プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016/09/24 23:00  風呂敷できました(^O^)/


毎日よく降るなぁ~
でも一気に涼しくなって嬉しいです。

今日はMakers’ Baseに風呂敷を作りに行ってきました。
東急東横線都立大学駅徒歩2分、目黒通り手前の地下1階地上4階の立派な建物になっていました。
工場を改装した目黒の時より、総床面積が大きくなったそうですよ。

描いた絵をデータとして取り込んでもらいスタート。


データを反転して、こちらのプリンタで転写シートに印刷します。
原理はアイロン転写シートと同じなんですね~


3倍に拡大したけど、ぼやけたりしないのね。
筆使いまで誠実にプリントされていて恥ずかしい感じです。
89cm角の大きさなので、プリント完了までに20分程かかりました。


それを190°Cに温めたローラーに通して、布地に圧着していきます。



プリントできました!








端を裁断し、ロックミシンで縁をかがりました。



今回は風呂敷でバッグを作るワークショップでしたので、こんなものも作りました。
↓↓↓↓↓↓


ベルトはエゾジカの皮を切り出し、半折りして革用ボンドで貼り合わせています。
留め具は、アクリル板をレーザーカッターで切り出しました。






旅行先でお風呂に行くときとか、使えそうです。


風呂敷一枚作るのもいろんな工程があるものだと感心しました。
講習を受ければ、自分で自由に機械を使う事ができるのだけど、すぐ忘れそうで自信ない。
でも布地にプリントできるのは、かなり魅力的だなぁ~


スポンサーサイト

<< 9月が終わる。 | HOME | 風呂敷を作る(^O^)/ >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP