プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2013/06/23 15:00  お茶会#4~ルパーブのジャム


ルパーブのジャムが好きです。

その事を覚えていてくれた友人が、先日手作りの赤いルパーブジャムを届けてくださいました
嬉しいでも羨まし過ぎてちょっと嫉妬!
軽井沢の青果店で、フキの茎みたいなルパーブが売られているのを見た時に、「結構煮るとアクが出るんだよ」等と説明を受けながら、旅程の関係で購入を見送った事があり、いつか自分で作ってみたいとずっと思っていたから…


そしたら先日、近くのデパ地下の折り込みチラシに赤いルパーブを発見!
頂き物のジャムはまだ残っているけど、買ってきました

IMGP0139.jpg

長野県八ヶ岳山麓の富士見町の特産品、300g入りで630円。
ザクロみたいな赤色のルパーブはカットすると、中はきれいなキウイ・グリーン。独特の青臭さがあり、少し不安を感じながら、お砂糖とレモン汁を加え、あくを取りながら20分ほど煮たら、きれいな赤いジャムができました
レモン汁を入れすぎたのでちょっと酸っぱいけど、クローテッドクリームと一緒にスコーンにつけたら丁度良いかも

ayaCOWシェイプに焼いてジャムをハートの形に塗ってみました

moo スコーン


スポンサーサイト

<< 引越し準備#1~カウパレード編 | HOME | フレンチ額装#5 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP