プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2013/06/26 10:00  デザルプへの道#10


岩泉町の短角牛たちは、もう山に上がったようです。
動画サイトで幸せそうに草を食む牛達の様子を見ることが出来ました。
スイスの山あげも終わった頃でしょう。

ところでデザルプ(牧下り)のことばかりに関心が行っていましたが、山あげはスイスでは何と呼ぶのでしょう?

そもそもデザルプ(désalpe)はフランス語。同じスイスでもドイツ語圏では Alpabfahrtというらしいです。

一方、山あげを意味するドイツ語はAlpfahrt 。 Alpabfahrtと対で結構ネット上によく見かけますが、
フランス語での表記が見つけられずにいました。
山あげが行われるであろうこの時期なら誰かが記事をアップしているかもと探してみました。

案外簡単に見つかりました。
ポヤ(Poya)というらしいです。

グリュリエール(Gruyere)のエスタバヌンス (Estavannens)で行われたPOYA2013の写真を見ることが出来ました。
観光用なのかな?13年ぶりの開催だそうで、花飾りつけたホルスタインが群れをなしていました。

グリュリエールのPoyaの様子はこちらです

私も来月の額装の課題用に山上がりのイラストを描きました。

山上がり

5月の雪と呼ばれる伝説の花~ナルシス~の群生地をayaOOWが先頭切って楽しい登山です ナルシスは、レマン湖のモントルーとウヴェイの上にある小高い山の一帯や隣接するフリブール州、グランヒュンデン州(セーヴィス)、ティチーノ(ラーザ、ジェネローゾ山)などに、4月の下旬から6月にかけて咲くスイセン属の一種です。
近年、群生地が減少し、保護活動が行われているそうです。
ナルシストの語源になった美少年ナルキッソスのギリシャ神話で知られる伝説の花です。

(スイス観光局 花の旅より)
スポンサーサイト

<< レオナルド・ダ・ヴィンチ | HOME | 引越し準備#1~カウパレード編 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP