プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016/06/01 20:09  小金井公園に天皇陛下が…?


今朝の朝刊に天皇皇后両陛下が昨日、小金井公園を訪れたという記事がありました。

戦災で焼失した学習院中等科が戦後3年間この地に移転していたので、当時皇太子だった天皇陛下もこの地に仮住まいしていらしたんですって。
知らなかった~

今日は、ピクニックランチしようと決めていたから、行き先を小金井公園に決めました。



前回の反省をもとにおにぎりとおかず、里芋コロッケときんぴらにグレープフルーツをむいて持って行きました。ウェットティッシュもね。



平日だから、広い芝生広場は人もまばら。木陰のピクニックテーブルで気持ち良いランチができました。


ピクニックバスケットの中が使い勝手悪すぎて、どうにかしなきゃ、って思ってます。



さて一息ついて、たてもの園に向かいました。
5年ぶりくらいかな?



学習院中等科跡地とご仮寓所の記念碑。
たてもの園のフェンスの向こうに校舎や校庭が広がっていたんですって。天皇陛下が中等科に入学されて70年の節目ということでいらしたそうです。
今よりもっとのどかな小金井で、のびのびと中等科時代を過ごされたことでしょう。
なんだかじんわり幸せな気持ちになりました。

今日のたてもの園は、遠足の小学生でにぎわっていました。


上段は、移築後初めて見たデ・ラランデ邸。ドイツ人建築家の自邸として増築された洋館です。武蔵野茶房が入ってましたので、ちょっとお茶しました。

こんな気軽なピクニック、もっと上手になりたいです。
スポンサーサイト

<< パワーがすごい、憧れるぅ、そして持ち帰れない牛。 | HOME | ピクニック初心者です。 >>



COMMENT


今度はご一緒させてくださいね〜〜!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP