プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2015/06/27 20:00  上村松園の絵を見てきました。


約一カ月、ひたすらカウに向き合う日々を送っていたので、リフレッシュしたくて、先週山種美術館に上村松園の絵を見に行ってきました。[松園と華麗なる女性画家たち」の最終日でした!

今年は、生誕140年に当たるのだそうです。
宮尾登美子さんの「序の舞」、若いころに感動して読みました。力強い人生。大好きな画家の一人です。

まず迎えてくれたのは、54歳の時に描かれた「新蛍」。
簾を細く開けた美しい女性が、うちわを口に添えて、蛍をのぞいています。

隣には30代の作になる「蛍」が並んでいました。こちらは女性が蚊帳を張っている時に蛍に気をとられている様子が描かれています。

二つの作品が並んでいると、やっぱり年を重ねて描かれた作品は、線が細く乱れなく美しかったです。
毎日精進した賜物なのでしょうね。
山種美術館の所蔵作品、18点が勢ぞろい。
浅水緑や甕覗色(だと思った)の着物の色が記憶に残りました。

雰囲気を真似っこして、10日後に迫った七夕の絵を描いてみました。

img132.jpg




2015/06/19 19:30  ポスター貼ってもらいます。


カウ像が引き取られた時に、イベントのポスターを2枚もらいました。
今は札幌や小樽などの観光地に貼ってあるそうです。
1枚は記念に自分が持っていようと思ったけど、もう一枚はどうしよう?

考えて、私の拙い絵に初めて目を留めて飾ってくださった友人が経営するカフェに貼ってもらうことにしました。

せっかくだから、私が参加していることをアピール!
丁度額縁型の所があったので貼り込みしてみました。

それから今までの作品をストーリー仕立てにした冊子も厚かましくお渡ししました。

昨夜、錦織くんのゲリーウェバーオープン2回戦を見ながら、初版5部だけ作ったものです。

カリグラファーでもいらっしゃる友人は、ご自身の作品集をまとめたご経験から貴重なアドバイスをたくさんしてくださいました。

本当にありがとう!
いつも応援してくださって、大好きです。

これから手を入れて、もっとしゃれたストーリーブックにしたいと思います。

他にも、制作期間中に励ましてくれた友人に感謝の気持ちを込めてこんな包装のチョコレートを配っています。
こんなことしていると、まだまだ楽しめます。

2015/06/17 20:53  到着したみたいです!


何しろ運ばれていったトラックの荷室がギュウギュウだったから、ちゃんと届いたかなぁ、って心配で、事務局に連絡してしまいました!



↑実はこんな風に乗っけられちゃっていたのよ~

そしたら、今朝無事届いた、ってお返事ありました。



仲間と一緒で、嬉しそう



↑北海道の雄大な景色をバックに。

カウパレード・ニセコは、公式には7月1日~10月1日まで開催されます。
素敵なイベントになりますように



ナナのママ様、いつもブログご訪問、ありがとうございます!励みになります。

2015/06/14 11:25  出荷されました!


カウパレードのカウ像が届いて30日目。 今朝、出社前にトラックが来て、私のカウ像、引き取られて行きました。  


友人に「寂しいね~ドナドナだね」って言われて、私も出荷の時は涙かな、って思っていたけれど、実際は違いました。 

絵を描いている間は、毎日幸せで、この子がいない生活なんてありえない!くらいの気持ちだったのですが、完成して手直しできなくなったら、なんだかもう自分のものという感じがしなくなってしまいました。 

それに…

カウ像引き取りに来てくださったのは、カウパレード関係者でした。 引越しを何度も経験し、プロの梱包を見慣れた私には、少し頼りなく見えてしまいました。 おまけにトラックの中がすでにギュウギュウなのが…


  でも撮りたかったこんな写真が撮れました。


   

そしてこんな感じで積み込まれて、運ばれていったのでした。 無事カウパレードの会場に届けられることをひたすら祈るのみです。

2015/06/07 13:30  できた~


カウ像が届いて20日目。

昨日、家族と一緒に仕上げのトップコートを塗りました。
3回重ね塗りして完成としました。

あ~、終わっちゃった~

もう手直しもできなくなってしまい、急によそよそしくなってしまいました。

ピックアップは、15日の早朝に、と連絡が入りましたので、一週間はお家にいます。この間たくさん可愛がってあげたいと思っています。

今日は、外に出して家族で記念撮影しました。



2015/06/03 16:38  サイン入れました。


カウ像が届いて18日目、久しぶりに本格的な雨降りでした。
一通り色塗りを終えているとはいえ、今日は在宅していたので、気になる部分を見つけては直し、ということもしていました。
サインを入れました。



ずっと狭い自宅で描いていたので、広々とした所にカウ像を置いて見てみたいという気持ちがあります。
ニセコでは自然いっぱいの所に飾っていただけるのでしょうか?
残念ながら持って運べる距離に撮影スポットはないし、車移動する勇気はないし、、、

画像編集してちょっとだけ気分に浸ってみました!

草原



2015/06/02 20:42  色塗り終了。








妹が手伝いに来てくれて、一気に塗り終えることが出来ました!

*\(^o^)/*

しばらくまとまった時間が取れませんので、家族が揃う土曜日にトップコートを塗るつもり。
来週は、とうとう出荷だ~(T_T)

2015/06/01 18:48  保護剤を決めました!


カウ像が届いて16日め。


今日、仕事帰りに世界堂に寄ったら、使用した絵の具メーカー、ターナーの商品をカウントしている人を見かけました。
ターナー色彩の方ですか?
って聞いたら、そうです、って!

もう、神様に会えたような嬉しさです。

事情を話して、オススメの保護剤は?って聞いたら、力強くアドバイスくださいました。
やったぁ~

経験がなく、ずーっと心配だったトップコートの問題が解決しました。

絵の具メーカーのトップコート、水で希釈して刷毛塗りします。


もう心配ない!



さてさて、久しぶりに牛グッズの紹介です。

ガレット・デ・ロアというフランスで新年に食べられるお菓子の中に入っている小さな陶器フェーブ。
コレクタブルアイテムなのかな~?
フランス雑貨の催事で、色んな種類のものが売られていました。






切り分けられたケーキの中にフェーブが入っていたら、一年間、幸せなんですって。
10頭もいる!

気づけば、6月だ~
カウパレード・ニセコは6月18日からです。

| HOME |


 BLOG TOP