プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2015/01/31 13:36  牧下りがメジャーになるかしら?


スイス旅行でお世話になった旅行会社から、今年のパンフレットが届きました。
旅行の後、御礼旁々、感想をまとめたものが掲載されてました。



私の原稿はともかく、右半分が牧下りの写真で占められていることに感動しました!
このパンフレットを見て、牧下りをみたい!って思う人がいたら嬉しいな~

寄稿の御礼にと、スイスのカレンダーが同封されていました。
どの月のスイスの風景も美しく、又行きたいな~って思いました。



今我が家にあるスイスのカレンダー。
奥のが今回届いたもの。
牛のは、スイスで買ってきたもの。
手前のお花のは、スイスでお世話になったペンションの奥様からクリスマスに届いたものです。

どのカレンダーも私をスイスへ誘っています。


2015/01/28 17:00  やっとコツがつかめた!


毎日のようにプラ版工作してました!
最初の一頭が可愛くできたので、色々なものにつけようと思って、次々作っていたのですが、思いがけず失敗続きでした。
20年位前にオーブントースターで作った時は全く失敗なかったから、今使っているオーブンレンジのせいなのでしょう。
縮みムラで歪んでしまい、悲しい結果が続きました。





でもめげずに試行錯誤を繰り返し、失敗した後、すぐに焼いた時にうまくいったので、余熱が必要だったとわかりました。
昔使っていたオーブントースターより、庫内が大きいからかもしれませんね。

それで、やっと3匹揃いました。
AyaCOWとシンメンタールとスイスブラウンです。



これにレジンを塗ってぷっくり仕上げてみました。
せっかくコツがつかめたので、もう少し作り続けたいと思ってます。

今日は錦織くんの試合をドキドキしながらTV観戦していました。見ているだけなのに、すごい緊張感。
結果は残念でしたが、立派なベスト8。
次の全仏オープンでは、又、素晴らしい活躍で、私達を楽しませてくれるに違いありません。
お疲れ様!本当にありがとう!

2015/01/22 16:39  ありがとう、NHK!


連日の冷たい雨降りです。
でも今朝は、家事も済ませぬうちから、錦織くんのテニスにクギ付け。
おうちにいられる幸せを存分に味わっていました。
去年までWOWOW加入しているテニス仲間の楽しげな会話を指をくわえて眺めているだけでしたが、錦織くん人気でNHKが放映権を獲得してくれて、ライブで観戦できるとは、本当に嬉しいです。
これからの大会もよろしくお願いしたいです。

午後からは、色々カード作りしてました。



新築祝いのお礼状とかに使います。

そしてそして、久々にプラ版工作しました!



元絵と縮んだプラ版。

本当に可愛くて、年甲斐もなくスキップしてしまいました!
これを何に使うのか?は、出来上がってのお楽しみです。

2015/01/21 03:28  自室開き


先日、お家の半年点検をしていただきました!
まだ半年?もう半年?
一番暑い時もこの家で経験したし、今は、一番寒い時期~今日は雪が降ってます。
お陰様で、家にいられる幸せを感じています。ずっと引きこもっていられる感じがします。

そして昨日、私の作業テーブルが届きました!
図工室のテーブルをイメージして、あちこち探してたものです。→本物の図工室の机はとても高価で買えませんでした。
これからは、作業途中で散らかし放しに出来る!
まだまだ片付け途中ですが、ここにいる時間が増えれば、自然に片付けられるかな。



背中の壁にもっと額を飾る予定です。

2015/01/14 16:03  AyaCOW~*を作ってもらいました!


妹がAyaCOW~*のポーチを作ってくれました。

ちょっとバランスが私のと違うけど、そこが可愛いです。




後ろに尻尾のファスナーが付いていて、小銭くらいなら入れられます。



お散歩の時、下げて行こうっと!
ありがと、ね。

他の人の目に映るAyaCOW、興味深いです。

以前、カルトナージュのキャサリンに作ってもらった小物入れに刺繍されたAyaCOW~*



学生時代の友人が作ってくれた消しゴム
ハンコ!



とても大切にしてます。
改めてありがとうございます!

2015/01/13 19:21  COWlender配布終了!


思ったより多くの希望があったので、購入したプラ製のカレンダーケースがなくなってしまい、最後は、カルトナージュで作る事になりました。

今年は、これで生産終了です。
又、来年~



一年間、可愛がってくださいね。

2015/01/11 16:45  鏡開きの日


今日は、○○ちゃんの誕生日だ~って起きたら、「鏡開きの日なんて覚えやすいね!」って言われて、初めて二つが結びつきました!
キッチンには既に、鏡餅が集められていたので、期待に応えてお汁粉作って食べました。



フランス雑貨のプチコキャンで買ったボウルというより、丼です。
お乳の脚が付いており、大変愛らしく、サイズも大きすぎず重宝してます。

バースデーカードには、今朝の家族の言葉にインスピレーションを受け、鏡餅から産まれたAyaCOW~*を描きました。



贈るときの反応が楽しみです。

2015/01/10 17:41  買えない!


今日は家具選びのため、五反田TOCビルに初めて行ってきました!
知らなかったけど、土日はほとんどのお店がクローズ。
しかも開いていたとしても業者向けのお店では、小売はしてもらえないんだって!
なーんだ!

私が目をつけていたテーブルは、小売もしてくれるお店で実物を確認でき、今ならセール価格で現品ならさらに値引してもらえるとわかって、良かったんだけど。





ウィンドウに飾られたこんなフィギュア、買えません。
誰か仕入れてください~



スイスの百貨店のディスプレイに使われていたこんな牛!



当たり前だけど連れて帰れなかった!

今日、新宿のコンランショップで売られているのを見て、大興奮!
商品だったんだ~

イタリアのデザイナー、Marcantonio Raimondi MalerbaさんのSending animal shelfっていう立派な家具でした。

牛と豚とガチョウの形があり、牛は54万円(今ならセール価格)もするのでした。
でも買おうかな~?って真剣に考え込む私に
「大きすぎる、ダメだって!」とファミリーストップがかかりました。
幅2m25cm、高さ1m50cmは確かにね。
「合板のラフな作りだし、お乳がないよ、自分で作った方が愛着わくよ、」とかなりマジな説得入りました。



こうなったら作って頂きましょう!





そういえば、こんなラブリーな消火器も買ってこられなかった!

2015/01/07 19:00  今は、産業動物って言うんですね


昨夜寝る前にテレビを何気なく見ていたら、北海道で働く牛専門の新米獣医さんが取り上げられていたので目が離せなくなりました。

関ジャニ∞の「明日はどっちだ!」っていう若者応援番組でした。

往診に使うステーションワゴンはホルスタイン柄!
牛舎にずらっと並んだホルスタインに気分は
妊娠確認のために肛門に腕を突っ込む作業は、時間が掛かり過ぎると牛へのストレスになる、早くするようにとストップウォッチ持った先輩獣医師にゲキをとばされ、一人で始めた手術は、患部を見つけられず、ヘルプを頼んで落ち込んだり、と新米獣医師を取り巻く環境をほほえましく見ていたのですが・・・


並んだお尻を見て気付いた!
尻尾が短い!

断尾です。
知識として知っていてもずらっと並んでいるとその不自然な姿は、悲しいものですね。
長い尻尾は、糞尿にまみれ、衛生的な搾乳の妨げになるし、牛舎に飛び散って汚いから切るんだそう。
ゴムや紐できつく縛ると、2週間ほどで落ちると畜産のHPにありました。


次の患畜は足が痙攣して立ち上がれなくなった牛。

神経を切断して痙攣を止める手術をするかどうか迷う新米獣医さん。
診察日記に書かれた、以前農場主に言われた言葉を見返していました。

「産業動物だから治してもらっただけでは、感謝できない、その後の生産性が大切。」

家畜と同じ意味の「産業動物」という言い方を初めて聞きました。
家畜より生き物感が薄いような言葉です。
獣医としての腕を磨く為には、治療を放棄したくないけど、完治しない場合には、農場主に負担をかけるばかり。

熟慮の末、獣医さんから頭を下げて「手術させてください」ってお願いし、農場主さんから、あなたの経験になるなら、って許可が出ました。

手術は成功!

でも結局、悲しい結末になりました。
牛は、安静にしていなかったから、術部が炎症をおこし、又立ち上がれなくなってしまったのです。
座り込んだままの牛の口元に最後の飼料を山盛りにしてあげてた農場主さん。
やっぱり、産業動物って言う言葉のようには、割り切れないものがあるんですね。


スイスで一緒にデザルプした牛達は、断尾されていなかったし、少なくとも夏の間はアルプで自由に放牧されているから、ストレスは少ないと思うけど、やっぱり産業動物です。

だからこそ、デザルプの為にあんなに牛を飾り立てる行事に魅力を感じずにはいられません。


初めて花飾りをつけた牛達と出会った喜びを絵にしてみました。
年末、紅白歌合戦見ながら描いたものです。

img123ko.jpg

2015/01/04 17:52  日常に戻らなきゃね~


今年はカレンダーの関係で年末年始休暇が長かったんですってね!
長かった実感はないけど、明日は仕事!と思ったら、久しぶりだからか、緊張してきました。

一昨日~昨日、夢中になってみていた箱根駅伝。
仲間がつなぐストーリーに何度も泣かされてしまいました。
たすきって毎年新調されるものだと思っていたけど、先輩の無念な思いのつまったものを引き継ぐこともあるんですね~
選手をつなぐだけじゃなくて、代々の選手の思いまでつないでいくとは!

img122.jpg

楽しく充実の2014年からたすきを渡されて、AyaCOW~*は今年も頑張ります!

2015/01/03 13:35  やられました!


同僚から送られたグリーティングメールに感動です!




Happy 乳 year! とは!!

恐れ入りました。

2015/01/01 00:00  あけましておめでとうございます!





今年もAyacowとお付き合い下さいね。
よろしくお願い申し上げます。

| HOME |


 BLOG TOP