プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016/12/25 20:00  ハッピー・クリスマス♪( ´θ`)ノ


大混雑の店内~長いレジ待ち~重たい荷物持って、店をハシゴし、クタクタになって帰宅。朝食摂りながら夕食のメニューを決めたから、材料調達だけで午前の部が終了しました。



大好きなクリスマス牛柄食器を久しぶりに使います。それだけで結構幸せ。







京都旅行の思い出の手まり寿司をメインにダイエット中の夫がずっと控えていた鶏の唐揚げや家族の好きなオニオングラタンスープを作りました。




手まり寿司は、一口サイズをかなり超えてしまいました。

舞妓さんが手軽に食べられるサイズ、って難しい。


普通の握りより小さく作るのが正解じゃない?って笑われました。


生ものを握って、少し時間を置くので、生臭くならないかが心配でしたが、それは大丈夫でした。
お刺身は、昆布締めしたり、漬けにしたりしましたが、もっとトッピングを工夫すると良さそうです。

オニオングラタンスープは、思い出の味。
調理実習のテストで、くじ引きみたいにひいた課題でした。記憶を頼りに作り、うまく作れたと思ったのに、試食した先生に「残念。玉ねぎの切り方が違いました。繊維を残すように切るのが正解です」って。忘れられないですね~


リースに見立てたサラダの中心にAyacow~*のポテトサラダ、ね。




最近気に入っているケーキ屋さんのブッシュドノエル。
杏のコンポート、イチヂクの白ワイン煮、ドライピーチの白ワイン煮、プルーン、マロングラッセ、くるみとバタークリームで食べたことのない美味しさでした。

スポンサーサイト

<< お正月の準備 | HOME | なぜかこういう事してしまう。 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP