プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2017/01/31 15:17  今年のバースデー・カード


1月生まれの家族と2月生まれの友人に贈るバースデー・カードを作りました。




新しい扉を開けて、一歩踏み出すイメージ。
イギリスの衛兵に扮したAyaCow~*とボックスを描きました。



以下、私の備忘録です。

1月に行った美術イベント。

1月9日 ルカス・クラーナハの大回顧展@国立西洋美術館
27日 マリー・アントワネット展@森アーツセンター
28日 デンマークのスケーエン派の講演と関連映画、マリー・クロヤー鑑賞@国立西洋美術館

スケーエンは、デンマーク最北の港町。19世紀のデンマーク人にとっては、自国であっても異郷だった。
1870年代から、コペンハーゲンに住む若い画家達が訪れるようになる
19世紀末から20世紀初めに画家だけでなく詩人や作曲家が集まる芸術家村になっていた

画家が集まっているというとバルビゾン派をまず思いだすけど、スケーエン派は少しこれに遅れているみたい。

映画は、スケーエン派の代表的な画家、ペーター・セヴェリン・クロヤーの妻、マリーの自伝を元に製作されたもの。
才能にあふれても精神的に不安定な画家を支える苦悩がまずあり、そこから逃げ出して同じように自己本位なアーティストとの恋に傷つき、恋を貫いたことで最愛の娘に一緒に暮らすことを拒否される、それでも全て受け入れて生きていくという
強い生き方が見られました。


2月10日から5月28日迄、スケーエン美術館から59点の絵画が国立西洋美術館にやってきます。
常設展の鑑賞券で観覧できるそうなので、気軽に見られそう。

日本とデンマーク外交関係樹立150年を記念して開催されます。


2017/01/28 21:34  スイスレストラン~シャレースイス・ミニ


cowグッズコレクターとして、チェックを欠かせないスイスレストラン、シャレースイス・ミニ。

週末に国立西洋美術館に行く用事があったので、久しぶりにランチに行ってきました。
日暮里駅から徒歩5分ほど。
路地を入ると…



ここだけスイスです。

私が入店したすぐあとから撮影隊が入ってきて、各テーブルに挨拶がありました。


「東京テレビのアド街で、今度西日暮里を取り上げることになり、このお店を撮影します。横顔など、映り込んでも構いませんか?」ですって。
一応東京っ子なので、こんなシーンに何度かめぐり合うこともあったし、撮影後、どんだけ編集でバッサリ行くか知っているので、ドーゾ、ドーゾって言いました。




ラクレットチーズがかかったホットドッグとマローのハーブティーを食べました。
いつものことながら、牛柄の食器が嬉しい!


スイスでこの食器シリーズが売られていたのを見たけど、このシリーズにはここで会えるから、って違うシリーズを購入した私です。



この日は、こんなスイスらしいマグカップを買いました。

傾けるとカウベルの音色と牛の鳴き声が聞こえます。

このカップの説明をしてくれているスイス人オーナーの話を聞いてる私を撮影していたけど、一瞬でも映るかな?





お皿が可愛いから、食べ終わった後も幸せです。

撮影協力のお礼にとオーナーから、居合わせたお客さんにリンツチョコレートが配られました。

お天気が良くて上野公園は賑わっていました。


こんなジョウロアートをしているおじさんもいました。牛だよ。

2017/01/25 09:00  ミルク缶にペイント。


20年位前に仙台に住んでいました。


週末にドライブした時、古道具屋にミルク缶が売られているのを見つけて、嬉しくって購入しました。
椅子にしたり、傘立てにしたり、それなりに重宝していましたが、新しい家にしてから、居場所が定まらず、放ったらかし。
長く雨ざらしにしたので、サビてしまい…

顛末は過去の記事へ

ペイントしたい思いはあってもアィデアがまとまらずにいましたが、やっと描けました。
いつもの大牛滞のmoo~tifね。





もう少し描き込んだ方がよさそうだけど…
コンソールが欲しかった場所に並べて、板を乗せても良いかな?

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2017/01/14 20:23  トイレにスリッパ


自宅のトイレにスリッパは必要ないと思っていましたが、風水上、不浄な物をまきちらさないために専用スリッパを、と言っていたのを耳にし、新年を迎えたのを機に準備してみました。



オフホワイトのバブーシュにアクリル絵具で着彩してます。
牧草地みたいなマットの上でAyacow~*がお待ちしてます(*^_^*)

2017/01/11 17:51  今年の目標の一つ。


年始のお休み明けてすぐ三連休だったから、なんだか気が休まりませんでした。
お正月に撮りためたテレビ番組、感動シーンに浸りたい時、視界に家族がチラチラするし、聞き逃したくないところで話しかけられるし、なんだかね。
家族は悪気ないから、あんまり言えないし(結局言ったけど)、困ってしまう。



2017年三連休は、7回。
GWもカレンダー通りでも5日あるって。
シルバーWはなさそうです。
せっかくの休みですから、楽しく過ごしたいですね。




今年は喪中の方が多かったから、寒中見舞いも印刷しようと描きためたイラストを探しました。
ただ寒いイメージは嫌、春には早い。
前向きになれる絵がいいなぁ~と思い、ひらめいた!

福島第一原発の見える牧場で、力強く生きている牧場主の吉沢さんと牛達。
今年は会いに生きたい。
今年の目標の一つに決定!


不気味な謎の白斑点が出ているのもいるそうです。普通にあった未来ではなくなってしまいましたが、新しい価値観を持って生きている牛達が新年にふさわしく思って描き始めました。まだ完成してないけど。

img038.jpg







yumi様、Milkaの記事にコメントありがとうございます。
Milkaは、スイスのSuchard社で作られ始め、その会社がドイツのJacobs社に買収され、Jacobs-Suchard社になり、後にアメリカのKraft Foods社に買収されたので、ドイツチョコレートみたいな感じになっています。
ミルクチョコレートは、スイス発祥だからスイスのイメージですよね~

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2017/01/05 18:40  素敵な夢をMilka╰(*´︶`*)╯♡


年始は体調を崩していたけど、ウォッチしていたドゥベットカバーをポチッと落札するのは忘れませんでした。


╰(*´︶`*)╯♡

お洗濯した後、座布団カバーかと首を傾げたくなるような付属品をピローケースサイズに縫い直しました。

体調悪すぎて熱計る発想なかったけど、かなり寝汗かいていたから、寝具を取り替える良いタイミングになりました。





可愛いけど、牛のサイズが意外に大きくてかなりの迫力です。

いい夢Milka ♪( ´θ`)ノ

2017/01/04 07:49  2017年、362日になってしまいました。




大晦日、朝からおせち作って、夕食のそばに合わせて天ぷらもあげたよ。紅白歌合戦だって楽しく最後まで見れたし、年明けて家族で新年の挨拶交わして寝たら、朝、起き上がれませんでした。







そして今朝やっと体力、気力か戻り、初詣してきました。


近所の小さな神社だから、既にお正月感はゼロ。
氏子さん達が、ザラ~ってお賽銭バケツに開けてました。


おせちはあらかたなくなっていたけど、家族の皆様には初仕事に出かけてくれたので、これから1人で残り物でワンプレートおせちを作って、お正月を取り戻したいです。




| HOME |


 BLOG TOP