プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2015/09/22 20:00  函館酪農公社


函館空港近くの小高い丘に函館酪農公社という牛乳工場がありました。
渡島地方38の契約酪農家が、独自の品質基準を持って、より健康な牛に育て、よりおいしい乳製品をと、頑張っています。

38の契約酪農家の中には、3軒の草地放牧を行う農家がある、とわざわざ説明がありましたから、私達がイメージする北海道らしい放牧風景は、珍しいものなんですね~

牛乳工場の見学もできますし、アイス118という乳製品のショップもあり、酪農アピールにも力をいれてます。
私は、工場見学ルームでいまさら、牛の寿命を知りました。

平均寿命は、犬猫と同じ15才前後

でも現実は、
Cowは、8才。Bullは3才なんですって。

アイス118には、雨の中年配の女性たちがソフトクリームや牛乳を買いに来ていました。


放牧中の育成牛に餌をあげることもできます。


↑おばあちゃんと来ていた2才位の男の子。よく来ているみたいで、えさやりも手馴れたものです。



↑オリジナルグッズを買いました。
今までもできる範囲で心がけてきた事だけど、少し高くても心意気の感じられる牛乳を買いたいです。
スポンサーサイト

<< 今年のクリスマスオーナメント | HOME | カウパレードニセコの今 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP