プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2014/05/05 16:59  デザルプへの道#19~小田急スイス祭り


知り合いから小田急デパート新宿店でスイス・フェアをしている事を教えてもらったので、
今日ふらっと行ってきました。
小田急は箱根の鉄道でスイスとも深いかかわりがあるから、そのご縁なのでしょう。

こじんまりしていましたが、パネル展示はとても充実していたし、珍しいチーズも試食して買えたし、
ご案内くださった方のスイス人のご友人とも話せたし、楽しい時間になりました。
以前、六本木ヒルズのスイス・デイズを期待一杯で訪ねたら、肩すかしだったけど
あんまり期待せずに行ったのが良かったのかもね

チーズの名前で有名なグリュイエールのあるフリブール州では、19世紀初頭から牧夫・牧童たちの暮らしやデザルプの様子を描いた絵を農家の軒下に飾る風習があったそう
フリブール地方では、元々牧上りをフランス語の方言で「Poya(ポワイヤ)」と呼ぶそうですが、Poyaの日を祝う為に描かれたこの種の絵もPoyaと言うんですって。



今もこうして絵の飾られた家が残っているそうです。
そして、Poyaの絵を描きはじめたと言われるシルヴェストル •ピドゥー(Sylvestre Pidoux)と言う人の作品が展示された美術館もあるそうです。
行きたい場所が、又増えました




↑牛の絵のついたボールペンを買いました

今夜は、チーズフォンデュです
スポンサーサイト

<< おつまみ皿です | HOME | 明日から5月! >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP