プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2015/06/27 20:00  上村松園の絵を見てきました。


約一カ月、ひたすらカウに向き合う日々を送っていたので、リフレッシュしたくて、先週山種美術館に上村松園の絵を見に行ってきました。[松園と華麗なる女性画家たち」の最終日でした!

今年は、生誕140年に当たるのだそうです。
宮尾登美子さんの「序の舞」、若いころに感動して読みました。力強い人生。大好きな画家の一人です。

まず迎えてくれたのは、54歳の時に描かれた「新蛍」。
簾を細く開けた美しい女性が、うちわを口に添えて、蛍をのぞいています。

隣には30代の作になる「蛍」が並んでいました。こちらは女性が蚊帳を張っている時に蛍に気をとられている様子が描かれています。

二つの作品が並んでいると、やっぱり年を重ねて描かれた作品は、線が細く乱れなく美しかったです。
毎日精進した賜物なのでしょうね。
山種美術館の所蔵作品、18点が勢ぞろい。
浅水緑や甕覗色(だと思った)の着物の色が記憶に残りました。

雰囲気を真似っこして、10日後に迫った七夕の絵を描いてみました。

img132.jpg



スポンサーサイト

<< 行ってきます。 | HOME | ポスター貼ってもらいます。 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP