プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2014/06/07 17:20  若鮎(和菓子)を好き過ぎる!






6月になると、デパ地下のいつもは見向きもしない和菓子屋辺りをウロウロ。
大好きな季節の和菓子、若鮎を探しているのです。

薄く焼いたカステラ生地で牛皮(求肥)を包み、焼き串で、鮎に見立てた目とエラ等を描いただけのシンプルなお菓子ですが、なんでこんなに好きなんだろう?
今シーズンは、既に20尾以上食べてます。
地元阿佐ヶ谷の虎屋を皮切りに、あけぼの、梅園、永楽や、甘楽、仙太郎、たねや、十勝おはぎ、鶴屋吉信。

甘楽と鶴屋吉信さんのは、あんこ入りだから私好みではありませんでした。
あけぼののは、求肥にゆずが入っていて美味しいです。

今迄食べたベストは、京都鶴屋の保津の瀬という銘の若鮎。カステラ生地の柔らかさが、秀逸でした。
いまどき、オンラインショップもないお店ですが、又取り寄せたいです。

忘れずに地元うさぎやのも食べなければ!


そしていつか、ayaCOW焼きを作りましょう。
同じように牛皮をカステラ生地で焼いたお菓子に「調布」がありますが、牛皮とカステラ生地のバランスや全体のボリュームから、断然若鮎のような形にしたいな~。
そして、季節を問わず、食べたいものです。


<< 作って見たけど… | HOME | フレンチ額装#15 >>



COMMENT


あ~

またayacowさんに、やられた(>_<)
若鮎の写真をちらちら見ながら、文章を読んでいったその先に!!
わcowあゆのイラスト!!!
くぅ~思わずニマッとしてしまう…。
上手すぎです♡

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP