プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2017/05/24 10:13  はじめてのフランス額装


学生時代の友人がフランス額装にトライしてみたいというので、お家に遊びに来てもらって、おしゃべりしながら、作品作りのお手伝いをしました。

既製のインチ額やA4サイズの額縁を使って、ポストカードや写真を飾る2~3時間のレッスン。
事前に中に納める絵、額縁を準備して、色用紙も見てきてね、とお願いしました。

私がフランス額装で、一番楽しかったのが配色を考えることだったから、あらかじめ時間をかけて絵と色選びを楽しんでもらいたいと思ったのです。
色用紙は私の在庫を使ってもらって構わないけど、まず、自分の直感で色を選んでみてねって感じ。

3mmの厚紙を45度にカットするのは、初心者にはハードルが高いから、ビゾーは垂直カットで行こう。
厚紙は、額サイズに私が切っておこう。
おしゃべりも楽しみたいから、時短レシピを用意しました。


作ってもらうのは↑↑↑

絵より一回り大きな窓を開けた1mm紙に緑色の紙を貼り、絵より少し小さな窓を開けた3mm紙の窓枠を黄色い紙でくるんだものと重ねて、裏から絵を留めています。
簡単でしょ。


来てくださったのは3人。

大学時代は、一緒に設計製図や模型作りをしていた仲間たち。
定規を使って線を引くのには慣れていても、厚紙のカット、特に3mm紙、には苦戦していらっしゃいました。



いろいろ反省すべき点があったけど、皆、喜んでくれて良かった!



スポンサーサイト

<< はじめてのフランス額装~改訂しました! | HOME | 上尾榎本牧場 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP