FC2ブログ

プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2019/08/31 15:00  2019年8月新着牛グッズ



↑赤毛のアンを巡る旅をしてきたスイスに住むお友達からのお土産。
ちゃんとnnが二つ並んでる。
もう一つのプレゼントの包装がスイスクォリティ^_^


スイスらしい木彫りの牛さん。



横浜で会ったから、いつものタカラダで、新作の牛マグを購入。
牛図鑑風なのは、結構持ってるけど、眺めて楽しいからいつくあっても良いかな。


セブンイレブンでカップ麺を二つ買うともらえた牛柄のレンゲ。
もう一つ欲しいなぁと思って、次に行った時にはなくなってました。



カタカタで買った絵葉書。
スポンサーサイト



2019/08/30 08:00  テレビ番組からうし活


夫は元々テレビっ子だったから、夏休みの間、家族が寝静まってから、撮りめていたドキュメンタリーをよく見ていました。
そして熱く語り、録画を見せようとしてくるの。

その1
北海道中標津で完全放牧している山本牧場が、調布市神代団地に牛乳店を始めたらしいと言うので、行ってきました。
極寒の冬、−35℃でも牛は外に出されているそうです。
神代団地は、最寄駅が京王線つつじヶ丘、1965年に入居開始とあります。多分、昔あった商店街が廃れ、若者によるしゃれたショップが4軒入って、元気を取り戻した感じ。
5~6台の駐車場に列ができてました。

やっと停められて行ってみたら、肝心の牛乳は売り切れていて、ショーケースの中のチーズケーキやロールケーキも目の前で全て買われて行きました。900ml、1400円の牛乳が売り切れる、ってさすがです。



ソフトクリームを食べました。
カップかコーンか聞かれ、コーンを選ぶとプレーンの他に抹茶も選べました。お店で焼いていて、季節によって変わるらしいです。

壁には美大生による壁画があり、山本牧場の牛、養老牛と呼ぶらしいです、の説明があります。
グラスフェドなんですね。

山本牛乳店の奥には、手紙舎というカフェがあって、昼時だったから、店の前に人があふれてました。
手前には、カタカタの工房兼ショップがありました。
カタカタの手ぬぐい、いくつか持ってる!
牛の型染めの最新作を見せてもらいましたが、ちょっと食指が動かなかった。
いくつかのお店で見かけていたけど、購入を控えていた絵葉書を買ってみました。
梅雨の時期に飾りたいから、その内、額装します。



その2
カンブリア宮殿で十勝のパン屋さんが取り上げられていた、国立駅にショップができたらしい、と大騒ぎするから行ってきました。

十勝で昔からある老舗パン屋さんだったのを十勝産の原材料にこだわって、二代目が発展させています。当時、小麦といえばうどん用しか育てていなかった農家を説得して、パン用小麦、わたしの好きなキタノカオリでした、を栽培してもらうまでのご苦労や北海道ならではの広い敷地をパンのテーマパークみたいにする夢が語られていました。

国立駅の改札前、ののわの入口にあってそれほど広くないお店は大混雑でした。
都立大に作った1号店は、店員さんも十勝から連れてきていて、東京で道を踏み外さないように健全な街を選んだ、と言っていたけど、国立店もかな?レジの女性が信じられないくらいのんびりしてました。
十勝で人気のちくわ入りパンやこの店の名物のチーズパンの焼きたてが味わえるセットが美味しかったです。


シャケを加えたヒグマのパンと白黒のキューブラスク。朝ドラのアニメキャラのシールが貼られ出るだけで、あんまり好きでないラスクを買ってしまいました。


↑初回のオープニングにだけ出てきた牛のアニメーションは宝物。


↑たんぽぽバターのロゴも可愛かった!





その3
牛たちのインティファーダ
2014年カナダで製作されたドキュメンタリーで、何回か過去にも放送されていたものですが、今回、夫が録画して見るように勧めてくれました。


不得意な世界紛争分野だけど…





可愛いクレイの牛やアニメや実写が代わる代わる出演するから、何度も観て理解に努めました。
パレスチナ人が自立を目指して飼い始めた18頭の乳牛をイスラエル軍は、危険分子として摘発しようとするのだけどパレスチナ人はそれを隠し…、
ハラハラ観ていたのにその内、政治的に一旦解決しちゃった後はねぇ~
最後に乳牛達の、「インティファーダ(抵抗運動)」のタイトルの意味がわかりました。
見てよかったです。





2019/08/13 09:50  今年のお盆休み


今年のお盆休みは、特別な予定はなかったけど、基本家族揃って過ごせ、海外に住んでる友達やフルタイム勤務でたまにしか会えない友達に会えて、楽しかったです。

息子が引越し荷物をといて自室を片付けているのに刺激されて、私もいろいろ整理してました。
ずっと仕上げられなかったEmma Ballさんのリトグラフを一気に額装しました。


凝ったことも考えたけど、結局シンプルな作りになりました。
厚紙細工の額縁を好きな色に塗り、ドア上に飾ります。



妹が出品しているクラフト展に行ってきました\(^o^)/


私の下絵を切り絵に仕立ててくれたもの。
一つ切り上げてから、気に入らないとこがあるからと、作り直したのが、すごい!
額装がイマイチだったから、やり直す約束をしました。



クラフト展の後は、食事して桃あんみつを食べました。和のスイーツ、この休みにだいぶ食べたな。





Read More »

2019/08/11 16:59  花火の思い出


花火の思い出として、ずっ~と長いこと子供の頃、父と見た館山の花火があったけど、今回見た横浜の花火でうん10年ぶりに記憶の絵が塗り変わりました。



13夏の終わり
↑↑父を送った後、暑中見舞いとして描きました。
海水浴の季節を終えて、(実家では8月上旬過ぎたら海水浴はダメと言われてました)ちょっとものがなしい気分になったものです。



19横浜の花火
↑↑そして、今回の花火のイメージ。
幼なじみに船を出してもらい、気心知れた旧友と大騒ぎしながら(私だけかもしれない)花火鑑賞。
今年はこれで、残暑見舞いを出します。
サイコーに楽しい楽しい時間でしたわ。

2019/08/04 17:00  夏らしいことしてました\(^o^)/


少し心の内をこぼしておこうっと。
なんだかこの1~2ヶ月気忙しかったのは、家族に心配があったから。自身の体調に気付けず、熱中症でダウンもしました。
息子が転職することになり、一旦、こちらに戻ってきました。
荷物がリビングを占領したまま一週間経ちました。
早く片付けてください。


引越し準備の様子を見に行った時、アパートの近所で蓮の花が綺麗でした。
ドロの中からすっ~と1本まっすぐ立って、きれいな花を咲かせてる、いつかそんな人生になれば良いよね。
がんばれ~



さて、幼なじみが転職して、船の仕事を始めたそうで、お試し乗船を2日にわたってしてきました\(^o^)/


1日目の昼間のクルージングは暑すぎたけど、
2日目、船上から遮るものなく、海上の涼やかな風の元で見る花火はサイコーでした。







本当にありがとう\(^o^)/
おかげさまで夏らしい日を過ごせました~

Read More »

| HOME |


 BLOG TOP