プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2017/08/16 09:00  五山送り火に想う


友人のお母様の新盆にお花をお供えしてもらいたくて連絡したら、「去年の送り火は、天候不良で半端に終わってしまったけど、今年はちゃんと送れると良いと思います」ってお返事いただきました。
五山の送り火は、近年中継が入ったりしていて、隅田川の花火大会と同じように感じていたけど、京都に住んでいらっしゃる方には、きちんとした宗教行事なんだなって気づかされました。

毎年8月16日20時から、浄土寺・大文字山に「大」の字、松ヶ崎・西山及び東山に「妙」と「法」の字、西賀茂・船山に舟形、大北山・左大文字山に「大」の字(左大文字)、嵯峨鳥居本・曼陀羅山に鳥居型の、炎が順にあがり、お精霊(しょらいさん)と呼ばれる死者の霊をあちらの世界へ送るのだそうです。(Wikipediaより)

最近、東京の住宅密集地では、迎え火・送り火を焚くのすら遠慮してしまうから、街全体でやってくれるなんて良い行事だなぁ~と改めて思いました。


img058.jpg
送り火を眺めながら、今年食べてしまった牛を見送るAyaCOW~*です。




今年の夏は、あまり夏らしいことをできないでいますが、海外から友人が来た時、浴衣を着て盆踊りにいってきました。
最後に浴衣を着たのがいつかさえ思い出せないくらいでしたが、この夏もう1回着たいから、まだ洗濯に出してません。


スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

<< 牛の吾蔵~佐久市川村吾蔵記念館 | HOME | 2回目の山の日 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP