プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2015/04/28 21:00  本場のフレンチ額装体験


フレンチ額装を卒業すると決めた頃、先生から魅力的なご案内を受けました。
ここ数年、先生は毎年フランスに行かれ、本場で額装レッスンを受けて来られます。そして、現地で学んで来られた新しい額装テクニックを私達に伝えてくださっていました。
昨年行かれた時に、フランス人講師に日本へ来てもらって、特別講座を開催する話がでたのだそうで、今年に入り、一気に企画が進みました。

関西での3日間に続き、東京の初日に私も参加してきました。

30分程度のランチタイムを除いて、6時間ぶっ通し。
説明を聞いて、すぐに作業する、というのを繰り返す内、さすがに最後は集中も効かなくなりましたが、元気で美しいフランス人のマダムから、実演と説明を受け、夢中になって作りました。

帰宅してノートにレシピをまとめました。よく考えられた合理的な手順と丁寧な仕上げに結びつくちょっとした小技に改めて感じ入ってました。

日本人は、壁に穴を開けるのにかなり抵抗があるようですが、お気に入りの絵葉書一枚、壁に飾るとかなり、雰囲気が変わりますよ。


↑今回習ったテクニック。
Barriere、柵という意味です。

中の絵は、額装する人の間で人気のイラスト、ラリーさんという方のオリジナルです。
でも私は、せっかくだから(?)自分の絵に入れ替えて仕上げるつもりです。

私もファッション画を描いてみました。

スポンサーサイト

<< 端牛の節句 | HOME | カウパレード >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP