プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016/12/03 15:43  京都に行ってきました!~その1


久しぶり、6年ぶりに京都に行ってきました。
堂本印象さんの美術館が、来年改装のため1年休館になると聞いたら、年内にどうしても行きたくなったからね。
紅葉シーズンはそろそろ終わりだけど、美しい色がまだ見られるかもしれない!
十牛の庭で尋牛、牛を探してこようかな?


急に思い立ったから、お友達のお宅に泊めてもらうことにしました。
東京から嫁いでいろいろあったけど、今は幸せなご様子のY子さんとゆっくり話せるといいなぁ~

朝、はりきって早起きしたから、京都着も早かったけど、駅で待っていてくれました。ありがとう。
早速、堂本印象美術館へ向かいました。




立命館大学の目の前。
こんなレリーフが特徴的な建物です。印象氏自身が設計したんですって!


外回りもこんなに魅力的。


入ってすぐに階段がありますが、スロープに沿って、家族の肖像画、商品や包装紙のデザイン、絵皿にポスターや風呂敷の図案が展示されています。高齢のお母様に見てもらうための設計でしたが、残念ながら間に合わなかったそうです。

間取りだけじゃなく、壁画に家具やドアノブ、手摺り子など、印象氏自身のデザインがいたるところにあって、古いけど居心地の良い美術館でした。

作品は多彩で、次から次へ全く違うものが現れるのでワクワクします。
印象自身が生前、芸術の旅人と言っていたのがよく分かるような展示でした。
美術館では写真でしか見られないけど、お寺や神社の襖絵が見事で、いつか機会があったら見てみたいと思いました。

ずっと前、東京であった作品展で見た牛の絵は今回飾られてなくてちょっと残念でした。
↓こんなのだった、記憶は薄らいでます(写真はカタログからです)



ランチには、もう一人、友人が来てくれて、私のリクエスト、可愛い手まり寿司が食べられるお店に案内してくれました。
いろいろ大変な中、駆けつけてくださり申し訳なかったけど、お話できて本当に良かったなぁ。









スポンサーサイト

<< 京都へ行ってきました!~その2 | HOME | 1年を振り返る季節 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP