プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2014/04/03 13:00  フレンチ額装#14


4月の課題は、ビゾー・シリンダーと言って、絵の周りをシリンダー(筒)で囲うテクニックでした。
シリンダー部分の角は、化粧紙を突き合わせて作ります。
上から見たら45度だけど、紙のカットはゆるい波型になるんです

そして額装の本場フランスでは、その波型を作る専用の型板があるんです!
ステンレス製のそれは2500円位するので、今回は先生のをお借りして厚紙に写したものを使いました。



4,5,6,8と書かれた数字は、絵を囲うビゾーの角の数です。
この型板のサイズでシリンダーの幅が決まるので、後は額サイズを決めて、絵の大きさを決めていきました。
今回は、シリンダーの45度をピタッと決められるかがポイントですので、初心に戻って、厚紙のカットや作図に気を使って作りました。

中の絵もこれぞayaCOWと言うのを描きました
大好きなマゼンタを基調にしています


IMGP0562.jpg

家ができたら、飾ろうっと



スポンサーサイト

<< おうちプロジェクト#17~タイルボーダー完成! | HOME | 牛の顔のポーズ! >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP