プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016/09/03 13:51  中洞牧場を思う


このたびの台風の被害には驚かされました。
観測史上、東北の太平洋側からの上陸は初めてだったそうですね。

岩泉町とか安家地区という地名をニュースで聞き、山間林牧を思い出しました。
短角牛さん達は大丈夫だったのかなぁ~



ところで、東京にも出店している中洞牧場。
↑こちらは乳牛の牧場です。
facebookによると、牛もスタッフもご無事だったそうですが、アクセス道路が決壊し車で行き来できなくなり、ライフラインの復旧の目処が立たないそうです。




何かできることがないかなぁと思って、中洞牧場のアンテナショップ?、吉祥寺に今年6月にできたばかりの「幸せのヨーグルトショップ」に行ってきました。




↑道路が決壊している状況がわかるfacebookの写真が看板に貼られてました。

生産は止まってしまっているけど、在庫ある限り販売は続けるそうです。
ショップでアイスクリームをいただき、牛乳とあの奇跡のリンゴとのコラボ、ヨーグルトドリンクを買ってきました。





中洞牧場は、標高710~860mの山間地にあり、約80頭の牛達が自然のまま暮らしています。四季を通して昼夜放牧・自然交配・自然分娩が基本なんだそうです!!
夕方になると搾乳室に自主的に降りてくる、ってすごいです。

今はない六本木のミルクショップでもらった牛の写真集のような冊子を飽きず眺めております。






スポンサーサイト

<< 牛友達とお呼びしても良いでしょうか? | HOME | ゆっくり、エレガンス。 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP