プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016/06/21 11:00  ピクニックバスケットの改装~その2


デコパージュが若いママ達の間でブームだそうで、朝るのワイドショーで取り上げられているのを家事の手を止めて見入ってました。
幼稚園の上履きにワンポイントを入れてオリジナリティを出したり、100均グッズをセンス良くデコったり、私のイメージしていた石鹸にペーパーナプキンを貼るのとは隔世の感がありました。
すごい!


中でも興味深かったのは、イラストや写真のコピーの扱い方。
転写溶剤を何層にも塗って、乾いたら水に浸して裏から紙をボロボロ剥がし、フィルム状に薄くしてから貼るテクニック!

こんな方法を使うのか~!

これを知っていたら、ポイントカードホルダーももっと上手に作れたのに、残念→イラスト部分が盛り上がっているのを気にしないようにして使っているのよね~

この方法なら、自分好みのファブリックも作れそう、と意気込んで早速、デカールという商品を購入していました。

そして、ついにピクニックバスケットの内側に、試す日がやってきました!




↑デカールを6回塗って、乾かしてカットしたところ。


水に浸して裏から紙をゴシゴシはがしたら、
あらあら⁇
絵はほとんど見えなくなってしまいました!
やっぱり、インクジェットプリンタではダメだったのね~

気を取り直して、職場のレーザープリンターで出力したので再チャレンジしました。



↑水に浸して裏から紙をはがしたところ。
確かにインクジェットプリンタを使った時とは違うけど、白の部分が透けてしまうので、全体的にぼんやりした印象です。

これを乾かしてから、デカールで貼るんだって。



白いお顔が青ざめてしまいましたが、まぁ良いでしょう?

これをバスケットの内側にいくつか貼ろうと思ってます。



つづく
スポンサーサイト

<< ピクニックバスケットの改装~その3ラスト | HOME | ピクニックバスケットの改装~その1 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP