プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2015/07/24 22:40  ニセコのカウ~その10


この夏から秋にかけて、北海道を旅行する予定の友人達が、ニセコを旅程に組み込んで、私の牛に会いに行ってくれるそうです。
本当にありがたいことです。
ボロCOWになっていませんように!

それで、このブログを見て事前学習してくださっているそうです。
そう、私もちゃんと製作者の意図やこだわりを知った上で鑑賞できれば良かった、って今も思っています。
今さら、カウパレードニセコのFBを遡って読んで、アーティストさんの記事やHPを見ながら、こうして記事を書いていると、
もう一度、鑑賞する機会があると良いな~って思います。

今日は、まずニセコ駅周辺のカウです。
ニセコ駅は、レストランかペンションかと錯覚するような可愛らしい建物です。
駅舎の雰囲気にぴったりの可愛らしいカウがその前に立っています。

42@ニセコ駅
↑あそぶっくの「あそぶっく音楽隊」

ニセコ町の学習交流センターのスタッフや子供たちが作った楽しいカウです。近寄ってみるとイアリングのようにトライアングルが吊るされていたり、タンバリンやマラカスが取り付けられています。

14裏面
↑Nikki Fitzpatrickさんの桜緑紅雪

ヒラフ十字街近くのザ・ヴェール・ニセコのスタッフのデザイン3作目です。反対側には春から秋にかけての景色が描かれています。ホテルの企画でこのカウの名前を公募していました。どんな名前がついたのでしょう?
ザ・ヴェール・ニセコでは、このスタッフの作品を皆で応援しているのでしょう。愛されているのが羨ましいカウです。
ニセコ駅の裏手のニセコバスに置かれています。

ニセコ駅を国道5号線に降りていくと道の駅ニセコビュープラザがあります。
そこには2頭のカウがいます。

あべゆりさんの「ねこちゃんユキちゃん椿ちゃん」

ウェブデザイナー・イラストレーターでいらっしゃいます。ご自宅で制作された様子がブログで公開されています。


40Cowlato.jpg
↑サイトウデニさんの「Cowlato」

Gelatoじゃないよ、Cowlato!
アイスクリームが溶けている様子が表現されたこれぞカウパレード!というようなインパクトある作品です。
アイスクリームコーンは、工事中の印として置かれる道路コーンを着色したものが使われています。
人の多い所に置かれているせいか、少しコーンが痛んでいるのが気になりました。
道の駅という場所柄、会期中にたくさんの人に愛されることと思いますが、あんまり触らないであげて欲しいな~

IMGP1233.jpg

道の駅の手前に本物の牛達発見!
北海道らしい景色に興奮して、「私のカウは、こんなところに飾ってほしかった」などと口にしたら、案内してくださっていたHさんに皆さんそんな風におっしゃるんですけど難しいですよ、って言われてしまいました。
後ろに見えるのは羊蹄山。
富士山に似た形なので、「蝦夷富士」って言われているんですって。恥ずかしがり屋さんなので雲がかかっていることが多いのだそうですよ。

<< 土曜の牛の日。 | HOME | ニセコのカウ~その9 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP