プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016/07/06 13:03  2016年折り返しました。


子供の頃、ひとがたに名前を書いて神社に納めていたけど、半年の穢れを落とす夏越の祓という行事だったと、最近合点がいきました。関西では、大きな茅の輪くぐりをする伝統もあるんですってね。

自分にはどうにもできないことで解決しないことがあるから、私も厄払いした方が良いかもしれないなぁ

img010.jpg
↑AyaCOW~*の茅の輪くぐり。
サーカスのトラの輪くぐりみたいになっているけど、本当に牛がジャンプするお祭りがあることを最近知りました。

宮崎県えびの市牛越祭。毎年7月28日開催です。
農繁期を終え、家畜の無病息災と五穀豊穣を願って、50㎝ほどの丸太のハードルを牛達に飛び越えさせるお祭りなんです。
動画も見たけど、本当にユーモラスな行事です。

いつか行きたいな~


スポンサーサイト

<< 照明器具を夏化粧 | HOME | トワル・ド・ジュイ展に行ってきました。 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP