長めの紐に取り付けた鍵を袋の中に引き入れる仕掛けでした。

袋部分をフェルト細工のayaCOWにして作ろう!と決めて、今朝からチクチク始めたのですが…

中を空洞にして作るのはなかなか大変でした。
羊毛が通らないように中にスチロールを入れてチクチクしましたが、あまりにも単純作業なので、録画を見ながらしたので、指は傷だらけになりました。
今は、チクチク痛いです。


でも完成しました!



裏はこんな感じ。




明日、届けに行けるかな?
喜んでくれるかなぁ~

2014/10/16 17:07  デザルプした道


スイスのデザルプを毎日楽しく思い出しています。
気づくと顔がニマ~ってなってます


一緒にデザルプした牛たち


まず、ブラウンスイス。
灰褐色でスッキリした体型です。
ホルスタインより乳量は少なめながら、チーズ作りに適したお乳なんだそう。


それから、シンメンタール。
明るいベージュの斑点にガッチリした体格。お顔立ちは、もっさりだけど、巻き毛がチャーミングです。
四肢がしっかりしているから山岳放牧に向いているそうです。


ホルスタインも日本でお馴染みの黒い斑点のものより、茶色のものが多く見られました。


ブラウンスイスとシンメンタールと一緒に歩くayaCOWの絵を描きました。



Ayacow desalpe

遅ればせながら、今回の旅行でお世話になった方々へこのはがきで礼状を出しています。


ナナのママ様、応援コメントありがとうございます。
牛グッズ収集も楽しんで参ります。


2014/10/15 12:39  本物のスレート!


ツェルマットでハイキングした時、美しい岩肌に魅了されました。
天然スレートの産地なんですって。

美しいスレート (2)

こんなパッチワークみたいな色分け表現で描かれた山の絵を見たことがあるけど、本当にあるんだな~って感動しました。

街に降りてきたら、家々の屋根が目に飛び込んできました

スレート葺き

こんな素朴な葺き方、今は出来ないでしょうね~
本当に良いなぁ
拙宅にも本物のスレート葺きたかったけど、とてもそんな予算はない!と当然ながら夫に却下されましたっけ


帰国してから、どうやって整理しようかな~と考えながら、毎日のようにスイス旅行の思い出に浸る私。
記憶にあった色分けされた山の絵を探していたら・・・、

Read More »

2014/10/10 08:55  壁塗りしてます!


新築したけど、壁仕上げをしないでおいてもらった部屋がありました。
前から壁塗りをしてみたかったから。
窓を開け放したままでも良い季節になりましたので、いざ決行!
と思ったら、日本列島に台風上陸でした。


でも連休最終日の夫がやりたそうにしているので、決行しました。


まず、養生作業。
マスキングテープの他、マスカーというテープと養生シートが一体になった便利ものを貼っていきます。
漆喰の厚み分控えて貼るのがポイントだそうです。
6畳ほどの狭い部屋ですが、スィッチプレートや窓、扉など、養生する要素は一人前。これだけで結構な労働に感じてしまう私。


今回使う塗り壁材料は、「うまく塗れ~る」という漆喰の商品。
前からホームセンターで見ていて、始めから塗りやすい粘度に溶いてあるので、素人には扱いやすいと目をつけていました。

塗り方DVDを何度か見て学習していました。

二度塗りするときれいに仕上がるというので、まずは、気楽に下塗り開始です。
職人さんの真似して、ラジオを流して、ね。







大きな面を塗るのは、自由で楽しかったけど、養生部分との境界や角は、難しかったぞ。

ザーッ、ザーッ!っていう大胆な音を立ててる夫が塗ったところは、下塗りとはいえ、かなり、暴れた感じになってる‼️
しかも下塗りしたら、満足したみたいで他の用事を始めました。
「この調子で頑張ってね」だって。


明日は、このブログでもお馴染みのキャサリン様に来ていただくことにしていて、本当に良かった!

今日は一面の下塗りできました。










2014/10/08 21:27  ボロ隠し


実家でお片づけしていて気づいたのは、
物入れとか納戸は扉を閉めたら、タイムカプセルにもなり得るということ。

仮住まいを始めた頃は、自宅の設計も細部に入っていましたが、収納はなるべくオープンに、を心がけました。
毎日目にしていれば、何がどこにあるか忘れないでしょう。

とは言っても、ゴチャゴチャとした収納庫がずっとオープンなのも、落ち着かないかな?と思い、階段下の収納部分にボロ隠しをつけてみました。



マリメッコの子牛柄。
COWじゃないから、と買わずにいましたが、段々売られているのを目にしなくなったら、気になってきて…、
青山のマリメッコに少しだけ残っていたのを買っておいたのです。

長さが半端なので、大好きな紫色の布を足してアクセントにしました。
この紫色の布は、桐たんすのチリよけを作った残り(を裏返しにして使用)なんですが、今回、全て捨てる部分なく使い切りました!
すごく気持ちいいです。

中には、私のクラフト材料や道具が、仕舞ってあります。


お部屋が爽やかな雰囲気になりました。



時計はイギリスの陶器製で、文字盤が牛になってます。
少し地味なので、その内、変えようかな~


2014/10/06 07:47  写真整理、なかなか大変。


今回、約10年ぶりの海外旅行でした。
持ち物が大きく変わった印象です。

夫婦でスマホとデジカメの2台持ち。
デザルプ撮影用にビデオカメラ、情報収集用にWi-Fiを持って行きましたから、ホテルに帰れば、すぐさま、それぞれの機器を充電したものです。

ビデオ編集は夫に任せるとして、たくさん撮ってきた写真を前に呆然としています。
一体、どのように整理していったら良いのでしょう?

未だ方針は決まらないのですが、とりあえず、バラバラに保存されている写真を1箇所にまとめ、一日ごとファイルに入れ終わりました。

気に入っている写真

IMGP0781.jpg

昔からずっと変わらない風景という感じがしました。



2014/10/05 18:12  スイス@ホーム


錦織選手、楽天オープンおめでとうございます!
マレーシアオープンの優勝は、スイスで聞いたのでした。
2週連続の優勝なんて素晴らしいです。



今夜は我が家でチーズフォンデュ。
今迄、卓上ガスコンロでやっていたので、すぐに詰まってしまっていましたが、この度目出度く、スイスでバーナー(アルコールコンロ)の購入を果たし、トロトロ弱火で出来ました!



スイスワインも美味しいですよ。




元気復活!
ayaCOWも楽しかったスイスを思い出し、喜んでいます。

本当は、今回フォンデュフォークの購入が叶いませんでした。
気に入ったものが、タイミングよく購入できず…、

ネットで探しましたが、国内のショップにはなさそうなので、次回スイスを訪れた際に買うことにします。

2014/10/04 21:12  届きました!


ツェルマットからの別送品が届きました。
早っ!

クリスマス用の食器。



12月になったら使います。



色違いは、普段の朝食用に。





帰宅してから、毎日普通に出かけていましたが、今日になって、どっと疲れが出ました。
今日は、自然にまかせてよく眠りました。

色々やりたいことがあるのに、パワーが出ない。
明日は気力も戻るかな?


Arancia様、労わりのお言葉、感謝です。すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。お店は秋色になりましたでしょうね。

2014/10/01 23:07  ただいま。


無事帰ってきました。
洗濯機を回して、お昼のお蕎麦食べたところで、睡魔がやってきました。

抗えず熟睡しましたよ。
夕方起き出して、片付けと夕飯作り。
床がざらついていて、夫がたまらず掃除機かけてました。
日常が戻ってきました。


私は、お土産の牛グッズを並べて、幸せな気分。
本当にスイスは、牛だらけだったんだよね~





青い額縁様、とっしー様、旅日記をお読み頂き、ありがとうございました。
二週間、毎日本当に楽しく過ごすことができました。
いい旅行ができて良かったです。

Arancia様、いつもコメント、ありがとうございます。
スイスのお店は、9時から開いていますが、夜は18時には閉まるし、土曜日は午後だけ営業、日曜日は休業ですので、旅行中は、閉まっているお店を見ることも多かったのです。
でもウィンドウの飾り付けを見ているだけで、お陰様でとても楽しかったですよ。

| HOME |


 BLOG TOP