プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2017/02/22 16:50  牛車のこと




友人からお土産にもらった可愛いキッチンクロス。

由布島という小さな島へ浅瀬を牛車に揺られて渡ったそうです。
写メを見たら水牛だったから、クロスの可愛い牛とはだいぶ印象が違うけど、牛車は牛車だ。
どんなふうに揺れるのかなぁ~
いつか乗ってみたい!



牛車といえば、源氏物語。

六条御息所がその後、生霊となって葵の上を苦しめるきっかけになった葵祭での事件を思い出します。
従者同士の喧嘩に巻き込まれ、御息所は牛車を壊された上、人前に顔を晒されてしまうという屈辱を味わいました。
牛車は、平安時代、貴族だけに許された乗り物でしたね。

img042.jpg




2月も後半になりましたので、今年のひな祭りカードに描いてみました。
豪華なひな飾りには、高貴な方の乗り物としての牛車も並んでいますが、帝は、牛車には乗らないものなんだって。


Q.帝の乗り物はなんでしょう?








Read More »


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

2017/02/17 20:00  乳牛美人コンテストですって? !


旅先の友人から、現地で乳牛美人コンテストが開かれるという記事を見たと連絡があり、調べてみました。

島原新聞

スイスのデザルプの時には、一番たくさんお乳を出した乳牛には大きな花冠を授けるところがあると聞いたけど、日本にも乳牛コンテストがあるのね~
しかも過去の記事から結構、いろんなところで開催されているようで、びっくり!わくわく!


気になる乳牛の美人基準。

たくさん良質なお乳を出せるという観点から、垂れていないお乳と内蔵が丈夫な証となる立派な体格。

搾りやすい良質なお乳をたくさん出し続けられる、健康で長生きな乳牛になるように良い遺伝子を掛け合わせていて、
酪農家の誰しもが目指している理想体型があるそうです。

日本では、秋に乳牛コンテストを開催するところが多いみたいだから、行ってみたいな~

情報くださったCさん、本当にありがとうございます。

img041no1.jpg

中途半端なまま放ったらかしにしていた絵を描きあげました。
Ayacow~*がレッドカーペット歩いている(妄想)

2017/02/14 20:00  2017年バレンタインデーの一日


自転車で買い物して帰宅したら、頭がぼんやり痛くなってきました。
今年も憂鬱な花粉症シーズンが始まってしまったのか~嫌だなぁ~


夜はいつものAyacow~*スタイルのステーキディナーだけど、バレンタインデーだからチョコレートを使ったソースを作りました。



信じられないかもしれないけど、ステーキとマッシュポテトとチョコレートソースの組み合わせがとても美味しかったです。



私にもいろんなバレンタイン・ギフトが届きました。


2017/02/14 19:00  ハッピー・パレンタイン!



今年作ったバレンタインカードです。


今年のバレンタインデーは、平日だから義理や友人からもチョコレートがもらえて世の男性はハッピーかな?

私が若い頃は友チョコなんてなかったし、女子校だったから義理を発動する機会も社会に出るまでありませんでした。

でも久しぶりにお会いする友人には、Ayacow~*クッキーを作りました。
ココアパウダーを混ぜた生地を入れてホルスタイン柄にしてみたよ。





最初に型抜きした分は黒斑がくっきりだけど、2回目以降、丸め直してのしたら、マーブルになってしまいました。



女子会だから、ラッピングも少しだけ気を遣ってます。


食べるのもったいない~なんて言ってくれました。優しい。

2017/02/12 16:00  楽しいチョコレート・シーズン


製菓メーカーの戦略にまんまと乗っかってるだけと分かっていても、この季節のチョコレートチェックは楽しくてやめられません。
今年も新宿伊勢丹の催事に行って来ました。




こんなブックレットを手に会場を一回り。
試食させてもらえるから、同じようなチョコレートでも好みか、そうでないか、よくわかります。
すぐ忘れちゃうけどね。




ぐるぐる回って、日本から撤退してしまったスイスのレダラッハと愛車チンクエチェントとのコラボチョコレートに、丁度、会場にいらしていた辻口博啓氏のサイン入りパッケージ入りの、他を買いました。




会場で食べられるBABBIのピスタチオとチョコレートのジェラートも美味しかった。


去年のレダラッハのパッケージは、デザルプの様子が描かれていたから嬉しかったけど、今年は、レダラッハだけじゃなく、牛が描かれているパッケージ、なかったなぁ~
それが残念でした。






今年のバレンタインカード用のイラストを描きました。

2017/02/11 12:40  2929~にくにくの日に考えたこと


平成29年2月9日、この数字の並びが奇跡的に「にくにく→肉×2」だね、とある番組で話していました。
カルビが好きだったけど今は赤身が好きとか、霜降り牛よりあか牛を美味しく感じるとか、日本人は牛肉より豚肉の消費量が多いとかのコメントを聞いて、私の興味は乳牛だけど、牛つながりで牛肉事情をググってみました。

「適さし宣言!」という言葉が目に留まりました。

浅草の老舗、すき焼きちんやでは、今年1月からA5ランクの牛肉の提供をやめたそうです。
霜降り肉の表記もやめ、適さし肉にしたんだって。

「六代目のすき焼きふるな日々」というブログに詳しくその経緯が綴られています。
トラックバックの貼り方が分からなかったので、関心があったらみてください。
2017年1月15日の記事あたりです。

1980年代、アメリカから安価な牛肉が輸入されるようになったことから、霜降り肉が日本らしい美味しい牛肉として改良されてきたこと、今ではかなり極端な飼料コントロールが行われていること、今の過剰な霜降り肉は脂肪が多すぎ、やり過ぎてしまっているとありました。

さらに肉牛にさしを入れる飼育法を調べていたら、2011年6月11日の信濃毎日新聞の記事を見つけました。
霜降りにするためビタミンAを取らせないんだって。失明する肉牛もいるというものでした。

こわい。そんな病的な牛を有難がって食べていたのか~

わたしにとっての霜降り肉は、お祝いの日にわざわざ取り寄せたり、こだわって買ったりするブランド牛だったから、がっかりだ~
これからはよく考えて買うようにしたいです。

でも老舗すき焼きや店主のブログにあった「和牛香」という言葉に胃袋が刺激されてしまいました。






↑↑↑
「私は、牛かもしれないけど良い側面も持っている!」
和訳サイトの限界でよくニュアンスが分からないけど、部位の所に「心」って書いてあるこの絵ハガキを眺めています。



2017/02/05 12:46  ベジタリアンとかビーガンとかよく知らなかった。


オーストラリアから日本に観光に来た友人の息子さんとお友達が我が家に3泊していかれました。
お二人とも高校を終え、大学入学を控えた18歳。本当にしっかりしていて感心するばかりでした。

久しぶりに忘れかけている英語をあやつり、次から次へわいてくる彼らの質問に答え、いろんな刺激があって楽しかったです。

息子さんのお友達は、ビーガンと友人から聞きました。アレルギーではないから、混ざっていても大丈夫って。

ベジタリアンか~
日本の「おふくろの味」がぴったりなんじゃない?!と自信満々で高野豆腐や切り干し大根、こんにゃくを煮たり、きんぴら、冷奴、青菜のおひたしなど、健康的なメニューを出してました。滅多に買わないお漬物に味噌汁とごはんに加え、納豆にも挑戦してもらいましたよ。
節分の恵方巻きだって野菜バージョンを作ったし。

完璧って思っていた。


でも牛乳や卵も口にしないのは、なんだか私の知ってるベジタリアンと違うな~と思ってはいたんです。
出立の日になって、ベジタリアンとビーガンは違うの?と聞いてみたら、ビーガンはベジタリアンを進めて、動物由来のものを全て断つのだということでした。

私、お味噌汁の出汁は鰹節と昆布から取ったし、煮物も鰹出汁使ったのもあるし、おひたしにはパラパラ鰹節ふりかけちゃいました。
旅行中は少しゆるくしているから大丈夫ということでしたが、知識不足でした。

ご両親は、牛乳や卵は食べるベジタリアンなんだそうですが、たった18年生きてきただけで、ビーガンという境地になるってすごいことですね。
地球環境に優しい生き方を考え、オーストラリアの彼らの世代では、約10%がビーガンなのではないかということでした。


ちょっとびっくり。


日々美味しいものを求めて暮らす私たち一家は、恥ずかしくなるような話でした。



調べてみたら、ベジタリアンにもいろんな段階?哲学?があるようです。
ビーガン 菜食主義

ベジタリアンって健康志向や動物を殺さないという考え方で肉を食べない菜食主義だと思っていたけど、考え方で食事を選ぶ人なんだと理解が深まりました。

しかもビーガンは食事だけじゃなく、衣食住すべてから動物由来の物を排除するんですね

我が家では羊毛のカーペットが敷かれて、ハラコやレザーのソファがあるけど、ビーガンだとそれもダメなのか~
革ジャンとかレザーのバックも?

大変だ~
この生き方を選ぶこと自体すごいなぁ~


べっち様、スイスシャレーミニの記事にコメントありがとうございます。放送は3月11日と言っていたような記憶があります。西日暮里の新しい見どころが見られるかな?








Read More »

| HOME |


 BLOG TOP