プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2018/04/20 09:22  野点セットを作る


今年のお花見の時、昔を思い出して茶道の真似事したら、楽しくなっちゃった。



野点セット。
カゴに小さなお茶碗となつめが入っていて、竹筒に小ぶりの茶筅と「折りたたみ」の茶杓が入ってる。学生時代に買った安物だけど、この小さな詰め込まれた世界が好きです。



先日新宿伊勢丹の地下のアプローチのウィンドウに飾られていたこれ↑がおしゃれすぎてドキドキ。

売り場に行ったら、ステキなカゴとのコラボセットがたくさん置いてありました\(^o^)/
ISETAN価格だから私には分不相応だけど、眺めるだけだけでワクワクします。
凝った編みのカゴやセンス良い小さな茶碗に袋物を自由に選んで自分だけのセットが作れるんだって。
いいなぁ~


それで思い出したのがこれ↓↓



シンガポールにいた時、遊びにきてくれた叔母にホテルの売店で買ってもらったバニティボックス。
今も時々使っているけど、中張りを変えたくなりました。
これを使ってオリジナル野点セットを作ろう、っと。


赤い中張りを外すと、カルトナージュと同じ、ケント紙に布張りになってました。
端布を入れた箱を出してきて、シワ伸ばしのアイロンかけながら、色合わせを考えます。



グリーン系で行くことにして、まず中張りを貼りました。
お茶碗は、俵牛の絵柄。
なつめは、ミルク缶型の容れ物を見立てで。


お茶碗を包む風呂敷や棗の容れ物も作ります。

→続く




スポンサーサイト

<< 野点セットを作る~その2 | HOME | 新生活になって >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP