プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2018/05/07 08:00  2018年GW終わりました!


足尾銅山は、ね。
人が夢中になって山を掘っている内、自然破壊して、放ったらかしにした場所っていう感じしかありませんでした。
坑道の全長が1200km以上(東京から博多位)で400年近く掘り続けたと言うのはすごいけど、鉱山開発で煙害や鉱毒ガス、鉱毒水を撒き散らし、草木も茂らない異様な景観を作り、2011年の震災後の調査で渡良瀬川下流で規定値以上の鉛が検出されたと聞くとね…
「足尾銅山を世界遺産に」と横断幕が掲げられていましたが、違和感がありました。

でも今回は、当時の役員住宅や迎賓館や煙害の地には時間の関係で行かれなかったから、ぜひ、いつか訪ねてみたいです。


帰りの高速から見えた夕日。


GW楽しかったな。
今日からまた、頑張ろう。



百草ファームの牛達、結わえられた尻尾を結構動かしていました。
お友達同士コミュニケーション取っていたりして!







スポンサーサイト

<< 「ウィーンにクリムトの『接吻』を見に行こう」だって。 | HOME | わたらせ渓谷鉄道トロッコ列車 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP