プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2014/11/29 18:11  ホームセンターで牛柄カーテン。


一階のカーテン選びに手間取ったので、まだLDKの窓は、透き通ったまま。
先日、12月初旬に納品されると連絡を受け、ホッとしました。
さすがに寒々し過ぎるもん。


でも又、こだわって一箇所、手作り部分を残しておきました。
食卓の脇の腰高窓に掛けるレースのカーテン。

いろんなアィディアがあるから、厚手のカーテンがついてから、ゆっくり考えよう、とか思っていたけど、今日、巨大ホームセンター、ジョイフル本田に行った時、運命の出会いがありました。

まさかホームセンターで、この柄が⁉️



エーデルワイスと牛だよ~

フランスのランス製のリネンです。
何度も言うけど、ホームセンターで、です。
今まで、もっぱらDIYの材料を求めに来ていましたが、なんだかホームセンターを見る目が変わりました。


帰宅して突っ張り棒で掛けてみました。



下に季節のCOWが飾ってあるから、丈が短めでも良い感じです。


Arancia様、いつもコメントありがとうございます。
雑貨屋さんのクリスマスグッズ見るの、大好きです。Aranciaさんもクリスマスカラーになっているのでしょうね。
その内、のぞきにいきますね。


2014/11/27 20:00  イヤーズ・オーナメント




牛のオーナメントだらけのクリスマスツリーを見た人に「よく集めたね~」って言われると、集めるの大変だったんですよ~、って、語りたくなってしまいます。
ほめてくれているわけではないし、語られても困るでしょうから、言葉を飲み込みます。

海外で暮らしていた頃は結構買えたけど、日本のお店ではほとんど見かけないし、海外のネット通販は送料も高いので、最近は、もっぱら、ayaCOWのオーナメントを手作りして喜んでいます。

今年の分。

先日、東急ハンズのポルトガルタイル工房のワークショップで絵付けしたオーナメントが今日、届きました。




廣井先生が革ひもとクリスマスカラーのリボンで、飾れるようにしてくださっていました。拙い作品でもこんな風にしてもらったら、いっちょまえ!
小さいけど、タイルだから質感があって、なかなか良いです。
ayaCOWとスイスの友達、シンメンタールです。


今まで作ったイヤーズ・オーナメント達もまとめて記念撮影してみました。



今年はどんな風に作ろうか?って考える時間も楽しんで作っています。


ついでにスイスで買ってきたオーナメント。



ガラスに着色されていて豪華です。


Arancia様、まな板とスタンドに目を留めてくださってありがとうございます。
焼印をつけるのって、結構コツがいるんです。まな板のは、とてもうまくいきました。

2014/11/23 23:45  年賀状つくり


昨日は、テニスのドリームマッチがテレビ放映されていて、楽しかった~
東北震災復興支援イベントも今年で4回目になったのね。
2011年には有明迄見に行き、伊達さんと松岡修造さんペアと杉山愛さんと錦織くんペアのタブルスを楽しみましたが、回数を重ねて、よりショーアップされたみたい!
レベルが高い分、とんねるずのスポーツ王を上回る面白さでした。
おかげで予定していた庭仕事がはかどらなかったです。


今日は、植栽のアィディア探しに園芸店に行き、今日は買わない!って心に決めて行ったのに、バラを2鉢買ってしまいました。
明日は、真面目に頑張ろう。


夜は、健さんの映画を見ながら、年賀状のイラストを描いてました。

未年は、全く無視。

新しい夢に向かう意気込みを富士山より高いマッターホルンにこめてます。




まだ未完成だけど。


ナナのママ様、台所グッズの統一感をお褒めくださってありがとうございます。
タイルの絵付けに出会って、グッズ作りに可能性が広がりました!

2014/11/20 08:00  まな板とスタンド


昨日ワークショップに行った時、廣井先生が先週絵付けしたタイルを焼いて持ってきてくださいました。

味気ない真っ白なまな板スタンドに貼り付け、一晩プレスし、今朝、まな板を立ててみました!



まな板には焼き印でayaCOWを付けてます。
スイスの思い出が又、一つ形になりました。

ayaCOWの友達のシンメンタール、今頃、スイスでどんな風に過ごしているのかしら?

2014/11/19 16:59  日本の年末ったら!


今日は朝、予約していた年賀状を郵便局に取りに行き、お昼から渋谷の東急ハンズでタイルの廣井先生のワークショップ~タイルに絵付けしてオリジナルのクリスマス・オーナメントをつくろう~に参加してきました。

東急ハンズの7階には、本当に久しぶりに上がりましたが、理科室グッズや園芸用品が並ぶ横にカフェができていました。
ワークショップは、その喫茶スペースの一部を使って行われ、ワークショップ参加者は、ドリンク一杯無料のサーピスを受けられました。




ラテアート付きのドリンクが無料なんて、お得感があります。


13時からの回には私の他、お二人が参加されました。
お二人は、タイルの絵付けは初めてのようでしたが、廣井先生の優しいご指導で順調に作業を進めていらっしゃいましたよ。
私は、いつものayaCOWとウェンゲンアルプを一緒にデザルプしたお友達のシンメンタールを描きました。



先に描いたayaCOWの方が不出来なのがちょっと残念です。
5cm四方のタイル2枚に絵付けして、80分、あっという間でした!
2週間後位におうちに届けられるそうで、とても楽しみです。

昨夜は年賀状とクリスマス・カードのイラストを同時進行で考えていた私。
クリスマスという文化を半端に受け入れた事で年末が益々、忙しくなりました!

2014/11/17 20:00  少しずつクリスマス。


11月も半ばを過ぎ、クリスマスツリーの点灯式の話題が続きました。
今年はいくつ見に行かれるかな~?

去年は仮住まいで飾れなかった我が家のクリスマスツリーを出してきました。



オーナメントは、何年もかけて集めた牛限定の特別なツリー。
一つ一つに思い出があり、見ていると幸せな気分になれるのです。
少しずつクリスマスに。


2014/11/15 16:44  愛車になりそうです。


暖かな土曜日でした!
新しい車の納車前にシートカバーを注文しましたが、残念ながら間違った配色で作られたものが届いてしまったので、作り直しをお願いした処、一昨日無事届きました。
車の販売店からは、ジャストサイズなので装着させるのが大変で、プロでも二人掛かりで2時間かかると言われていたので、家族のいる週末行事にしてしまいました。ばか力くんとスロー&ステディ氏の頑張りで約3時間。
なかなか素敵に仕上がりました。





ところで昨日は仕事帰りに渋谷から青山経由で原宿まで歩いて、一足早いクリスマスムードを味わってきました。



スイスの思い出に浸りたくて、スイスチョコレートのレダラッハへ。
初めてミルクチョコレートを作ったと言われているメーカーですが、本国のレダラッハとの契約切れで12月を持って閉店だそうです。
又、新たな契約を結ぶところができると良いのですが…

今夜のジョコビッチ戦、真剣に応援観戦します!楽しみでなりません。

2014/11/12 17:30  久しぶりのタイルレッスン


帰り道、日の暮れた公園から聞こえてきた小学校低学年、男子の会話。
「ねぇ、初恋いつ?」
「俺、小1」「あ、俺と一緒」
「俺、産まれた時!お母さん!」

あ~なんて可愛いんでしょ。
知らない子供の言葉にとっても癒されました。
ありがとう~


今日、ポルトガルタイル工房~アルアンダルスさんから受け取ったレードルレストと預けてきたタイルです。
シンメンタール牛のタイルは、キッチンの味気ないまな板スタンドに貼り付ける予定です。






ところで廣井先生は、来週水曜日、11月19日に東急ハンズ渋谷店で、クリスマスオーナメント作りのワークショップをされます。

↓東急ハンズ渋谷店イベント情報
http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/hint_event.php

私も早速参加申し込みしました。
地味に続けているayaCOWのイヤー・オーナメント作り、今年はこれで決まり!です。



昨夜の錦織−フェデラー戦、始めからスピーディな展開ですごかったですね。2セット先取、ってこういう風になるのね。
強打の応酬で手首が心配ですが、明日は、錦織選手に勝ってほしい!
私達日本人が知らなかった世界をどんどん見せてほしいです。


Arancia様、又々嬉しいお言葉、ありがとうございます。
とっても励みになります。

2014/11/12 09:14  初めまして!の思い出


今、久しぶりにタイルのレッスンへ向かっています。
6月以来。
7月に引越して、9月にスイス。
結構バタバタで、来れなかったな~

今日は、キッチンのまな板スタンドに貼るタイルを作ろうと初めてayaCOW以外の牛を描く事にしました。
ウェンゲンアルプを一緒にデザルプしたシンメンタール。

頭の花飾りは盛り盛りの一軍ながら、先頭集団から離され、後ろの方の花一輪グループと歩いていた可愛い子でした。
お腹大きくて大変そうだったのよ。
私もずっと横にいて、語りかけていました。






ところで昨日は、初めてスイスの牛達と見つめあった思い出を絵にしてみました。
アッペンツェル地方の小さな村トイフェンの住宅地の庭先で出会ったスイスブラウン。




りんごの木のある牧草地の牛達が一斉に私を見てくれましたっけ。

こちらは、次月の額装課題に使うつもりです。


キャサリン様、箱の出来栄えも部屋の壁塗りも自分が満足できることが大事なのです。お手伝いいただいて本当に嬉しかったのよ。

Arancia様、いつもコメントありがとうございます。自分の気持ちの向くまま書いてますので、気軽にのぞいてくださるだけで嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

2014/11/09 19:04  ギュウギュウ詰めだよ。


充実の週末を過ごしました。

昨日土曜日、壁仕上げしてなかった部屋の壁塗りを完成させ、今日午前中に悩みに悩んだLDKのカーテンを決めて発注を済ませると、昼食後は、先日額装で作った蓋をかぶせる箱作りに没頭できました。
夫は、隣でスイス旅行のビデオ編集。
画面の中の映像は、懐かしいというより昨日のことのように鮮明で、今、日本のこの家にいることが不思議に思えるほどです。
本当は、サクサク消して短くしようとしていたのですが、一瞬たりとも勿体無くて消せませんでした。
結局、二人で鑑賞会になってしまいました。

映像より。



牛も観客もギュウギュウです!


映像に見とれながらも箱は、ほとんど完成。


休日なのにカルトナージュのキャサリン様に相談し、水張りテープが響くからケント紙を貼った方が良いとアドバイスもらったのに、家になくて、結局、いつものように仕上げたい一心で、厚紙を水張りテープで貼り合わせた箱に直接化粧紙貼ってしまいました。
→キャサリン様、本当に失礼いたしました。

A4のクリアファイルに場所ごとにまとめた思い出を詰めて、箱の中にギュウギュウに入れました。



内側には、オレンジ色の化粧紙を貼って、近い内に完成させようと思います。


ついでに、家にあるギュウギュウの壺。



昨夜はグランプリシリーズの羽生選手の応援、というより祈りでしたね、あれは。今夜は錦織選手の応援!


楽しいことたくさんあって幸せです。
明日から又、頑張ろう~

2014/11/06 13:00  フレンチ額装#19


今日は額装のお稽古。
昨日、1日かけてなんとか形にできました。



先日作った段々になった矢羽形を扇形に広げた台に「牛牛」の絵をセットし、台紙に貼って箱の蓋に仕上げました。
今日はここまで。

これから、スイス旅行の思い出の品を又見直して、必要な高さを決めて箱を作りたいと思います。
なかなか楽しい作業です。

2014/11/06 08:53  ayaCOW焼きに挑戦!


昨日、額装の課題を作るかたわら、焼き印を使ったayaCOW焼き作りにも挑戦してみました。

どら焼きの皮のレシピは、ネットで探して作りやすそうなものをチョイス。

中身はどうしよう?
牛だけに「牛皮」「お乳(チーズか生クリーム)」は、すぐに思いついたけど、牧草を表現するような何かが欲しいな~、と思って牛皮の材料の白玉粉を探したら、丁度、家によもぎ入り白玉粉がありました。
これに季節ものの栗でも入れれば、美味しそう~

ホットプレートで皮を焼きましたが、温度設定が高すぎてちょっと失敗しました。焼き印が目立たなくなってします。

額装を仕上げることに集中したかったので、中身の材料の買い物は、家族に頼んでしまいました。
片付けもしないで額装作っていたら、近所の方がおみやげを持って来てくださり、部屋をちらっと見て、「なかなか片付かないでしょ」って言われてしまいました。
玄関には、注文内容と違う色の組み合わせで届いた新しい車のシートカバーの大きな段ボールとホットプレートの箱がドーンと置かれ、玄関から見えるキッチンのシンクには、食洗機に入れるだけでいいのにしてない、山となった洗い物…

本当に怠け者主婦ですね。




それでもとにかく夜には全て完成!



マスカルポーネと甘栗、よもぎの牛皮が入ったayaCOW焼き、見た目より美味しかったです。


焼き印は、厚さ3mmの鉄板を糸ノコでカットして作りました。機械の刃が入らない小さな穴は、手で地道に切っていきます。ayaCOWの場合、顔より上は、全て手でカットしています。これで時間がかかってしまったんですね。
お腹の部分とアウトラインは電動糸ノコで、ラクラク切れました。
これにT字形の鉄のバーを溶接してもらいました。
指導していただいて、道具も材料も全て込みで、9720円です。
すごくお得でしょ。

Arancia様、お店のオリジナルグッズ作りにいかがでしょうか?




2014/11/04 21:29  焼き印作りしました!


楽しい遊び場見つけた!

先日久しぶりにタイルのレッスンの予約を入れようとしたら、廣井先生は、ワークショップのご準備に忙しくされている最中でした。
ワークショップは、目黒にあるメーカーズ・ベースというところでされるそう。
色んな作家さんがワークショップをするから面白いわよ、と教えてくださったので、朝のラッシュ時に電車の中で、ググってみました。


デジタル刺繍にシルクスクリーン、彫金に陶芸、木工芸に革工芸…
なんでも作れる環境が整っているんです。
何て素晴らしいんでしょう!



中にブランディングスタンプ作りのワークショップがありまして、パンケーキにオリジナルスタンプでおもてなし、ってありました。
これ、わたしが作りたかったのじゃん!
すぐに申し込みしましたよ。
それがほんの4日前。


そして今、私は出来上がった焼き印を小脇に抱えて、家路を急いでいます。
14時~18時のはずが終わったの20時半。
今までの最長記録ですって。
なんて不名誉な‼︎
家庭科も図工もいつも早々終えて、友達の手伝いに回っていたワタクシなのに。



明日、何かにスタンプしてみよう。



今、糸ノコ引きながらayaCOW押さえていた左腕が筋肉痛です。

Arancia 様、私は雑貨屋さんに入ると、ときめく商品に出会えるかな?って期待いっぱいドキドキしながら一つ一つ見ていきます。幸せな時間です。夢宇谷ギャラリーは、スケールが大きくて、感動的でしたよ。いつか、ぜひ!

2014/11/02 17:52  夢宇谷へ行ってきました!


新しい車で前から行ってみたかった夢宇谷へ行ってきました。
八ヶ岳の別荘地の一角、数軒がギャラリーや雑貨屋さんやレストランになっていて夢宇谷と称しています。

紅葉も見頃でした。



一通りのお店を散策し、最後にこの地のキーになるギャラリーへ。




喉が渇いたので喫茶室で一息。



ガラスのない大きな開口部は、きれいな景色を切り取るピクチャーウィンドウになっています。たくさん作品が飾られているのに、夜も開け放しなんですって!室内にも大きなもみじが活けられて、こちらな方が戸外のような不思議な感覚になりました。

喫茶室を出て、階段を上がった先がすごかった。
とにかく広いんです。
階段や仕切りで、次々展示スペースが現れ、作家ものの陶器やガラス、木工作品にしゃれた古道具が、所狭しと並んでいます。

味のある陶器は、我が家のテイストではないので、漠然と眺めていたのですが、ときめきを感じる作品に遭遇!
結婚した時、とりあえず、のつもりで実家から持ち出した土鍋にかなり亀裂が入り、数年前から探していたんです。



伊賀焼五代目の稲葉直人さんの作品だそう。
早速今夜、ご飯を炊いて目止めしようと思っていたのに、中央道の渋滞で、帰宅か遅くなってしました。

夜食を買いにコンビニに寄ったら…



なんで、このタイミングで?
昨日お別れしたミニに引き戻される私。
やっぱり可愛すぎです。


Arancia 様、暖かいお言葉、いつもありがとうございます。ミニの車幅と古い設計に慣れた私達家族は、現代の車に慣れるのにしばらく大変です。
夢宇谷、行かれたことありますか?
ここ以外にも八ヶ岳周辺は、作家さんのアトリエ兼ギャラリーや雑貨屋さんがたくさんありますよね。

2014/11/01 11:49  ミニ太とお別れの日


11月になりました。
スイスから帰って1ヶ月経ったのね。

今日は、ミニ太とお別れの日でした。

よる年波に抗えず、エンジンを切っても漏電してしまって、一晩でバッテリーが上がってしまったり、ほんの少し傾斜しているだけでバックできない異常事態でしたが、バッテリーを切断するスイッチを作ってもらったり、人に押してもらったりして乗ってきました。
でも雨漏りするようになってしまい、とうとうお別れする決心がつきました。


雨の切れ間に家族で記念撮影も出来ました。
撮影を終えた時、家の外構工事をしてくださった業者さんから、竣工写真が届きました!
ミニが一緒に写った写真がフォトフレームに入っていて、遺影みたい。
プロの写真が素敵すぎて涙が溢れました。

18年8ヶ月。

いろんな所に行ったし、いろんな経験もしました。
又泣けてきたから、もうおしまいにします。


家を出る時、エンジンがかからなくて、困らせてくれました。
廃車になりたくないんだね。




Arancia様、コメントありがとうございます。今は泣いていますが、新しい車で元気をもらえると良いな~

| HOME |


 BLOG TOP