プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016/03/22 14:00  築地市場に行ってきたよ。


築地市場、いつの間にか移転が決定してしまっていたのですね。今年の11月には豊洲市場がオープンするそうです。

観光客でにぎわっている様子を最近テレビでよく見かけるけど、昔はそんなことなかったと思う。
銀座から足を延ばしてちょっとお買い物なんて、若いころはパワーあったなぁ~

久しぶりに後輩と会うことになったから、移転前最後になるかも、って思い、早起きして遠足気分で出かけてきましたよ。
市場の中は、自動車が忙しく走り回っていて、慣れるまでは大変。いつも大威張りで歩いている私ですが、ここでは、働く車が優先なんだと切り替えます。特に小型三輪自動車は思いがけないスピードと距離の見極めで、すれすれを通過して行くし、前からも横からも強気に攻めてくるので、360度見渡せる目が欲しいくらい!


まずは、場内へ。ここでも働くおじさんが優先!のんきにおさかな見物していると邪魔者扱いです。
通路は狭いのに、人通りは多いし、例の小型三輪自動車が強気に入ってくるし、カメラなんか構えていたら、見学者の場内への立ち入りは9時以降にだよ、って怒られてしまいました
長靴(牛柄だけど)とレインコートで、うまく溶け込めるように装ってきたのに台無しです


でもお買い物するなら早めに入場しても大丈夫なんですよ。
心を入れ替えて、家族が好きなマグロの赤身と私の好きな大きな海老を買うことに集中して、場内をうろうろ。
料理屋さんやすし屋さん相手専門のお店は、キロいくらの価格設定だから、ちょっと手が出ないけど、個人売りしてくれる優しいお店もあるから大丈夫。
1時間半くらいかけて、赤身のお刺身と中トロのブツ、大きなボタンエビを買うことができました
こんな大きなボタンエビは北海道でしか食べたことないから、嬉しかったわ。

ところで場内の狭い通路にも入ってきて、すごいスピードで走っている小型三輪自動車、これって何?
自動車オタクの家族の影響じゃないけどかなり気になって、しばらく邪魔にならない所で観察しました。

IMGP1501.jpg

後輩によると「ターレ」って言う市場独特の乗り物らしいです。
目にしたことないけど、ナンバープレートもついているから、公道も走れるのか?
すごいのはコーナーをほぼ直角に曲がってくること。だからあんなに強気なんだぁ、と感心する。

赤いブーツに赤いジャケットの働くお姉さんも乗っていた。
かなり格好よくって、同じ長靴が3000円で売られているのを見て、買いたくなってしまいました。

安全速度で走るターレは、逆に目を引いて、見たらクロネコヤマトの、でした。
ヤマトもここではターレなんですね~


市場で皆が乗っているターレ、AyaCOW~*も乗りたかったね。

img164.jpg

一緒に走っているのは、市場のゆるキャラ、ノッターレ号に乗るイッチーノとコチーノ。
牛の涎(よだれ)は、絶えることがないから商いのことわざになっています。
お店の名前にピッタリ?

帰宅して、豊洲への移転をPRしている「東京市場ステーション」でもらった冊子を見たら、ターレの紹介記事がありました。(東京市場ぱどvol.3)

正式名はターレットトラック。
昭和30年代から使われ初め、今は電動自動車なんですって。現在築地では2000台以上が働いているそうです。
樽型のボディが戦艦の砲塔の回る部分(ターレット)を参考に開発されたから、この名前になったそうです。



さて、ボタンエビをあんなにいっぺんに食べたの初めて。
エビでお腹がいっぱいになったのも初めて。
幸せな食事でした。


Kay様、村上隆氏の記事に拍手画面でのコメントをありがとうございます。気付くの遅くなってしまって、失礼しました。
撮影が許されているなんて珍しいですよね~お気に入りの作品が身近に感じられて嬉しかったです。



翌日、スーパーの鮮魚売り場に行ったら、築地でまたお買い物したくなりました。
今度は家族と一緒に大きな保冷バック持参で行きましょう。
スポンサーサイト

<< シンメンタール牛が我が家に。 | HOME | うまく年とりたいものです >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP