FC2ブログ

プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2017/12/30 13:17  年末にすること~その4


2017年も明日で終わり!
今日は、お墓まいりに行き、掃除して、正月飾りをしましたよ。

今年の正月飾りで頑張ったのは、Cow de松。

小ぶりのミルク缶が手に入ったので、これを使って門松を作ろうって、早くから考えていたのに、なかなか形になりませんでした。

擬木ならぬエコ竹を使って作りたかったけど店舗に見つけられず、雨樋に使うパイプやアクリルパイプを見立てで使おうと諦めに近い決意を固めた頃、お店に本物の門松が並び始めました!
ちょうどミルク缶の口径に合いそうなサイズの門松が手頃な値段で売られていたので、この竹を使うことにしました。


↑↑↑
クリスマス・ツリー片付けてるのを後回しにして組み立ててみる。

試行錯誤の末、今年の完成形
↓↓↓




作り終えてから新しいアイデアが浮かんだから、来年は違った形になるでしょう!


スポンサーサイト

2017/12/24 16:48  アグリー・セーター


ネットで購入した牛柄セーター↓↓↓


アメリカの古着です。
カウベルが付いていて、動くたびに鳴るからセロテープで留めて着てました。

クリスマスに向けてアイデアがありました。
頭の千鳥格子のリボンを外して、サンタさん帽子のブローチを付けよう!

なかなか時間がなかったけど、明日仕事に着ていくと決めたから、チャチャっとやりました。
ついでに顔も変えました。

2017/12/23 15:55  このCMの牛、タレントさん?


何気なく見ていたテレビCMに目が釘付けになりました!


秘書の女性が社長室に人の気配を感じてドアを開けてビックリ!



「あれ、社長、今日は午前中お休みでは?」

スケジュール帳を確認すると…



「あ!」

牛前休になってる。
慌てて「牛」の字を消して「午」に直したら、社長も牛も消えました~


書いて消せるパイロットのフリクションのCMでした。
牛さんと社長、とても仲良しで羨ましい。
メイキングが見たいなぁ。

2017/12/20 15:09  プチ・ギフト


クリスマス・シーズン。
いつもお世話になってる職場の人とテニス仲間や親しい友人にプチギフトとカードを渡します。
手みやげほど重くないバラマキ用に近い感じです。



参考にしたいのは、とっても贈り物上手な仕事仲間のOさん。




↑今年10月にもらったスペイン旅行のお土産


↑今週もらった韓国みやげ

いつも牛グッズを混ぜてくださるのが一番の感動ポイントですが(これは私にだけだから)、珍しいお菓子や化粧品雑貨と記念に残る一品を合わせてくださるの。
おみやげ選びも旅行の楽しみの一つだからとおっしゃるけど、お友達もたくさんいらっしゃる方なのに私にまで、って毎回感動します。
組み合わせてくださるので、旅の思い出が立体的に伝わってきます。
本当にセンスいい!
次の機会には私も、って思ってます。


今年、私は宇奈月温泉のグレイピースの紅茶とか、ほっとアイマスクの目が開いたのを配ってます。
プチギフトはイマイチかもしれませんが、カードにメッセージ書きながら、一年間のお付き合いに感謝するのが大切な時間だな、って思います。

2017/12/16 18:00  パーフェクト・デザートを目指して~その3




近所の友達を招いて、AyaCOW~*パフェを食べてもらう発表会をしました。

イチゴがようやくお手頃価格になったから、どうしても作りたかったの。

お誘いした時、これまで作ったパフェの写真を見ていた友人は、「あんな手間のかかるデザート、食べさせて~、なんてとても言えない。」と言ってました。なんて遠慮深いのでしょう!!

でも手間がかかるのは、ウリじゃなく、美味しいところを知ってもらいたかったです。

イチゴムースを作り、パフェグラスに注ぎ、周りにいちごスライスを並べる、コーヒー寒天を作っておくところまでは、前日の作業。

当日の朝、イチゴムースの上にミルクゼリーを注いで、ちょっとのつもりで冷蔵庫に入れ、掃除機かけてていたのが、失敗でした~
この時期の冷蔵庫、(夏の温度設定のままでした)かなり冷えていて、コーヒー寒天入れようとしたら、ほぼ固まってた。
ホルスタイン柄、スプーンでほじって差し込む感じになりました。

お友達が来て、軽くランチしたら、スパイスたっぷりのミルクティーで身体を温めてもらってから、パフェの牛の顔作り。

チョコウェハースをクッキー型で楕円にくり抜いた耳、チョコペンで作ったまつ毛、最中の皮のお口とポッキーの角をつけました。
イチゴを乗せてサンタ帽子に見立てています。



思ったようにはできなかったけど、二人とも美味しい、って食べてくれてよかったです。
牛乳嫌いの二人だけど、大丈夫でした!

年内にもう一度、トライしたいです。

2017/12/13 23:00  アニュアル・オーナメント2017


街にクリスマスムードがあふれています。
ふと耳にする会話も幸せそうだから、嬉しくなる。
今日は、高校生カップルの男の子の方がショーケースを見て、「ケーキって案外安いんだね」って言ったのを聞いて思わず、顔がほころんでしまい、女の子と目が合ったから、「たくさん買ってもらえるね(^_−)−☆」って余計な口をはさんでしまいました。
ニコニコ笑いあえて、ハッピーです。



今年、新作クリスマスCOWオーナメントはまだ見つけられておらず、今年ハマった布用クレヨンで描いた自作一つをぶら下げただけ。



先日、タイルの先生と生徒さん達の作品展を見に行き、ついでに久しぶりにオーナメント用タイルに絵を描いて来ました!


クリスマスまでに着かなくても大丈夫って言ってきたから、今年飾れるかどうかわからないけど、新作、嬉しいな~

2017/12/11 19:00  大手町牧場とウシノバ


うし活のオフ会があったので、なかなか行く機会のなかった大手町牧場に行くことができました。


東京駅八重洲口から、永代通りに出たところにある人材派遣会社パソナ社屋の13階にあります。


パソナは、派遣先としての農業のシンボルとしてビルの中に田んぼを作り、水耕栽培で野菜づくりを始めたのに続き、2017年8月、牧場をオープンしました。
酪農や観光牧場への人材育成が目的だそうです。
今は、予約制で乳搾りやバター作りなどのイベントを行っているそうです。


ジャージーのオスが2頭の他、ヤギ、や鶏(烏骨鶏)、ミミズクなどが柵越しに見られ、窓の向こうにビルが立ち並ぶ不思議な光景。
昔流行った歌、🎶銀座でベコ飼うだ~
が現実になったみたいです。

専門学校が持っている牧場からのレンタルだそうで、お正月には体調チェックも兼ねてお里帰りするそうです。

さて、今回のうし活のイベントは、ウシノバ。
酪農の未来を明るくする、牛ファンを増やすための企画を考えるワークショップでしたー
酪農家から酪農に関わる団体の勤務者や獣医師や牛ファンの学生さんや社会人20名ほどが、4つのグループに分かれて、ターゲットと企画を考え、実現する方法を考えました。はじめてのことで、時間もなくうまくできたとは思えませんでしたが、楽しい時間でした。

主催者の言葉、「酪農家が子供達が憧れる職業になるために」が心に刺さりました。
ただただ、牛が好きでやってきましたが、人のためになれる方法を考えていきたいです。

第2回が楽しみ。

2017/12/01 10:00  年末にすること~その3


12月に入りました~
アドバントカレンダーの紅茶スタートだ!



クリスマスバージョンの玄関マットが出来上がって届いたから、早速敷きかえました。
製作会社の写真ギフト、行事に合わせて割引クーポンを発行してくれるから、本当にありがたいです。

そして、いくつかのクリスマスプレゼントを郵便局に出しに行き、年賀状を買ってきて印刷して、一言メッセージを書くところまで、一気にできました!あとは投函するだけ。
去年は年賀状受付前に投函するというアホなことをしてしまいましたので、今年は気をつけます。
12月15日からなんですね。
松の内までは52円で送れるそうです。
嬉しいね!

| HOME |


 BLOG TOP