FC2ブログ

プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2018/06/30 16:48  2018年の半分終わります。


なんだか気が休まらなかったけど、半分終わるのね~
6月は大好きな和菓子、若鮎をだいぶ食べてますが、6月最後は、健康を願って水無月を作りました。



冷やし固めたら、三角に切るのが正解だけど、やっぱりこうしたくなりました。

牛のクッキー型で抜いたの。

本当に暑いから、身体に気をつけなきゃ。

この大きさだと黒豆にして正解でした\(^o^)/
スポンサーサイト

2018/06/21 09:08  夏支度


地震や大雨のニュースをハラハラ見ている内、 夏至も過ぎ、


いろいろ夏支度をしています。


まず、待望の愛車用サンシェードを作りました。
牛さんが休んでいるポーズにしたくて、絵を描いていました。

いつもお世話になっているオリジナルグッズ制作会社にはサンシェードの取り扱いはなくて、販促会社が100枚単位でとか現実味がないので、市販のサンシェードにアップリケしようか、直接絵を描こうか、素人仕事で紫外線に耐えられるかな?なんて考えている内、数年経過。


ずっと気になっていたのは、「オリジナル サンシェード」作成と入れると必ず上の方に出てくる「痛車プリントギルド」さん。
痛車カスタマイズの力強い味方で、デコれないフロントガラスの装飾にサンシェードを推してます。ここなら1枚でも作ってくれるけど、テイストが違うから門前払いされちゃうかもしれないし、指定された形式でデータ入稿できないから、って二の足を踏んでました。

でもある日、思い切ってメールしてみました。

「痛車ではないのですが、オリジナルイラストでサンシェードを作りたいのです。イラストレータもフォトショもないから、データはJPEGでも良いですか?」

すぐにお返事くださり、データ加工はこちらでします、と、とても丁寧な感じだったから、うきうき絵を仕上げて、送りましたよ。




それから完成品のイメージや見積書など何度かやりとりさせていただき、2週間後に届きました\(^o^)/




夏の駐車場で、見つけたら嬉しさあふれちゃいます。

2018/06/17 12:00  横浜デート~その2


お腹が空きすぎて中華街まで持たなくて、ランチは山手10番館でとりました。休日は、大混雑だけど平日はそうでもないのね。外人墓地を見下ろす席で牛タンシチューを頂きました。



中華街でチャイナドレスの私達。




エッグタルトと杏仁アイスでお茶して、元町で新しいマグカップとティバックトレイを買って帰りました。



マグカップの絵柄、かなり可愛いです。
楽しい遠足。

2018/06/15 09:15  横浜デート


中華街で買った本来、ワインボトルを飾るチャイナドレス。
Ayacow~*が着て喜んでいたけど、実は重ねのロングコートがありました。
先日、友達のヒロくんに試着してもらったらぴったりだったから…

一緒に行ってきました、横浜デート。

元町駅からリフトで上がってアメリカ山公園へ。
紫陽花が見頃でした\(^o^)/



↑去年のデートは、今年6月のカレンダーになってます。


写真女子が撮ってくれるから、私はほぼ付き人状態です。
パーゴラの下で休んでいたご夫婦、ご主人が元カメラ部だそうで、レンズの絞りなどアドバイスくださるのも楽しく、「先輩!これ、どうですか?」なんて撮った写真を見せてました。




海の見える丘公園なんて、なん年ぶりでしょう‼︎
満開の百合は香り高く、ピークを終えた薔薇やクレマチスが脇を固め、ラベンダーやセージがそよそよと風に揺られて、サイコーでした。




カメラ女子は、「マクロレンズ持ってこなくて良かった、持ってきていたら帰れなくなるとろだった!」と何度か言ってました。
一生懸命、自分を納得させている感じが、可笑しかったです。
その時々で楽しめるように植栽しているのでしょうが、花はなかなか狙って見に行かれないから、この日の風景を心に留めました。


↑ヒロくんとAyacow~*には、足元を彩る小さな草花がちょうど良い。
小径の散策から出てきたようなこの写真が気に入りました。

→まだ中華街に着けてない。つづく

2018/06/08 09:04  ワールドカップサッカー始まるんですね。



リビングのテーブルに置いてあるPHPの表紙の絵に和んでます。
ロールベール飼料が転がる牧場の風景、良いなぁ~


この絵には、牛ははるか後方に小さく描かれて、ロールベールで遊んでいるのは手前の子供たちだけど、牧場に行った時、ロールベールを覆っているラップを破いて中の餌を食べている牛を見たことがある。ロールベールは、牛さんの親しいお友達だと思います。


さて、ワールドカップサッカー2018が開幕するそうですね。
こぎん刺しみたいなユニホームを着たサポーターをテレビで見ました。日本的な感じ。

Ayacow~*がロールベールでサッカーしている絵を描きました。
Playing succer

牛ってボール遊び好きです。
動画サイトに結構アップされていて、見始めると止まりません。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

2018/06/06 11:31  お守り的な牛達


会社の先輩が、旅行のお土産に出羽三山神社湯殿山本宮の火防御祓をくださいました。ウシの絵が刷ってあるから。
湯殿山本宮からです、ってさらっと書いてあったけど、出羽三山神社の奥院、行くの本当に大変そうです。
江戸大火の時に羽黒の神牛が風向きを変えて、庄内藩の江戸屋敷を火事から守ったことに由来するらしいです。



火事は怖いから早速簡単に額装して、キッチンに掛けました。
鍋敷きの右隣にあるのは、学生時代に岩手県で買った窯神様。
これからはダブルで守ってもらいます。
(後でネットを見ていたら、お札は上下逆に掛けるとあって、え~っ⁈てなりました。
牛が背中で火を消したとかお腹で火を消したとか、地域によって掛ける向きが違うそうです。
普通に掛ける地域もあるそうなのでこれでよしとします。)



他にも家に牛のお守りありますよ。

↑大事なコレクションを守ってくれてる出雲大社の牛馬守り


↑笑う門には福来るの善光寺牛守り


↑亀戸天神の撫で牛ミニチュア

いつもありがとうございます。




2018/06/05 21:30  群馬県桐生市観光~その2


群馬県でどうしても食べたかったひもかわうどんのお店を探しました。
観光案内所で紹介された「藤屋」は、開店前に行列ができる人気店。



名物のカレー味とオーソドックスのにこれまた桐生名物ソースかつをつけてみました。

幅広のひもかわうどんは舌触りよく、つゆのお味もよく、ツルツルと美味しく食べられました。
又、食べにきたいわ。

旧市街地の建物は、メインストリートに角度をつけて建てられています。

わかりにくいけど、手前と向こうの砂利敷き部分の幅が違うのわかるかなぁ。
観光案内所で理由を聞いてみたけど、よくわかりませんでした。
メインストリートの1番奥にある桐生天満宮の方を向いている感じなのかしら?

古い建物を改装してお洒落なお店になっているところも多かったです。

帽子工房にて。
ワンちゃん用?ミニチュアの帽子を買いました。

帰宅して桐生の観光スポットをググったら、他にもたくさん良いとこありそうでした。
又、来るからね、桐生。




2018/06/03 20:30  群馬県桐生市観光



赤頭巾ちゃん、熱中症でダウンした息子のお見舞いに行ってきました。やれやれ。



江戸時代から絹織物で栄えた町、桐生。
一部古い街並みが保存されているところがあると知り、帰りにちょっと寄ってきました。



旧市街地の奥に鎮座する桐生天満宮には、割と小さめの牛さん。


旧繊維学校は、群馬大学工学部の同窓会館になってます。色合いが素敵。



ギザギザ屋根が特徴的な織物工場を改装したベイカリーカフェは、朝7時からオープンしています。



(鉄骨は、耐震補強と思われます。)


キリンビールの特約店だった有鄰館は、今はお茶屋さんになっていますが、倉庫や味噌蔵がライブハウスやギャラリー、からくり人形劇場として使われています。



上演日ではなかったけど、会友の方のご厚意でからくり人形劇場の中を見学させてもらいました。
元々、天満宮でお祭りの日に奉納していたものだそうで、山車のような感じ。出し物ごとの舞台が部屋の三方に設えてありました。
お人形はお顔も衣装も素晴らしいものでした。



屋号を冠した「矢野園パフェ」を食べました。
生クリームがソフトクリームだったら、最高なんだけど、って思ったけど、下にある抹茶わらび餅がとても美味しかったです。

→続く

| HOME |


 BLOG TOP