プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2017/09/29 09:27  うし活オフ会~その2



↑パフェは、お味も大変美味しかったです。

黒い耳は、ブラックココアを入れて焼いているんだって。
普通のココアだと茶色くなってしまうから、そこはこだわっているそうです。


パフェを食べながら牛のお話(だけ)。


仔牛と散歩したいと言ったら、酪農経験者に仔牛は人を恐れず、距離感がないから、急に突進されたり、囲まれたりして怖いんだよ、って教え
られました。そうなんだ~


酪農家戸数は、50年前の40万戸から、10分の1に減少してるけど大規模農家が増えたから、乳牛は、そこまで減っていないとか、

バター不足は乳牛が減少しているから、というより、バターの原料としてより、生乳として卸す方が単価が高いという理由なんだとか、

TPPで海外から安価な乳製品が安価に入ってくるようになると、北海道から生乳が本土に大量に運ばれてくるから、本州の、特に関東までの酪農家は、ピンチになるとか、

私はニュースで、乳牛が減少している理由として、乳牛より肉牛の方が高く売れるから、ホルスタイン母さんに黒毛を掛け合わせてF1を産ませることが増えたと見たけど、F1の仔牛は少し小さいから、初産はF1って決めてる牧場もあるとか、

ジャージー牛の♂🐂には全く値がつかないとか、





牛や牧場について、ためになる話をたくさん聞けました。

牛好きの方とは、牛のどこが好きかとか、グッズ自慢や鼻の穴までかけるか?とか、今まで誰とも話したことのない話題で盛り上がれました。

楽しいね。

いつも某グループのファンブログを見て、ファン同士の交流、楽しそうだなぁって読んでいたけど、気持ちがよ~くわかりました。

こんな機会を作ってくださったうし活運営の原さん、ご夫妻には本当に感謝です。
次の機会が待ち遠しいです。








たまたま、前日は、バンダ珈琲というパンダグッズだらけのカフェで、パフェを食べてました。


パンダのマジパンが可愛い。
スポンサーサイト

<< 久しぶりの磯沼ミルクファーム | HOME | うし活主催のオフ会に行ってきました。 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP