プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2015/10/07 15:00  リラックスする牛


北海道の牧場で見た風景、首かせをかけられた牛の事を調べていました。

牛舎の90%以上は、牛を一頭ずつ仕切りの中に入れてつないで飼育する、繋ぎ牛舎なんだそうで、私が見た首かせはスタンチョンって呼ぶそうです。


↑スタンチョン式繋ぎ牛舎

一生繋がれたままなんて可哀想とか思ったけど、一頭ずつ健康状態を管理しやすいメリットがあるそうです。
ニセコの高橋牧場(ニセコアンヌプリ)や函館の山川牧場は、この方式でした。一頭ずつ名札が付けられているのも、繋ぎ牛舎だからこそなんですね~


↑私が見たこんな牛たち。

横たわったまんまの牛を見て、具合悪いのかな~なんて思ったけど、実はリラックスしているんですって!
牛は、快適な環境であれば、より長い時間横たわって過ごすそうです。
横たわっている方が唾液がよく出て反芻も効率よく行われるんだそうです。



憧れのCow-chは、それ自体リラックスしたお姿だったのね!

我が家にもいた!


洗面ボウルに張り付いてます。

ついでにリラックスするAyaCOW~*
Cow-chのアレンジ製作で作ってもらえそうなんだけど、高価なのでためらっています。
スポンサーサイト

<< moomooを探せ!~山田牧場にて | HOME | ハロウィンの準備! >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP