プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2014/04/09 18:00  ポルトガルタイルに挑戦!


アルアンダルスさんでのタイル製作も9回目を数えました。
今までのスポイト流し込みによる手法ではなく、筆を使った絵付けに挑戦してみることにしました。
白い釉薬をかけた11cm角のタイルは、専用の木製枠を付けて、鍋敷きにして下さるそう



得意のアルプでリラックスするayaCOWを描くことにしました。

トレーシングペーパーに下絵を写し、輪郭を裏から2mm間隔で針で穴を開けなぞります。
それをタイルに乗せ、木炭粉を入れたタンポでこするとあら~



木炭が穴から落ちて、こんな感じで下絵が写せました。
古典的なやり方で、こうしてタイルは量産されていたらしいです。

後は、水彩画のように色を付けて行きました。



白いタイルに塗ると色が沈むので、色を重ねた草むらの部分は、どこにどの色をあれたのやら…??
焼いてみてのお楽しみ😔というかんじです。

一週間後。



ちゃんと出来てました😃

スポイトの流し込みスタイルに比べて、優しい感じに仕上がりますね。


スポンサーサイト

<< 可愛い車の話 | HOME | 入学シーズン! >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP