プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016/09/21 12:00  ふくしま希望の牧場~ペット王国を見た!


久しぶりに被災牛を思い出しました!

9月18日、テレ朝の「ペット王国」でふくしま希望の牧場が取り上げられました。



原発から14km離れた福島県浪江町にある32haの牧場で現在324頭の牛が飼われています。


被爆して出荷できない牛達だけど、命ある限りお世話をするとおっしゃる吉沢正巳さん。
「人は、命を粗末にしない」という言葉に胸が熱くなりました。

私が被災牛の存在に気づいた時、動物愛護活動団体ともめていて、どちらが正当な主張をしているのかわかりにくかったけど、今回の放送をきっかけに判断がつきました。


吉沢さんは外野のもめごとなんて関係なくずっとそこにいる牛のお世話をされてこられたのです。

「牛飼いは牛を見捨てはしない」って繰り返していらっしゃいました。




↑「動物愛護団体が手放した牛64頭」って、例の動物愛護団体が置いて行っちゃった子たちなんですね





↑2011年3月15日生まれのホルスタインのいちごちゃん。餓死したお母さん牛のそばにいたところを見つけられた奇跡の牛。
 お尻にハートマークがあります。





↑地震の時、後ろ足が切断されてしまったふくちゃん。障害のある牛を飼っている牧場は、当たり前だけど他にはありません。

久しぶりにHPをのぞいたら、牧場へのバスツアーの募集がかかっていました。
家族には、皆それぞれ用事がある週末。
一人で参加申し込みしてみました。



スポンサーサイト

<< 風呂敷を作る(^O^)/ | HOME | NOMADO >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP