プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2013/02/20 16:11  デザルプへの道#5


いくつかのHPやガイドブックを読んで理解したところによると、デザルプは、夏の間、
高地で放牧されていた牛達を寒くなる前に麓の町に下ろす行事で、
各地で9月~10月頃に行われているようです。
夏の間、山で牧童に世話されていた牛達を麓の街に住む飼い主の元に戻すという表現もありました。
逆に麓の町から山に登るのは5月~6月だそうです。

デザルプへの道#4に貼りつけた、フルムザーベルクのHPでデザルプの動画を見ると、
頭に載せた花飾りに大小あることに気づくと思います。
沢山お乳を出した牛には大きな花飾りが載せられるんですって!
頑張ったご褒美としては、重いだけで牛にとっては迷惑な話ですね。

栄えあるミルク・クィーンに選ばれて、感動の(重さに耐えかねて?)
涙を浮かべるayaCOWのイラストを描きました。
来月のお稽古までに額装する予定です。

MILK QUEEN



yumiさん、いつもコメントをありがとうございます。私もデザルプのこと、スイスのこと、学習中です。
とっしーさん、はじめまして。ayaCOWにほんわか気分を感じていただけて、嬉しいです。

<< クライドルフの世界展 | HOME | デザルプへの道#4 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP