プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016/12/04 14:30  京都へ行ってきました!~その2


ゆっくりランチしてから向かった先は、圓光寺さんです。
「十牛の庭」があると聞いて、調べてみたのですが、紅葉のメッカという情報がほとんどで、牛に見える庭石がいくつか置かれている回遊式庭園位しかわからない。

十牛の図について詳しくはこちらのウィキをご覧ください。
「牛」を見失った自分になぞらえ、牧童がそれを尋ね歩き、自身に取り込んでいく過程を描いた10枚の絵で、禅修行の悟りのガイドブックのようなものです。
牛が見失った自分、という所が私にはグッとくるのです。



紅葉のシーズンは見事に外しました。




でも葉が落ちた分、牛の石は見やすいです。
牛が横たわったように見えます。


見る場所によって、牛に見えなくなったりします。


裏側の庭木を通して見ると手が届かないもどかしい気持ちになります。



庭を回遊しながら、私にはこれが牛を尋ねる過程に思えたのです。




帰りにチケットブースで十牛の庭の解釈について質問してみたけど、寺男は日経新聞読みながら、そこから目を上げることもなく
ぞんざいな感じで「具体的に牛に見立てた石を置いているわけではない」とそっけない返事でした。

あー感じ悪い!

でも自分で感じたままでいいってことなのよね。

帰りに祇園で甘いものを食べたかったけど、風邪をひいていた友人が熱が出てきたというので、そのままお宅に帰りました。
私に風邪をうつすことを心配していたけど、何年も風邪をひいていない私には実感がない。
それより具合悪いのによく一日付き合ってくださったものだと感動してしまいました。いい人だなぁ~


ちなみに紅葉のオンシーズンはこんな感じ。
↓↓↓(購入した絵葉書です)

スポンサーサイト

<< 完璧なパッケージ | HOME | 京都に行ってきました!~その1 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP