プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016/04/08 10:00  牛の豆知識


日本テレビのZIPで、牛についてのありがたいお講座がございまして、初めて知ることが二つありました。

「なるほど、枡カレッジ」という火曜日のコーナーね。

まず、牛の群れには序列があること。

わかりやすく序列の数字をぶら下げた牛、3頭の前に1頭分の餌を与えると、1番くんだけが食べ尽くしました。2番、3番は、餌に近寄ろうともしません。

そこに1頭分の餌を追加します。1番くんは食べ続けますが、2番くんが我慢できずに餌に近寄ります。すると1番くん、顔を振り回して追い払うんですよ~
ツノがあるから当たった所、痛そうでした。
2番くんはその後何度もトライしていましたが、その度に追い払われて餌にありつけませんでした。
3番くんは、後ろの方で落ち着かない感じでうろうろするだけ。

自由度の高い飼育環境だと、搾乳場に入る順番も決まっていると言ってました。

牛の社会も大変なんですね。



もう一つは、牛が磁場の感覚があるということ。

草を食む牛の群れ、横になって反芻している牛の群れの写真が紹介され、見事に同じ方向を向いていました。

私のコレクション(あ、写真ね)を見てみたら、それほど揃っていませんでした。

調べてみたら、牛は体を南北の方向に沿わせているそうで、その調査ったら、「Google Earth」を使って世界中の牧場の、合計8,000頭以上を調べたそうです!(ドイツのドゥイスブルク・エッセン大学の研究グループ)
6~7割の確率で体が南北に沿っていたんですって!

南北に勾配のある斜面ではどうなんだろう?


↑こうなってました。
斜面に踏ん張って結構頑張らなきゃならないのね。

理系出身研究大好きな枡アナ、牛を取り上げてくださってありがとうございました。


さて、キャサリン様、ピクニックの記事に嬉しいコメントをありがとうございます。
最近は写真も加工できるようになったけど、絵には夢も盛れるから、便利です。
調子に乗って、SHASHIN GIFTであのピクニック柄の保存容器をオーダーしましたよ。
到着が楽しみです。



スポンサーサイト

<< オリジナルグッズを作りたい人 | HOME | ピクニックの夢 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP