ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

2014/09/24 20:18  ロートホルン鉄道

ツェルマットは今日も晴れ。
頂は、朝日を浴びてキラキラ輝いていました。

後ろ髪ひかれながら、電車を乗り継ぎ、まずはブリエンツへ。

今日のメインは、夫の希望で、ブリエンツからロートホルンという蒸気機関車に乗って、2200mの展望台に行くことでした。

煙突部分の前に客車を連結して進みます。
アプト式登山列車で、傾斜の分、ボイラーが傾いているユニークなタンクエンジンでした。

山頂駅まで約1時間。
森林を抜け、広々とした山の裾野をS字を描きながら登って行きました。

幼い子連れの家族や年配のご夫婦(私達よりちょっと上の)の他、元気なおじいさんが多いのが印象的でした。
鉄道大好きなのでしょう。
立派なカメラやアイパッドで撮影していらっしゃいましたよ。

山頂のレストランでランチ。
ドイツ的な食べ物に飽きてしまったので、スパゲティ・ナポリというのを頼んでみました。
昨日のハイキングの時、ガイドしてくださった方が、山頂レストランでは、気圧の関係で、茹で時間が普通よりかかると話してくださったのが頭にあったので、なんとなく好奇心にかられて頼んだのですが、よく考えてみたら、ナポリタンは日本発!
ナポリとは、どんなもの?

ハーブを効かせたトマトソースがかかっていました。
シンプルで美味しかったです。

残念ながら、お目当てのアイガー、ユングフラウ、メンヒは、雲の中。
あんまりお天気良くないみたいです。

<< デザルプへの道#32~明日⁈ | HOME | スイスのリンゴ、美味しい! >>

COMMENT

Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する