プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016/08/30 21:04  ゆっくり、エレガンス。


5年ぶりに運転免許証の更新に行きました。
前回最後に行ったパスワード登録が最初になっていて、警察署の風除室に入った途端、年配の女性に機械に誘われ、「パスワード登録を最初にしてください」とすぐ横で二度繰り返され、思考停止になりました。
説明書きがあるのだから、まず読ませてくださいね、って内心思ってた。

手数料を払って、書類記入して、ちょっと心配な視力検査。
大きな声で、合格です!って言われて、ホッとしたけど、声の大きさに驚いた。


写真撮影を済ませ、講習を待つ間、ロビーが急に混雑したな~って思ったら、窓口二つの先頭に年配者の姿がありました。
お一人は更新連絡のハガキを探せなくて、もうお一人は視力検査に手間取っている様子。

ハァ~、切なくなる。
年をとるとスピーディに出来なくなったり、勘違いしたり、当たり前の事なのに、こういうところでは、少し迷惑な感じになってしまうのね。


パスワード登録に張り付かれたり、視力検査の合格を叫ばれたり、私もハタから見たらそちらの世界に足を踏み入れているのだろうか?



友人と年を重ねたら、エレガンスが大切だね、って話しました。
のろま、じゃなくてエレガント。
せっかち、テキパキ、で来た私が、回りを和ませるようなエレガントな雰囲気を今から醸し出せるだろうか?

修行するぞ。





↑私のシュライヒ牛フィギュア・コレクション、ゆっくり増殖中。
念願の廃盤だった「お乳を飲む仔牛」を手に入れました。




ヤフオクに1000円ほどで長いこと出ていたのが売り切れ、え?!となって真剣に探したら、3000円以上のプレミアムになっていて、がっかり。

もう買うことはない、と諦めていましたが、このたび、送料込みで1500円で買えました(^O^)/

エレガントに待っていれば、出会いがあるんですね~






↑二年前はこんな感じでした。


2016/08/30 16:36  スイス夢想


スイス在住の友人から電話をもらって、近況を語り励ましあい
いつか一緒にハイキングに行こうね、って話して切ったら、なんだか無性にスイスの牛たちに会いたくなりました
いつでもあのアルプスをハイキングできるなんて羨ましいなぁ~


ずっと前に幼なじみがこのブログに寄せてくれたコメント。

~グリンデルワルドで山を下りました。穏やかな傾斜の山の斜面は鐘を首にぶら下げた牛だらけでした。鐘の大きさによって音色が違いシンフォニーオーケストラに囲まれたようでした。感激~

私が見たスイスの景色と合わさって、ずっと頭の中でイメージがふくらんでいきました。

今日は台風が来るというのでおこもり。
一気に描き上げました。

img024ブログ用






東京近郊の牛たちには親しみを感じるけど、広~い牧草地の牛たちをながめていたいなぁ。

2016/08/29 10:00  渋谷チーズスタンド


渋谷Bunkamuraで開催中のビアトリクス・ポター生誕150周年 ピーターラビット展を見てきました。

子供の頃繰り返し読んだり、読んでもらったりした大好きなピーターラビットの原画をゆっくり見ることができました。
小さいけど、見ていたら目の前に景色が広がります。初めの挿絵は費用を抑えるため、黒インクのみだったのですが、線が美しく引き込まれました。
絵の美しさって、線の美しさだなぁ~って最近つくづく思います。

子育て時代に読み聞かせたアヒルのジェマイマやのねずみ、きつねどん、こぶた…
可愛い可愛い!

童話作家として、自然保護活動家としてのポターが十分感じられる展覧会でした。

帰りは足を伸ばして奥渋のチーズスタンドへ。
店内でチーズを作っているので、牧場へ行かなくてもフレッシュチーズが買えますよ。


店の前に牛!

外のお席で楽しく食事している人の足元に置かれていたのは…


なるほど~
ぶたくんの蚊遣りが牛になってました!


渋谷駅に戻る道、歩道を一匹のねずみが横切りました!
思わず、「あ、ねずみ!」って声が出て、近くを歩いていた人の足を止めてしまいました。

ポター展を見てきたばかりの私には、なんとも可愛らしく、小さなジャケットを着ているようにも見えたのでした。



Read More »

2016/08/24 19:58  綾牛


ふるさと納税で話題になっている綾牛。



Ayacow~*≒アヤ牛??

ずっと気になっていて、とうとう注文してみました。

綾町は、宮崎市の西方約20km、宮崎県のほぼ中央に位置し、総面積95㎢程の内約80%が森林です。
東京で言ったら、青梅市とか檜原村のイメージでしょうか?

綾牛は、HPによると年間約300頭の出荷で希少性が高く、上物率(肉質等級4以上)が約60%と宮崎県内でもトップクラスの成績を誇るブランド牛なのだそうです。
全国で初めて取り組んだ子牛委託システム(生後3ヶ月齢から子牛セリ市出荷までの約半年間をJAが委託管理するもの)で、飼料にこだわった一貫管理体制を確立し、地元で生まれ育った黒毛和種を中心に同じ飼育体系で肥育しています。

綾牛を初めて知った数年前は、サイト内の注文用紙を出力してfax注文しなければならなかったから面倒だったけど、久しぶりにサイトを見たら、直接オーダーできました!

でも、翌日ふるさと訛りのある男性から電話が来ましたよ。
品薄で、発送が遅れることを詫びる電話でした。おかげで、週末に届けてもらえることになったし、このアナログ感はやっぱり良いですね。




遠い町から届いた綾牛。




今夜、感謝していただきます。

Read More »

2016/08/21 14:23  2016リオ・オリンピック終わります。


オリンピック観戦、楽しかったなぁ~

ウェイトリフティングの三宅宏実さん、体操男子の団体や個人総合の金メダル、水泳と柔道、連日のメダルラッシュ、
テニス錦織くんの銅メダルに卓球やバトミントンの歴史的メダルに女子レスリングメダル独占、陸上男子400mリレー銀メダル!

書ききれないくらいたくさん感動しました。
オリンピック、ありがとうございます。
選手の皆様、お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

今回のオリンピックでは、表彰式でビクトリーブーケの代わりにリオ五輪のシンボルを型どったオブジェが贈られたことが話題になりました。
ビクトリーブーケは捨てられてしまうだけだから形に残るものにしたとか、シンボルマークが立体化しやすいデザインだったからだとか言われていますね。

3人の手や足をつないだデザイン、ありがちだけど、オリンピックらしくて良いな。
Ayacow~*もお友達と手をつないでみました。

img023.jpg




次回の東京オリンピックでは、四季の花をあしらったブーケを作るために花の品種改良中とネットにあったけど、どうなるのでしょうか?楽しみです。

明日の閉会式、仕事でライブで見られないのがとっても残念です。
それより今夜、台風の被害が心配です。





2016/08/17 18:00  メアリー・カサット展


横浜美術館で開催中のメアリー・カサット展を観てきました。



1844年アメリカ生まれ、21才で画家を志し単身パリに渡りますが、女性は芸術院への入学が許されず、ヨーロッパ中の美術館で模写をして絵を学んだそうです。
ドガの絵や日本の浮世絵からも影響を受け、後年は母子像の画家とよばれました。
幼子は体温が伝わってくるようで、目を離した途端、動き出しそうでした。
見ているうちに、赤ちゃんを抱いていた幸せな時間を思い出しました。

img022.jpg






台風接近で涼しい日が続いたし、オリンピックもたくさん観戦できて、いい夏休みになりました。

Read More »

2016/08/12 15:32  クレイポット Ayacow~*です。


いつもはせっかちな私だけど、絵の具や接着剤、気休めのUVケアのトップコートをじゅうぶん乾かして、花を植える日を待ちました。

今日は午前中、日差しが穏やかだったから、夏の暑さに負けない花を探しに近所の花屋さんへ行き、アドバイスを受けて、サンブリテニアという小さな赤い花とヘミグラフィス レパンタという赤褐色の葉に小さな白い花を買いました。

早速寄植えして、玄関に飾りました。





深い満足。



2016/08/11 17:06  2016リオ・オリンピック観戦記


リオ・オリンピック観戦を楽しんでいます
地球の裏側だから、ライブでは見られないと思っていたけど、結構、宵っ張りオリンピックで、朝もライブで見られるではありませんか

とは言っても大好きなテニスは、試合時間が読めないし、天候に左右されるから、夜中に何度も目を覚まして、錦織くんの試合開始をチェックする羽目に。


img021.jpg
そんな時は申し訳ないけど、こんな姿です。

NHKがあらゆる競技のデータ放送をしてくれているのも嬉しいですね。(民放もあるみたいです)
やっぱりテニスの話になってしまうけど、見たことなかったジョコビッチやウィリアム姉妹のダブルスの試合なんて見られて本当に楽しいです。

選手の皆様ありがとうございます。素晴らしい試合のおかげで毎日幸せだ~


開会式で選手を先導していた自転車が可愛くて、早速、Ayacow~*も乗せてあげました。
img019.jpg

2016/08/07 09:46  街を歩けば…


今さらだけど、

街を歩けば…


ポケモンGO!
散歩のお供に?我が家のメンズがダウンロードしてました!


でも私の街歩きのお楽しみは、やっぱりこっち↓↓↓



吉祥寺の北欧雑貨のお店で見つけました。
HPも未完成なフィンランドの新しいブランドの、らしいです。

イラストの可愛らしさに目を奪われ、迷わず2種類とも購入したけど、絵柄はこれだけなのかなぁ~
楕円の小ぶりなカップは、なんだか和っぽくて、煎茶を入れても良さそうです。

2016/08/05 23:18  夏休みはオリンピック観戦!


今さらだけど、お盆休みにどこか行きたいなぁ~って頭をよぎったけど、リオ・オリンピックの放送予定表を見て、気持ちが変わりました!
地球の裏側だから、時差があるし~とか思っていたけど、結構、ライブでも見られるではないですか?

混んでるときに旅行なんてやめて、涼しいおうちで、オリンピック観戦三昧します。
楽しみ楽しみ。

今日は、開会式の情報も少し流れました。
やはり、サンバでしたね~

img017.jpg
↑リオ・オリンピック気分をもりあげるために、6年前に描いたサンバの絵を飾ってみました。



サンバといえば、巨大なコスチュームが思い出されますが、最近ピンタレストで見つけたデザルプの画像がとんでもなくてびっくり!

花飾りが巨大でかなり、牛に負担がありそうなんです

img018.jpg
↑私が一昨年秋、出会った牛達の花冠は、上の3つ。花を盛った円盤をベルトで角に固定していました。
今回見つけたのは、右下ので、どのような飾りものなのか想像もつきません。

こんなのもある


明日の開会式、サンバで巨大ヘッドドレスを見られるかしら?
楽しみです

2016/08/02 17:34  クレイポット・アニマルっていうんです。


若い友人の中にいつも新しい刺激をくださる方がいます。
スマホアプリのピンタレスト、世界中の画像をブックマークできて便利ですよ、Ayacow~*さん好みの画像をたくさん集められますよ~ってずっと前に紹介されていたのを、最近やっとダウンロードしました。

牧場やデザルプの牛や牛グッズ、イベントのアィディアをテーマごとのボードにピンして、楽しんでいます。

気になったのは、植木鉢を重ねて作る置物!
雰囲気はNHKのはに丸くんみたいで、基本、植木鉢を重ねて顔と胴体にして、小さな植木鉢を重ねた手足を胴体から、紐でぶら下げています。カラフルにペイントして可愛らしいのです。

Ayacow~*を作れないものか、としばらく考えていました。
頭に花を植えたら、デザルプみたいになるでしょ。



こんなのは、すでに飾っているけど、ね。


使っていない植木鉢は、いっぱいあるけど、結局、手足に使う小さな植木鉢は、新しく買うことになりました。

植木鉢に穴を開けるのは、お初でした。
手回しドリルにコンクリート用の刃をつけて開け、ヤスリをかけています。


ところどころ、屋外用の接着剤で補強していますので、強度が出てから、お花を植えて飾りたいと思ってます。

| HOME |


 BLOG TOP