プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2014/09/26 16:21  レマン湖に来ました。


とうとう最後のデザルプ見学の日を迎えました。
旅の心地よい疲れで昨夜はどっぷり睡眠できました。

昨日、たまたま入った雑貨屋さんで、デザルプに行くなら、8時に着いていなくちゃ!と言われたので、今朝は早起きして準備してます。


窓から対岸の街の灯りが見えます。
なんとフランスなんですね~

旅の途中、地理音痴の私に夫が、いつも興奮気味に説明してくれました。

アッペンツェルからバスに乗って行ったボーデン湖畔のArbonでは、対岸はドイツなんだよ~って。

氷河特急に乗車するためにChur(クール)に向かう時は、車窓から見える山の向こうは多分オーストリアなんだ~
この向こうの山は、リヒテンシュタインなんだよ!って。

Zermatt(ツェルマット)をハイクしている時には、ガイドさんが、あれはイタリアのスキー場のゴンドラです、って説明してもらいました。

大国に挟まれた国。
島国の日本と全く違う感覚なんだろうな~

そういえば、最初にお世話になったペンション(普通のおうち)の地階には、厚さ18cm位のドアに閉ざされたシェルターがありました。

男子は40歳迄に300日の兵役義務があり、毎年射撃訓練も受けるそうです。



旅も終わりが見えてきて、寂しい気持ち
が入り込んできたかな?

でも楽しみにしていたSt-Cergue!
行ってきます。



スポンサーサイト

<< メインイベント終わりました! | HOME | さよなら、グリンデルワルト! >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP