プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016/05/12 15:00  パラオに行ってきました!~その6


さて、最終日4日目の続きです。

パラオの日常生活が垣間見られる風景です。







交差点にこんな掘っ立て小屋が建っていて、中で地元のご婦人方が、手作りの食べ物や野菜を売っています。

マンゴージュースやノニジュースはペットボトルに入れられて一本$5。

伝統食のフルーツ蝙蝠のスープやいろんな種類のタロイモ、バナナが売られていました。

パラオでは、自分で食べられる程度の野菜は育てているらしいですが、いわゆる農業は盛んではありません。



一般的に暑い国の人達はあんまりあくせく働からかないものだということになっていますが、スーパーのあのしおれた野菜を見たら、農業を始める人、いないのかしら?



友人夫婦は、パラオに住み始めてから約半年ですが、かなり精力的にいろんな場所に行っているみたい。

私のために?牛も探してくれていました。







日本人経営の農場で草取りのために放たれていました。

私達がお邪魔した時には、若夫婦が青唐辛子とチャイブを収穫していました。小学校のお迎えの時間に合わせて売りに行くそう。

友人もお二人が週1回家の近くに売りに来てくれる日を楽しみにしているそうです。ベランダで家庭菜園もしてました。やはり、フレッシュな野菜を食べたいですよね~





バベルダオブ島の北端に着いたのは、4時頃だったかな?そろそろ釣り人が家路につく頃でした。中の一番年配の男性は、日本にも行ったことがある、日本語も聞くのはわかる、って話してくれました。取ったばかりの魚を持って行きなさい、と言うのを丁重にお断りしました。

今夜の夕食用の魚なんだそうです。



必要な分を必要なだけ、その日獲るんです。スーパーなんて必要ないわけですね。





スポンサーサイト

<< パラオに行ってきました!~その7 | HOME | パラオに行ってきました!~その5 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP