プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2017/12/11 19:00  大手町牧場とウシノバ


うし活のオフ会があったので、なかなか行く機会のなかった大手町牧場に行くことができました。


東京駅八重洲口から、永代通りに出たところにある人材派遣会社パソナ社屋の13階にあります。


パソナは、派遣先としての農業のシンボルとしてビルの中に田んぼを作り、水耕栽培で野菜づくりを始めたのに続き、2017年8月、牧場をオープンしました。
酪農や観光牧場への人材育成が目的だそうです。
今は、予約制で乳搾りやバター作りなどのイベントを行っているそうです。


ジャージーのオスが2頭の他、ヤギ、や鶏(烏骨鶏)、ミミズクなどが柵越しに見られ、窓の向こうにビルが立ち並ぶ不思議な光景。
昔流行った歌、🎶銀座でベコ飼うだ~
が現実になったみたいです。

専門学校が持っている牧場からのレンタルだそうで、お正月には体調チェックも兼ねてお里帰りするそうです。

さて、今回のうし活のイベントは、ウシノバ。
酪農の未来を明るくする、牛ファンを増やすための企画を考えるワークショップでしたー
酪農家から酪農に関わる団体の勤務者や獣医師や牛ファンの学生さんや社会人20名ほどが、4つのグループに分かれて、ターゲットと企画を考え、実現する方法を考えました。はじめてのことで、時間もなくうまくできたとは思えませんでしたが、楽しい時間でした。

主催者の言葉、「酪農家が子供達が憧れる職業になるために」が心に刺さりました。
ただただ、牛が好きでやってきましたが、人のためになれる方法を考えていきたいです。

第2回が楽しみ。
スポンサーサイト

<< アニュアル・オーナメント2017 | HOME | 年末にすること~その3 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP