プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016/12/08 21:07  京都へ行って来ました!~その5


最終日は、車でどこにでもお連れしますよ~と言ってもらったので、平成の大改修を終えた、宇治の平等院鳳凰堂をリクエストしました。♪( ´θ`)ノ


学生時代に行ったきり。
唯一無二の建築だとは思ったけど、なんか栄華の夢、って印象が強かった。屋根のソリムクリが浮遊感を表現している、と聞いても想像力が足りなかったなぁ~



その後、テレビでCGで阿弥陀堂の内部を彩色したのを見て、びっくりしたもん。
本当に極楽浄土だって思いました。




外観は朱、緑、白に塗られ、屋根の上の鳳凰は、金色に輝いていました!
とてもきれい。



でも阿弥陀堂内部の拝観、期待して入ったら、あら~



残念。
内部は彩色されていませんでした。
でも約1000年前から消失することもなく、震災で倒壊することもなく、ずっとここにあるんだもの。阿弥陀様が尊く思われたことでした。
歳を重ねて感受性が豊かになったのでしょうか?



付属のミュージアム、鳳翔館で極彩色に彩られた阿弥陀堂の内部写真を改めて見ていたら、雲中菩薩像が空を舞う姿が浮かびました。





帰宅してから、年賀状用に描きました!
酉年らしいでしょ。
そして、もう年賀状、全部投函しました(*^o^*)







スポンサーサイト

<< 京都へ行って来ました!~その6 | HOME | 京都に行ってきました!~その4 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP